プロが教えるわが家の防犯対策術!

現高3生です。
標題の件について、どういうプロセスで探せば良いのしょうか?
大学の学生課で紹介とかあるのでしょうか?
それとも大学付近の不動産屋とか?

学生会館以外の昭和のイメージ希望です。

A 回答 (3件)

学生の下宿生限定となると不動産屋には頼まないので、大学の学生課でしょう。


しかし、昭和の時代ならいざしらず今は賄い付き下宿はまずないと思います。
一人暮らしのおばあさんとかに聞いても今は他人を家に入れるのは嫌だといいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合格したら学生課で聞いてみる事にします。
賄い下宿は絶滅寸前とは思ってはおりますが、
探してみます。

お礼日時:2010/12/21 22:31

1970年代に賄いつきのところに半年ほどいましたが,ぼくの親の知り合いのふつうの家庭に居候していたようなものであり,下宿屋ではありませんでした。

当時すでに「賄いつき下宿」は,友人の話でも大学の仲介でも,数件しか見聞した記憶はありませんねえ。ある友人が「老婆と同棲している。おれは用心棒のつもりらしい」と冗談を言っていたくらいでしょうか。

もし「賄いつき」があるとしたら,おなじ屋根の下で食事して1つの部屋を割り当ててもらいますから,賃貸形式は「間借り」と表記されます。玄関の鍵も1本もらう必要があります。これは,よほど信用のおける人物じゃないと無理です。不特定多数の客がくる不動産屋では扱わず,「○○大生にかぎる」として大学の学生課に仲介依頼がくるでしょう。あなたが行きたい大学に電話して尋ねてみればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生課に問い合わせてみます。。。合格したら

お礼日時:2010/12/22 17:18

そういうのがなくなったから学生会館ができたのか、学生会館ができたからなくなったのか、きっと前者なんだろうな。


昔の賄いつきの下宿は数名から10人程度、小規模で家族だけでやっていた。しかも自宅。
今そんな所に数部屋以上余裕があるでかい家に住んで、賄いで食っていける時代じゃないよ。
マンション式にしないと、とても引き合わない。

昭和のイメージの安アパートなら探せばまだある。しかし、賄いつきは多分なさそう。
東京はおろか、地方都市でも稀だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賄い下宿=商売が成り立たないというのも世知辛いですね。

お礼日時:2010/12/22 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!