アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が猫8才を飼っています、家の中のみで飼っております。我が家のミニチュアシュナウザー3才はとてもおとなしいのですが・・猫を追いかけ、吠えてしまうと想像されます。

猫はかなり大きいです。お正月の帰省でできるなら犬を連れて行きたいのですがどんなものでしょうか?以前飼っていた犬は何度か連れて行きましたが、その時は猫はいなったので、犬が新し家の中でうまく暮らせることは大丈夫とは思いますが・・猫がどういう反応を示すか不安です。

ちなみに 家に父母がおり、帰省時に家に犬を置いていくことは可能です。やはり、猫のために、犬を連れていかない方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

MIXのお婆さん猫2匹と8歳になるパピヨンの男の子がいます。

猫は表には出しません。
パピヨンは散歩の時だけです。

そんな我家の事ですが参考になれば。

犬は猫が目の前を通ったりすると追いかけます。
でも基本的に猫の方が身が軽く動きが早いので、犬は追いつけませんし深追いもしません。
動く物、逃げる物を追いかけるので、猫がおとなしく寝てれば犬は知らん顔しています。

猫は犬にちょっかいをかけられるのが鬱陶しいみたいです。
でも猫によっては自分からちょっかいを出すのもいます。
猫の性格でかなり違いますね。それは犬にも言える事ですが。

以前ラブラドールもいたのですが、この子は大らかで猫にも我関せずでした。
しかしお婆さん猫の片方にテーブルの上から猫パンチをされて、鼻の頭から血を流していた事があります。
それでも猫に対して酷い事はしませんでした。

けっこう猫の方が強いですね。

相性や両方の性格にもよりますが、大事になる事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

猫に猫パンチされないように気をつけます。犬がきわめておどおど犬なので、どうにかなる、と連れて行くことにしました。

猫の性格にもよると思います。

お母様の猫が普段色んな人や動物に接さない子なら猫にはかなりのストレスになるでしょうね・・・

お母様に一度、猫ちゃんの性格を聞いてみて下さい。社交的な子ならワンちゃんを連れて行っても大丈夫だと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社交的な子じゃないんですが、皆さんのお答えを読んで、思い切って連れて行ってみようと思います。

夫の実家にも、猫が一匹。

たまに犬を連れて帰る事があります。

田舎の家造りのため、猫の好きな場所も何ヶ所か。
隠れ場所や抜け道があり、都合に合わせてくれて助かります。
猫にとって迷惑でしょうが、犬からはなれて安心できるスペースがあれば、大丈夫だと思いますよ。

今年は義母が亡くなって、犬2匹連れて、一週間以上滞在したことがあります。
1匹が、猫に関心があって最初追いかけようとしましたが、そのうちお互いに慣れて、何とか無事過ごせました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家に残していくには、両親の具合が最良とは言えず、散歩が不安なので思い切って連れて行くことにしました。皆さまのお話をうかがって、やっと決断できました。ありがとうございました。

>猫のために、犬を連れていかない方がいいのでしょうか?

猫に聞いても返事は返ってこないのでお母様に聞いてみるのが一番良いのではないですか。

> 猫はかなり大きいです。

犬が猫に位負けするかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犬と猫は体高が同じくらいで猫は犬の1,5倍の体重です。犬が負けるかも?でも、どうにかなりそうと連れていくことに決めてしまいました。