プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローンは 金額が多額なので 1%かわれば 総額も違うので 少しでも
総額が安いに越した事はないですよね。
大手の銀行でなく、新生銀行さんなど 金利がお安い所でお願いできれば
と思っていたのですが 

土地代は現金で用意できると思っていたのですが 予想していたより
思いのほか 諸費用に費用がかかること、念のための手元に残す現金など
考えると 土地代を現金では 厳しくなりそうです。

つなぎ融資で 土地代を借りるとして それはフラット35で 一括で借りるとき
1本化できますよね。
でも さすがに 工務店さんに分割して払う現金までは 用意できそうにありません。

そうすると 借りれる銀行は 限られてくるのでしょうか?
思いのほか、自分達が想定していた 坪単価×坪数+ 諸費用より
かかるので 予想していた金額よりは 借り入れ額が大きくなります。
(借りれる額でなく 楽に返せる金額を、と思っていたので 増えた分も借りる事は可能のようです)

皆さん 最終的に借りる銀行さんを選ぶのは
工務店さんや不動産さん屋さんの紹介で 少し優遇されるから
給与や 光熱費の引き落とし銀行だから なのでしょうか?

家を建築予定の地元の銀行さんのHPなども見ていますが
詳しくかかれていなかったりで どのように調べればいいかわかりません。
何件か ローン説明会などに参加して その時に これだけ引きますよ、などの
お得なお話を聞けるのでしょうか?

今のところ フラット35で、と考えていますが 仮審査をしても通るとは限らないし、
何件かしてもいいものなのでしょうか?
それとも 1件決めて 1件だけ仮審査はお願いするものでしょうか?

初歩的な質問だと思いますが 検索しても わからなかったので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フラットの審査については、別の窓口であれば、何回申し込んでもいいのですが、

フラット35で土地・建築代金の分割払いを繋いでくれる
「つなぎ融資」をする金融機関は結構少ないようです。

ただ、ネット系のSBIや楽天、セゾンなどは柔軟に対応していますので、
そちらに確認をしてから本申し込みをやってしまうのが一番手っ取り早いでしょうね。

セゾンのページは見ただけでもわかりやすいので・・・。
http://www.saison-flat.com/bridgeloan/index.html
    • 0
この回答へのお礼

土地、建築費の分割をしてくれる銀行 少ないんですね。
できれば ネットのみの銀行より、窓口もあるような新生などのような
銀行がよかったのですが そう選べる銀行はないのですね。

大手、地銀 どこだったら 大丈夫なのでしょうか?
検索しても よくわからないのですが どんな検索ワードで調べれば
よいですか?

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございます。

5月に家を購入した者です。

我が家は不動産屋さんが提携してる銀行で変動金利のローンを組みました。同じ銀行でもネットで記載されているより低金利で組めました。さらに少し優遇があるました。大手は金利が高かったり、審査が厳しかったりするみたいですね。質問者さんはいろいろお悩みと思いますので、家を購入する不動産屋さんに相談してみるのがよいかと思います。私的には、住宅ローンが一番低金利でお金を借りられるので、手元にお金は多めに残して、車などを買う時に一括でと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
少し金利が違えば 金額がかわるので 調べて少しでもお得に、
優遇も受けたいって思いますが 結局のところ 選択肢は
そうないのかもしれませんね。
ありがとうございました。