アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初め、函館の自由市場で買い物をして送ってもらいましたが、とても満足しました。
来年また北海道へ行きますが、今度は札幌だけです。
そこで札幌の市場について教えてもらいたいのです。
ニ条市場と中央市場とあるようですが、どちらがいいのでしょうか?
小樽の南樽市場へ行った方がいいよとも教えてもらったのですが
それだけの為に小樽までの時間がもったいないような気もします。

大丸などのデパートのがいいとも聞きますが、品物は充実してるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

札幌市民です。


二条、中央卸売、雰囲気はありますが、地元民は行きません。
中央卸売も雑誌やテレビに出るような有名店もありますが、高いですね。

大丸は秋川水産、佐藤水産など入っていますし、豊富ですよ。
同じ札幌駅前のエスタの食品街も豊富ですから、見比べてもいいかもしれません。

地元民は親戚などに送るとき、市場にはあまりいかないかも。

小樽はガラスや運河、スィーツなど他にも見られるのでしたら、行ってみてもいいかもしれません。

地下鉄28丁目駅すぐそばの、長谷川商店、良心的なお値段です。品質も安心です。
よく、本州からの団体ツアーのバスが買いにきています。                 


ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小樽の観光は去年したので、行くとしたら買い物だけなんです・・・
長谷川商店、初めてしりました。
寄ってみます。

お礼日時:2010/12/26 19:43

元市民ですが


前の方が紹介している札幌エスタですが、エスタの地下1階に規模の大きな食品店街
があり、「魚政」  という海鮮のお店があります。ここは
市民相手に海鮮を売っているお店です。

魚政
http://www.esta-uomasa.co.jp/
「店舗ブログ」をクリックすると、ここ数日のお買い得品が出ます。
味付けあわび 598円  知内産産地直送貝カキ 398円  羅臼産銀がれい 299円
小樽産ニシン2本450円、数の子入りは1本299円  など(期間限定、すでに終了しているものもあり)

フロアガイド
http://www.sapporo-esta.jp/floor/b1f/
クリックすれば拡大します。札幌駅南口は左側。魚政はフロアの真ん中奥当たり(奥とは札幌駅南口から遠い側)。

札幌エスタは駅南口の地上を出ると、すぐ左側に見えるビル(ビックカメラやアカチャン本舗と書いてある)。右側に見えるのは大丸です。

エスタの地上(ビックカメラ入口横の階段)から地下1階に降りるといいと思います(札幌駅の地下からエスタの地下にも行けますが、市民じゃないと道に迷うので、地上から降りてください)

ニ条市場と中央市場はどちらも観光客用の場所で、札幌市民はふつう行きません。観光客価格で待ちかまえてますよ(ニ条市場は呼び込みがうるさい)。
「札幌の市場」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
行ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/26 19:42

プロも買いにくる中央卸市場場外市場がいいと思います。


食堂も多いし。蟹の試食もおおいし。




二条市場は、さびれてますから。観光客しか買わないし、
プロも行かないなら、食材の質が落ちますよね。
ほとんど蟹みたいな感じだし。
観光客だって、行く人が少なくなってるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中央卸市場がいいでしょうかね
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/26 19:44

僕個人としてはデパートでの買い物をオススメします。


理由としては 地元のデパートやスーパーでは地元の主婦を相手に商売をしてるので値段や質はごまかせないんです。

もし粗悪な品物を高い値段で販売したらそんな店は、たちまち噂になって地元では商売が出来なくなってしまいますよね。

大きなデパートなど行けば地元(北海道)の人たちもそこから地方(本州)などに蟹などの海産物を発送してるので店側に「これ発送したいんだけど」と伝えると「はいよ!これに住所かいてね」ってな感じですよ。

僕も観光地に住んでるのでたまあに観光客相手の土産屋さんなどを覗いてみるのですが やはり高いですね。
僕個人の意見ですが参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デパートは外れはなさそうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/26 19:45

札幌の二条市場と中央卸売場外市場(以下 場外市場)は、どちらも主に観光客用の市場ですが、どちらかというと場外市場のほうが良いように思います。


札幌の生鮮食品は主に中央卸売市場(プロ用)を通って流通されますが、上記2つの一般向け市場はどちらもこの中央卸売市場からのものを販売しています。
場外市場は中央卸売市場の隣です。「札幌 場外市場」で検索すると公式サイトが解るので参考になさってください。交通の便もまあまあです。
二条市場は、横を通過するだけでほとんど行かないので勝手な想像ですが、観光客相手にふっかけているような気配がします。

デパ地下も良いと思います。札幌駅近くなら大丸、大通近くなら丸井今井あたりが良いのではないでしょうか。大通公園の地下街、丸井今井の前あたりに「きたキッチン」という道産食品のセレクトショップ(主に加工品)もあります。
いずれも公式サイトがあるので参考にしてください。

札幌市民ですがわざわざ上記市場へは行きません。たまに閉店間際のデパ地下に行って安くなっているものないかなぁと覗くくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>札幌市民ですがわざわざ上記市場へは行きません

そうなんですか・・・

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/26 19:46

地元民です。


主にカニがメインでしょうか?善し悪しまではなんともいえませんが、
地元民はあまり二条市場は行かないと思います、どちらかというと中央卸売市場の場外市場のほうがまだ使うのではないでしょうか。
南樽市場(新南樽でないほう)もいいですが、どちらかというと南樽は近海で取れる新鮮な魚介類のほうがお奨めです。
デパートは使ったことがありません。信用第一でしょうから間違いないとは思いますが、高いイメージと現物が見れないのではなかったでしょうか、「デパートであればわざわざ札幌でなくても」となってしまいそうですね。
もっとくわしい回答者さんがいらっしゃると思いますので、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

カニはあまり好きではないのです。
 たしかにデパートは高いかもしれませんね

お礼日時:2010/12/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!