プロが教えるわが家の防犯対策術!

巷では「家ですごすクリスマス」なんて簡単に言いますが、料理をつくるのが大変です。現在学生で、就職活動中、学校も忙しいです。

もちろん、手間をかけないように、いろいろ工夫はできると思います。簡単な料理をするという手もあることは分かっています。でも、やはり今、いろいろと学校のことや将来のことで大変で、料理をするなんて気分になれません。

そして、これが一番の理由ですが、彼が、料理をしてもあまり喜んでくれません。彼は実家暮らしで、料理が自動的に出てくるのは当たり前。そしてお母さんは料理上手、彼は味にうるさく、舌が肥えているのです。

これまで、私は料理好きな女を演じ、がんばってきました。彼が好きだし、評価されたいとおもってきました。しかし、彼は実家ぐらしのせいもあり、あまり感謝もしません。材料費も当たり前のように私もちです。そして、おいしいとも言わず、当たり前のように食べます。たまにおいしいといいますが、まずいときは、手をつけません。私は、そのとき、すごく悲しい気持ちになります・・・泣いてしまったこともあります。

そういうことが何度かあって、料理するのが、もう苦痛になってきました。でも、やはりクリスマスは大事だし、彼も期待しているだろうし…辛いけど、やっぱり彼を喜ばせたいという気持ちの境界線で、苦しいです。でも、まずいと言われたら…?そのことを考えると苦しいです。

友達の彼氏は、「クリスマス、がんばらなくていいよ」と言ってくれるそうです。比べてしまうのは彼にとってもかわいそうだけど、なぜ忙しい私の状況を察してくれないのか・・・と不満ばかりがたまります。
毎日忙しいし、でもクリスマスは迫ってきます。料理して、そんなに喜ばれない料理をつくり、夜には求められ、朝出て、帰ってから食器の片付けをする・・・

考えただけでも涙が出そうです。嫌われたくないので、がんばりたいですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大丈夫ですか?


あまり思いつめないで下さいね。
あなたの今の気持ちをそのまま彼に伝えるのが一番いいと思います。

>おいしいとも言わず、当たり前のように食べます。

私は女性ですが、独身で実家暮らしの時、母に対してこういう態度だったと思います。
けっしてわざとではないんです。もちろんおいしいと思ってるし当たり前だとも思ってません。
要するに言われないとわからない(気づかない)んです・・・(^ ^ ;)

クリスマス、無理に料理を作る必要ないんでは?
確かに彼氏が好きだし評価されたいって気持ちよくわかります。
でも今の状態で料理してもますます辛くなるだけではないですか?
外食が無理ならデパートでお惣菜を買ってきてもいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございました。みなさんの回答がベストアンサーです。。。

思いつめていたので、回答をみながら心がふるえました・・・
思いきって、辛い気持を話してみます。

milktea165さん、ありがとうございました。
心配していただいて、とても嬉しいです

お礼日時:2010/12/21 16:32

話を聞く限りでは、ずいぶんと思いやりのない彼氏だと思うのですが、


彼のどこに惚れているのですか?

何より、あなた自身がちっとも幸せそうに見えません。
そんな男とはスッパリ別れた方がいいと思いますけどね。

おそらく、かなりのイケメンかお金持ちなんでしょうね。
ブサメンや貧乏人がそんな態度を取ることは絶対に許されませんから・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
はっきりいっていただいて、やっぱりそうだよな・・・という感じです。

すばやい回答をありがとうございました。嬉しいです。

お礼日時:2010/12/21 16:34

うーん、難しいご質問ですね。


外食や出前の選択肢はないのでしょうか?
またお店で買って温めるだけ、とか。
クリスマス~年末にかけて忙しいのは皆一緒です。
彼に今回は忙しいことを伝えて許してもらったらいかがでしょうか。

私(40代男)も休みの日は朝昼晩すべての食事を私が作ります。
でも家族は誰も美味いともまずいとも何とも言いません。
確かに張り合いがないと思います。
その時は「美味いかまずいか、はっきり言え」と聞いています。

関係ありませんが、もし結婚するなら、一回でもひとり暮らしをしたことの男性を選ぶことをお勧めします。実家暮らしでは家事ができなくて当たり前、母親がやってくれて当たり前ですから。
それこそ、妻はていのいい家政婦扱いになってしまいますよ。(偏見かしら?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。一人暮らしをしたことのある男性って、やっぱりいいと思います。友達の彼氏も、一人暮らし経験者です。

辛いですが、なんとか気持ちを伝えて「教育」します(笑)しょうもないわたしです。
心のこもったアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 16:36

こんにちは。


料理云々より根本的なところが違っているような気がしました。
クリスマスに好きな人と一緒に過ごせる、手料理を食べてもらえる、夜にはいい事ができる、翌日は彼の食器を洗える・・・
私からすれば羨ましいの一言です。

彼に嫌われたくなく「料理好きの女」を演じた事がしんどくなってきてしまっているのだと思います。
彼のお母様が料理上手だと聞けば「私も得意よ」と言わざるをえなかったのかも知れませんが。
楽しいはずのクリスマスをこんなにも負担に思ってしまう事はかわいそうでなりません。

思い切って「あなたに嫌われたくなくて料理好きと言ってしまったけれど本当は・・・」と彼に伝えてみてはいかがでしょう?
このまま無理を続けていては本当に辛くなってしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず、自分は幸せ者だと思います。。。彼がいて、一緒にすごせることにまずは感謝したいと思います。心配してくださり、嬉しいです。ありがとうございました。。。

お礼日時:2010/12/21 16:37

>彼は実家ぐらしのせいもあり、あまり感謝もしません。


 材料費も当たり前のように私もちです。
 おいしいとも言わず、当たり前のように食べます。
 まずいときは、手をつけません。

育ちってほんとに大事でこういうところに影響がでて、こうやって大人になるにしたがい、恥の塊になるんだなと思いました。
息子がこういう人間だと親は知る余地もないんだろうか。
というよりも、この子の育った環境がこうであり、これが当たり前の感覚になってしまったんでしょうね。何にも躾てこなかったんだろうな。。。出されたものを平気で残すって、、、

ホントに残念な彼氏です。
せっかく作った料理に対してそういう態度となるなら、二度と作りたくないと思って当然だし、
振る舞うに値しない相手ですよね。

家で食事しないといけないの?外食で気楽に過ごせばいいじゃない^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただけて、なんか救われました…
外食って、やっぱり女性を演じてきた私には、抵抗があります。お金もない学生ですし・・でも、外食にしようかな・・・・気軽に考えて話してみます。
ありがとうございました・・・

お礼日時:2010/12/21 16:39

クリスマスの定番と言えば、チキンやピザなどのいわゆるファーストフード系パーティ料理、というのはもう時代遅れですか?


これにシャンパンとクリスマスケーキがあって、なによりも恋人と過ごせるとなれば、これ以上何を望むのでしょうか?
ファーストフードでは味気ないというのなら、レストランでクリスマスディナーもありでしょうが、どこの店もクリスマスは見た目と名前と値段だけは派手で、中身の伴わないコース料理しか出してくれませんがね。

そもそもなぜあなたの考えが手料理ありきなのかがわかりません。
恋人と過ごすクリスマスの醍醐味って、何より一緒に過ごすことに尽きまると思います。
その時に食べる料理が、あなたの手作りの豪華な食事かどうかなんて問題ですか?
しかもあなたはその料理を負担に思っているなんて、私なら絶対に嫌ですがね。

でも一番の疑問点は、一生懸命手料理を作っても、お礼一つまともに言えない彼のために、なぜそこまでしたいと思うのか?ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言って頂いたこと、すべてそのとおりです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 16:47

”そんなに喜ばれない料理をつくり、夜には求められ、朝出て、帰ってから食器の片付けをする・・・”



このくだり ジーンとくるな・・・

浮気する前の主婦みたいな・・・

辛いのはクリスマスだけじゃないだろう・・・ それでは・・・

何でそこまでする必要があるのかね・・・と。

DV夫に依存する妻のごとしだな・・・

人って不思議だ・・・ 好きになって貰おうと頑張ったモノが、こんどは頑張らないと嫌われるに変わる・・・

相手は貴方の飯で好きになったんかよ?

自身持ていけっ!

外食で彼氏にご馳走になるのも彼女の役目だ・・・

ただし・・・ 主婦になってからは逆になるからっ!

世の中そうなってるからっ!(涙)

忘れるなよ 嬢ちゃん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あねごな感じの、温かいメッセージありがとうございました。。。
DV夫か・・・悲しいです。自分は何をしているんだか・・・・
自分を大事にしていきたいと思います。すばやい回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/21 16:44

他人(私)から見たら「家政婦兼セフレ」ですが、それでも恋人同士だという自覚があるのであれば、それもアリでしょう。

他人が口出しすることではありません。
ただ、私は、別れることを強くおススメします。結婚なんてする羽目になったら、地獄ですよ、きっと。
    • good
    • 1

こんにちは。

クリスマスは外食したらどうですか?
別に『ご飯は絶対に家で食べる』と決まっているわけではないんでしょ?
特別なイベントなので見慣れたお家を出て、イルミネーションでも見て帰ったりしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。。。
イルミネーションか・・・鬱々としていた自分ですが、クリスマスを楽しむ気持ちを大事にしていきたいです。というか、こんなにクリスマスに固執している自分ってなんなんだろう・・・

とにかく、ありがとうございました

お礼日時:2010/12/21 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています