プロが教えるわが家の防犯対策術!

32才のうちの主人ですが毎日寝てる時に咳だけ出る症状が続いてます。 風邪とかひいているわけでもないのに
半年くらい前に近所のクリニックに見てもらったら肺がんとかではなさそうと言われて一回帰り数日後に血液検査の結果百日咳といわれ薬をのみ治ったと思ったらまたずっと夜になると咳が出ます。
また病院に行こうと思いますが大きな病院へ行った方がいいでしょうか?
同じような症状の方何か病気だったりしましたか?

A 回答 (5件)

たぶん喘息かと・・・・・・・・・・


咳喘息とは
1、ほかの原因となる病気がないのに数ヶ月から数年咳が続く。
2、かぜの後に起こることが多い。
3、ヒューヒュー、ゼーゼーといった呼吸困難がない。
4、痰はほとんど出ない
5、睡眠中に咳で目がさめるとか、朝方咳が出てくるしなる。
6、運動、電話、会話、喫煙や冷たい空気を吸うといった体温変化があると咳が増悪する
などが特徴です。
また女性に多いとされています。



気管支喘息との違い
気管支喘息に特徴的なヒューヒュー、ゼーゼーといった音が聞かれないとされていますが時に聞かれるときもあります。
また気管支喘息に10%~40%移行すると言われています。
咳喘息の人は健康人と気管支喘息の人の中間に位置しています。



アトピー咳嗽との違い
咳喘息は睡眠中に咳で目がさめるとか、朝方咳が出てくるしなるが、アトピー咳嗽は昼間の温度変化で咳が誘発されることが多いです。
また、咳喘息には気管支拡張剤がアトピー咳嗽には抗ヒスタミン剤が有効であることが多いです。



診断、検査
咳喘息は特徴的な所見がなく慢性的に咳がある時は疑う必要があると思われます。
場合によっては治療により診断をつける時もあります。
つまり咳だけが数週間続いた時、気管支拡張剤、吸入ステロイド剤を使用した結果症状が改善されれば咳喘息ということになります。
検査所見で痰、血液に好酸球の増加、IgE値の上昇が認められることがあり、喘息と同様に型アレルギー性炎症が起こっていると考えられています。
そのため各種アレルギー検査などによる原因抗原の検索も必要です。
日本呼吸器学会では「咳嗽の関するガイドライン」を発表しました。
咳喘息の診断基準を下に記載します。


咳喘息の診断基準(1~7のすべてをみたす)
1 喘鳴や呼吸困難を伴わない咳嗽が8週間以上持続する。
聴診上もwheezeを認めない。(wheeze:喘鳴音)
2 喘鳴、呼吸困難などの喘息の既往をみとめない。
3 8週間以内に上気道炎に罹患していない。
4 気管過敏性の亢進。
5 気管支拡張剤が有効。
6 咳感受性は亢進している。
7 胸部レントゲン写真で異常を認めない。



治療方法
一般の風邪薬や咳止めでは効果がありません。
基本的には喘息と同じで気管支拡張剤、吸入ステロイド剤です。
気管支拡張剤を単独で使用するより吸入ステロイド剤を併用したほうが気管支喘息に移行する頻度が低いとも言われています。
症状がひどい時は必要に応じて経口ステロイド剤を短期間使用します。



日常生活での対応
初期には風邪、運動、喫煙などが増悪因子となりえます。可能な限り回避してください。
またアレルギー性気道炎症があり原因がはっきりしているなら原因の除去などを行うよう心がけてください。
    • good
    • 11

いろいろ調べて何も出ないなら、生理的な現象でしょう。


寝ると副交感神経が優位になるから、人によっては咳が出やすくなるんだよ。
後は自分で調べようね。
    • good
    • 8

毎日寝てる時に咳だけ出る症状が続いてます。

風邪とかひいているわけでもないのに
一応胸のレントゲン等で肺がんとかではなさそうと診断されている。
他に症状が無いとすれば、東洋医学(漢方薬)の得意とするところです。
使いたい薬は2つ、3つ有りますが、ここでは書きません。
漢方薬を得意とする医師に診て貰いましょう。
多分、1~2日で治まると思います。
    • good
    • 5

こんにちは



アレルギーも考えられますので
まずは内科でいいので見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 8

私も以前夜寝ている時だけ咳が頻繁に出ていました。


本当に止まらなくて苦しく、その間は寝られません。
風邪をひいているわけでもなく、本当に夜だけ。

ところが結婚して実家を離れた途端に治ったのです。
あれから10年以上経ちますが、一度もそういった咳は出ないです。

そして最近母親が以前の私とまったく同じで夜に咳込んでいることに気付きました。
実家の両親は掃除嫌いでかなり汚れており、ホコリだかダニだかのアレルギーではないかと見ております。

一度耳鼻科やアレルギー科で診てもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!