プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は趣味でベースを3、4年演っていて、黒(紺)のAria Pro II ARGENT seriesのベースを使っているのですが、
いま、新しいベースを買うか、BOSSのGT10Bを買うか迷っています。
買うか迷っているベースは、僕の好きなL'Arc~en~CielのtetsuyaモデルのBUZZ BASSのgrass rootsの安いバージョンです。
値段的にはそこまで大差は無いのですが。
音的には今使っているアリプロのベースでも問題は無いのですが、来年の文化祭に出るという話が出ていて、見た目 的にそろそろ新しいベースがほしいな、と思っています。
エフェクターもZOOMのB1を使っているのですが、ノイズが多すぎて困っています。

この時期はお年玉がもうすぐ入ってくるシーズンなので、上のどちらか1つを買いたいと思ってるんですが、どちらを買えばいいでしょうか。

出来るだけ多くの意見を参考にさせていただきたいので、楽器、特にベースに少しでも詳しい、という方、
このページを見られたら、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

ベースもGT-10Bも今ひとつ買い換える理由にしては弱いですね。

まずベース。
見た目だけなら買い換える必要はありません。
もう、3年も弾かれていて買い換えるなら上位機種を頑張って買うべきです。
同じ金額でアーティストモデルだと、アーティストモデルの方が安物ベースになる可能席もあります。
アーティストモデルは良さそうに思われるかもしれませんが、その中にはアーティストの権利関係のお金が含まれている物もあります。
本当に良いアーティストモデルはべらぼうに高いのが相場ですからね。
つまり格好だけで選ぶとグレードダウンの可能性が高いと思います。

もちろん、楽器と格好良さは切っても切れない関係なのもわかりますよ。
僕自身もアーティストモデルのギターを持っています。
最初は安いのアーティストモデルを買ってそれは本当にダメでした。
長く使えない粗悪品でした。
かなり有名なメーカーの有名なモデルですよ。

その後、頑張ってちゃんとしたのを買い換えましたから、無駄にお金を使ってしまった事になります。

エフェクターの方はノイズの原因がわからないのなら買い換えるべきじゃ無いです。
まず原因を調べる。これが最初です。
他の方が書いている様に、本体の故障なのか。
それともエフェクターの特性なのか。
例えば歪系、コンプレッサー系はどうしてもノイズが出ます。
簡単に言うと、ノイズの原因がトラブルなのか使い方のミスもしくは分からないから出ちゃっているのか、の判断が重要という事です。

それが分からずにGT-10Bを買っても、同じ使い方では同じノイズが出てしまう可能性もあります。
調べがつかないなら、楽器屋や詳しい方に見てもらうなど、とにかく調べるべきです。

楽器をやっていると新しい物が欲しくなるもんです。
僕も機材が好きで、つい買ってしまい失敗だった物がたくさんあります。

お年玉をもらうまでまだ時間はありますから、もっと調べてみてください。
ベースもアーティストが使っている本物と、安いのはどう違うのか調べてください。
あなたが本当に欲しい物は調べて行くうちに簡単に決まりますよ。

お、これはそんなに良くないんだ。
へー、これはこんな方法で治るんだ。
この知識が無くては、いくら質問しても的を得た答えを得られないと思います。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。ありがとうございます。

まずはエフェクタですが、現在のZOOMが故障しているからノイズが大きいのかを見極める必要があります。

コンプレッサーやオーバードライブなど、設定次第でベース本体の発する僅かなノイズの強調してしまうものがあります。どのような設定のときノイズがでるのか調べる必要があります。エフェクトを掛けないでもノイズがでるような故障の可能性が高いので楽器屋で見てもらいましょう。設定によって異なる場合は、何をONした場合にノイズがでるのか、何をいじるとノイズが変化するのかを調べます。マルチエフェクタに入っている各エフェクタの性質を知り、ノイズが発生する理由を理解すれば、どのようにすればノイズを減らせるかを考えることができる筈です。楽器屋さんで買ったのであれば、楽器屋さんで相談してみるのがいいと思います。ZOOMのノイズが何で発生しているかを理解でしないで、BOSSを買っても同じようにノイズ問題が発生するかもしれません。ということでZOOMのノイズ原因を調査せずにBOSSを買うのは、愚かな買い物だと思います。

といっても、ベースを買うことを勧めている訳ではありません。現在のベースで問題がないのに、見た目だけのために新しいを買うのはお勧めできません。慣れてる現在のベースで練習に専念する方が、上達も早いと思います。あと、有名ミュージシャンの名前のついたモデルの安価なものは心配です。外見にお金が掛かる分どうしても音に関連するところの質を落とさざる得ませんから、お勧めできません。どうしても新しいものを買うのであれば、ジャズベかプレベの方がいいでしょうね。ジャズベかプレベなら5万程度の価格帯で各社が激しい競争をしてますから、結構いいものがあると思います。そして何よりのいいのは、10年20年経ったときにジャズベかプレベならば普通に使えますが、20年後に「L'Arc~en~Cielのtetsuya」なんて言っても???!!!ですよね。(受け狙いならありかも!)長年ベースを続けるつもりなら、ジャズベかプレベがいいですよ。でも他の方も言っているように貯金してもっと将来もっといいものを買うというのが正解でしょうね。5弦とか欲しくなるかも知れないし!
    • 0
この回答へのお礼

tetsuyaをウケ狙いとは…失礼な。

同じような価格帯のベースを2本も買ったら無駄になりますよ。

野暮な意見とは承知の上であえて苦言を述べさせてもらいます。

既に演奏可能な機材が揃っているなら、買い替えなどは考えずに
文化祭は肝心の演奏の方で頑張りましょう。
(観客はベースの外観の違いを知らない場合が多い)。

それよりも、聞かせるため、見せるための創意工夫が重要です。

この先もベースを続けて行くのなら、将来的に20~30万円クラス
の本格的なベースを目標にして貯金していくのがいいと考えます。

エフェクタも故障しているのなら、この際、エフェクタなしの
演奏に挑戦しませよう。
もし、上手く弾けないなら、テクニックに問題があるのかもしれません。

テクニックのある人が表現としてエフェクタを使うのはいいのですが、
最初からエフェクタ付きで練習していると、音の粒が揃わなくなります。

あるいは、資金にそんなに余裕があるのなら、半年でも1年でも
スクールできちんとレッスンを受けるというのも有効な方法です。
将来、必ず役に立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。でも、レッスンを受けに行くのはちょっと…

ZOOM-B1のノイズがどういうものなのか判りませんが、もしジャック部分の接触不良なのであれば、半田付けし直せば何とかなるかもしれません。

もし、それでノイズが解消するなら、新ベースを買うんですよね?

ノイズの原因が別なら、どっちを買えばいいか・・・・・・

GT10Bを欲しい理由は、ZOOM-B1のノイズがひどいから。
新しいベースを欲しい理由は、見た目。

私なら、新しいベースを買って、エフェクターを使わずにダイレクトでアンプにつなぎますかねぇ。
ダイレクトでアンプにつなぐなんて有り得ない!と思うのであれば、ベースは今のままでGT10Bでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。