アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
週に2~3回市内のスポーツジムに通っているもう若くない女性です。
スポーツジムに行き、エアロビクスを中心に活動しています。
そのジムは今週19日からクリスマスまで仮装できる行事があります。
その方たちは特に周りに迷惑かけていません。
私の心が狭いせいもありますが、それがどうも不自然で、インストラクターはじめ数人の方たちが仮装して踊っています。
私含め他の方たちは普段通りの服装で踊っています。
仮装ですが街中にあるような女の子サンタで踊っています。
着てる人たちも40歳後半女性が多く、女の子サンタのスカートと帽子とうさぎの耳などで踊っているのがとても無理がありすぎて、何とも言えません。
仮装のイベントはハロウィンもあり、それはそれで理解できるのですがなぜ、クリスマスまで仮装を??と思いモヤモヤしています。
初めその仮装を見てクリスマスなんだな、、と微笑ましく見えたのですがだんだん目にするようになり嫌悪感を覚えてしまって、こんな思いをするなんて私って心が狭いな、、と感じてしまいました。
その方たちはレッスンが終わるとインストラクターと一緒に写真を撮ったりして大騒ぎしていてこちらが引いてしまう自分がいるんです。
ねたみでは決してなく、ジムならジムらしくやろうよーー!と思う自分も居るしせっかくのイベントなんだからいいじゃない、という自分も居ます。
すみません、愚痴のようになってしまって。
よかったらこんな私に渇のアドバイスください。
お叱りでも結構です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

拝読する限り“ちょっと違うんじゃない。?”って思いました。ジムを経営している方、及びスタッフ方々の意図するものが伝わってこないですね。

こうしたことをする(イベント事)べきではないとした決まりは無いものの場違いと言うか、KYもいいところと言いたいですね。
>・・・ジムならジムらしくやろうよーー!って思われるお気持ちよく分かります。
何をするにも“賛否両論”はあるのですからジム側ももう少し配慮があっても良かったのではと思います。相談者様が通っていらっしゃるジムの悪口を言うわけではないですが、2部制にでもして仮装派と正当派に分けてもらいたいと言ったところですよね・・・。
>すみません、愚痴のようになってしまって。
よかったらこんな私に渇のアドバイスください。
お叱りでも結構です。
と言ってらっしゃいますが、愚痴もでますよ。想像しただでも違和感大有りです。相談者様は『誰にも迷惑はかけていません。』と相手側の方達を優しく言ってられますが、でも限度というものが有ります。
叱る、どころか当然愚痴になって然りではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、スタッフの方々の意図するものが何なのか伝わってこないのも事実です。
いつも汗をかき黙々とスポーツしてる方々をイベントを使って楽しみながらやるのはわかるのですがまた違ったやり方もあるのではないかと思います。
今日も行ってきましたが、相変わらず数名の方々が仮装してる姿がありましたが気にしないように集中して励んでいます。
レッスンが終わった後に参加していた方々が写真撮影を行っていましたが、私は遠慮させていただきました。
気持ちを切り替えて健康維持とシェイプアップにこれからも頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

分かりますよ、その気持ち。心が狭いという表現だと身も蓋もない気がするのですが(笑)そういった状況下でイラつかない方が、むしろ不思議です。

ジムという場所はコスプレを楽しむ場所ではないですから、まず「場違い」という発想が生まれますよね。

それも、若くて可愛い女の子たちが驚くようなパフォーマンスを見せてくれるわけでもなく、インストラクターやその周りの年配者が似合いもしない衣装で普通に体操をしているだけ。という光景は、思わず目を背けたくなるものですし。それも1、2日のイベントでもなく毎回となると、さすがに辛いですね…

わざわざ会員登録をして、お金を払って行っているわけですから、集中して体を動かしたいと思うでしょうし、そんな光景が視界にチラついたらストレスになるのは当然です。

全然心が狭いのではないですよ!むしろ、他の会員との温度差も省みず、無理に自分達の娯楽に付き合わせてるのですから、配慮が足りないと感じます。

こんな時のために、ジムに意見BOXや会員センターなどがあればいいんですけどねf^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、年齢は関係あるのか無いのかわかりませんが昼間に通っているので主婦や年配の方が多いです。
そのなかの方たちが女の子サンタで何か勘違いしているのか、目立ちたいのかわかりませんが先頭立ってるのもなんだかな、、と思った次第です。
歳相応に、とは思いませんがTPOというのがありますしね。
意見ボックスありますがもうちょっと考えてから投稿してみようと思います。
アドバイスどうもありがとうございます。

…まあ、日本人も変わったなぁ、というところじゃないでしょうか。

慣れというのは恐ろしいもので、コンビニでサンタクロースしてるオネイチャンを最初見たときは、正直言って「扇情的」だと思いました(笑)。
なんか、ボクシングとかの「ラウンドガール」みたいでね、落ち着かないんですよ。
それが今じゃなんとも感じないです。
あ、またか、そんな季節か、みたいな感じです。

日本人の脳細胞は、もうピンク色に染まってるんですよね(笑)。
いやいや笑い事じゃないかもしれない…だって、一年中「桜」をテーマにした曲が流れてるんですよ、どっかのラジオで。
昔は季節外れに桜の歌なんか歌ってる人は「平気?」とか言われそうでしたよ。
頭の中が温暖化してる人は確かに増えた気がするんです。
ドーパミンの分泌が活発なんでしょうね。

だから、あなたのようなタイプも変でもなんでもないんです。
安心してくださいな。
周りが変だ、なんかおかしいぞ?と感じる感性が働かなくなってる人が多いのも、傾向としては確かですから。
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。
関係ないのかもしれませんが私は海外に長く住んでいたこともあり、色んな人種、文化があるところで凄いコスチュームしてる人を大勢見てきました、イベント関係なく。
その当時は笑って済めたのですが日本は地味的要素が自分の中に染み付いてしまっていて、。
ちょっと場が違和感があるのも事実です。
どうもありがとうございます。

最近はコスプレが市民権を得て、気軽にコスプレできますからね

あるいは、外でやる勇気がないけど、コスプレに興味がある人が、これ幸いにとイベントに乗っかってるのかもしれません

私自身、着ぐるみの内臓をしてたことがあるので、さほど抵抗は無い方ですので、参考になるかどうか…

イベントの時位、許してあげれば?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
そうですよね、せっかくのイベントですから。
気にせずマイペースでこれからもエアロビ頑張ります。
どうもありがとうございました。