アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2カ月の息子を持つ父親です。

前回ご質問させていただいて、回答者からのアドバイスを
もとに断乳を決行しました。

断乳してから3週間ほど経ちました。
夜寝る前にだけミルク200cc(哺乳瓶)を飲ませて
寝かせており、朝まで寝てくれる日が多くなりました。

通常は息子と妻二人で寝て、私は一人で別の部屋に寝ています。

妻が寝不足の時は、私と息子二人で一緒に寝ており、
その時は朝まで寝てくれることがほとんどですが、
妻と息子が二人で寝ると、おっぱいの匂いがする?のか
夜中何回か泣いて母乳を求めてくっつきたがって
目が覚める日が多いようです。
もちろんそのときは授乳はしないようにしています。

今後は、私と息子の2人で寝たほうがよいのでしょうか?

昨日は久々に、夜泣き対応が大変でした。

20時半ミルク→23時過ぎに泣いて起きる
→抱っこさせても泣き止まず、仕方なく
 ミルク160ccを投入→全部飲むも泣き止まず
→抱っこさせても泣き止まず(1時間ぐらい)
→とんとんでようやく就寝
→そのあとも夜中に1回目が覚め、朝6時に泣いて目が覚め
 牛乳を飲ませて少しは機嫌がよくなるも、すぐにぐずり出す。


1日のスケジュールはおおまかに以下の通りです。

・6時半に起床
・7時半~8時   離乳食
・8時半~10時半  遊ぶ
・10時半~11時半 昼寝(しない時がほとんど)
・12時~12時半  離乳食
・12時半~15時  遊ぶ(散歩)
・15時      おやつ(ホットケーキやりんごなど)
・15時~17時   遊ぶ
・17時~17時半  離乳食
・18時半     お風呂
・20時台に就寝 (ミルク200ccを飲ませてそのまま添い寝で寝かしつけ)

息子の特長:
・お茶や白湯は嫌いでほとんど飲んでくれない(ストローを使ってもコップを使っても駄目)
・離乳食はちゃんと食べてくれる
・夜寝る前のミルク以外の水分がなかなかとれない(みかん、りんご、野菜スープぐらい)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「???」… なぜ、せっかく断乳したのに、ミルクを飲ませているのでしょうか? 栄養の為ですか?それなら、おやつの時に飲ませた方が、良いのでは? 虫歯の原因になりますよ?


それに、せっかく苦労して、断乳させたのに、今度は、また苦労して、卒乳しなくては、なりませんよ!
それと、お母さんと寝た時の、夜泣きですが、確かに、おっぱいの匂いがするとの理由は、あると思います。が、だからといって、ミルクを飲ませてたのでは、いつまでたっても、夜泣きは続くと思います。 夜のミルクは、なるべく止めた方が、良いですよ。
暫くは、旦那様と寝た方が、良いかも知れませんね! そうすると、1日回は必ず、スキンシップがとれますよね!素敵な事だと思います!
それと、寝る前の水分は、少しで大丈夫ですよ。 寝る前に、水分を取る癖をつけると、トイレトレーニングする時に、中々夜のオムツが取れなくなると、思います。
お茶は、ほとんど飲まないようですが、飲まないからと言って、ご飯の後に、ジュースを飲ませていませんか?ご飯の後は、お茶と決めそれ以外は、飲ませない方が良いと思います。少しずつで良いんです。少しでも飲んだら、褒めてあげ、味にならしていくと、良いですよ。
と、質問からずれてしまいましたが、夜のミルクは、虫歯にさせない為にも、止めた方が良いですよ!

この回答への補足

すみません、ミルクを夜寝る前に飲ませて寝かしつける習慣があったため
飲ませていました。夜寝る前になるとぐずり出し、そこからミルクを与えて
寝かしつけていたので、いきなりミルクをやめるのはよくないと思っていました。

ですので、いまはミルクを与えず、ぐずる前に少量の牛乳をあげ、
歯磨きをさせて、添い寝で寝てくれるようになりました。

ちなみにジュースは与えていません。

ただ、まだ夜中に泣いておきますが、再び寝るまで無視しています。

アドバイスいただきどうもありがとうございました。

補足日時:2010/12/24 11:39
    • good
    • 0

わたしもなぜ断乳後にミルクを飲んでいるのか不思議に思いました。



もし可能であれば、地域の保健センターの保健師さんなど、
専門家に責任を持って相談にのってもらったほうがいいのではないかと思います。

育児にはたくさんの正解がありますが、お子さんや親御さんの個性に応じた
アドバイスをより密にしてくださると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただき、どうもありがとうございます。
一度相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/24 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!