アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いパソコン(OSはWindowsXP)にはメーラーとして、OutlookとOutlook Expressが入っています。
古いパソコンでは、最初にOutlookを使っていて、そのアドレス帳を引き継いだ形でその後Outlook Expressを使ってきました。したがって、古いパソコンにはOutlookとOutlook Expressが共存していて、最近まで常用していたのはOutlook Expressです。

さて、このたび、新パソコン(OSはWindows7)を購入し、使い始めました。メーラーはWindows Liveメールで、既に起動しました。

この新パソコンに古いパソコンで使っていたアドレス帳を移行させたいのです。

橋本和則著「XPユーザーのためのWindows7乗り換えガイド」(翔泳社)89ページ(アドレス帳をエクスポート/インポートする)によれば、次の手順となっています。
(1)OutlookExpressのアドレス帳を起動する。
(2)アドレス帳のメニューバーから、「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳」を選択して、アドレス帳  のデータを「*.wab」ファイルに保存する。
(3)このファイルを、WindowsLiveメールで「インポート」する。

この手順でやろうとしたところ、(2)の「エクスポート」のタグがグレーアウト(この言葉が正確かどうかわかりませんが、字が霞んでかすかに見えるような状態)してしまっていて、「アドレス帳」が選択できません。

困ってしまって、ネットなど探していましたら、アドレス帳の形式がwabではなく、CSVではないかという記事があって、CSVファイルのエクスポート/インポートも試みたのですが、文字化けが発生してうまくいきません。

アドレス帳には千人近くのデータがあって、とても作成しなおす気力はありません。
新パソコンに乗り換えたことを後悔するこの頃です。

どなたか、良い方法をご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

とりあえず、CSVでのインポートについての回答です

文字コードによる問題と思われます。

エクスポートまではそのままで、インポート前に参照URLとおりメモ帳でUTF-8に変換することで、とりあえずインポートすることは可能です。

なお旧アドレス帳の登録方法によっては、名前が登録できない可能性があります。(その場合メールアドレスのみのインポートになります。)

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トライしてみます。

ただ、私の第一の疑問は、橋本テキスト通りにいかない原因はどこにあるのかということです。橋本テキストでは、Outlook ExpressからWindowsLiveメールへの移行について書かれています。私の場合もその点は合致しているのですが、ただOutlookが共存しているという事情があります。Outlookの存在が移行の障害になり得るものなのか、なり得るとすればなぜなのか、この点について、もしご教示いただければ幸いです。