プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60cm水槽 ヒーター無しでアクアリウムにチャレンジ中です
部屋の空調は年中24時間稼動していますので、冬季は20℃以下、夏季は30℃以上になることはありません

水質も安定してきたらしく、落ちる生体も稀になってきました

現在は、5cmの和金3匹、ドウジョウ3匹、ミナミヌマエビ15匹前後、タニシ3匹、ラムズホーン5mm級5匹
です
(ついでに、サカマキガイも1匹)

水槽サイズ的にはまだ余力があると思いますので、もう少しだけ生体を増やしたいと思っています

飼い易く丈夫で、上記の生体と混泳可能なオススメがありましたら、教えてください

クチボソとか、どうかなと思っています

他にも何かあれば是非

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

混泳魚の基本は、成魚の大きさを揃えること。


和金は20cm以上に生長します。
クチボソ(モツゴ)やタモロコは13cm程度ですから、今は問題無くても将来的には厳しいと思います。

同様に20cm程度まで生長する淡水魚だと、真っ先にカマツカが浮かびます。
ご覧の通り、ひょうきんな風貌。
金魚と一緒に生長してくれれば、良いタンクメイトになります。
カマツカも低層魚ですから、ドジョウと生息域がぶつかりますが、ドジョウとカマツカはお互いに無関心なので、あまり問題にはならないと思います。
http://www.nettaigyo-zukan.com/010/190/cat355/po …
http://www.wildlife.or.jp/hp/nature/sakana/kamat …

60cm水槽で「金魚3匹、ドジョウ3匹、カマツカ1匹」が成魚に生長すると、かなりの過密飼育。
ミナミヌマエビやラムズホーンは捕食されて消えてしまいます。
そして、将来、成長に合わせて、濾過器の増強や、水槽分けなどを行うことになると思います。
もちろん、水槽分けの予定がある場合は、クチボソ(モツゴ)やタモロコもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度もありがとうございます

>混泳魚の基本は、成魚の大きさを揃えること

なるほど。基本的なことも知りませんでした。。。

カマツカ
初めて知りましたが、調べてみると可愛い魚ですね

ご回答を参考に、色々考えて見ます

お礼日時:2010/12/22 15:14

>水槽サイズ的にはまだ余力があると思いますので、もう少しだけ生体を増やしたいと思っています



どっから そんな判断したの?

もう余裕無いと思うよ

>水質も安定してきたらしく、落ちる生体も稀になってきました

要するに今までは 落ちる生体もよくいて 水質も安定しなかったってことだと思うのですが
それは、水槽の過密が原因で 生体が落ちて水質も安定しなかったと 考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

60kgの水に対して、まだ生体は200g程度
感覚的にまだ余力があるかなと思った次第です

無知から始めたので、水合わせも知らず、カルキ抜きしただけの水道水にいきなり生体を入れて、ずいぶんと☆にしてしまいました

生き延びた生体だけだと、かなり過疎化していましたが、少しだけ増やしても落ちなくなってきたので、過密が原因ではなく、バクテリアが安定してきたのだろうと判断しています

お礼日時:2010/12/23 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!