プロが教えるわが家の防犯対策術!

疾病手当ては健保から出るものと思いますが、会社の規定を見ると休職の場合、無給とあります。この無給とある場合でも健保からは疾病手当てがでるものでしょうか?何ヶ月も無給では生活に困るので退職して失業手当をいただいた方がいいものか考えます。また、私の場合は妊娠中毒症とまではいたりませんが、妊娠を機に、持病の悪化、全身状態の悪化で働くのが困難です。このような場合でも疾病手当ては出るものでしょうか?

A 回答 (2件)

総務を担当しているものです。

傷病手当金のことですよね?基本的に休職中に無給であることが条件です。

病気や怪我の治療や療養のため会社を連続して3日以上休み、仕事につくことができない場合で、その間給料などをもらえないときは、4日目以降、加入している勤め先の健康保険から傷病手当金が支給されます。

妊娠悪阻(つわり)、切迫流産などで医師の診断書が出た場合、傷病手当金の対象となります。
申請書には医師の意見を書くところがありますので病院へ行って診断してもらわないといけません。

会社の総務へ問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

失業手当は、働く事ができる人が、求職中に貰う事のできるものなので"働くのが困難"という今の状態では無理だと思います。

疾病手当て?が出るんだったら、そちらの方を検討した方がいいと思います。

この回答への補足

疾病手当金も至急対象になるかどうかがわからないので、悩んでいます。

• 0