プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

chainringの質問。78系duraのFD/chainをFSA K-Force normal crankとの組み合わせ使用です。 Suginoの従来のnine-ten(9/10速用)か新製品PE130(79dura 10速用)のどちらが変速性能が合っていますか。

A 回答 (1件)

どなたも回答を寄せないので直接の回答ではないのですが…私の独断と偏見を…

FSAのK-Force のような高級カーボンクランクではありませんが、かって一台のロードにFSAのクランクを使用していたことがあります。安物クロモリなのですが、実はこのバイクが一番使用頻度の高いバイクで、評判の悪いFSAクランクを使用していました。しかし、あまりのフロント変速性能の悪さに我慢が出来ずに自転車屋さんに相談しまして、旧105かアルテSLのチェーンリング(忘却と言うよりも見忘れました。)に試しに一時交換したことがあります。劇的にフロント変速性能が良くなりましたものですから結局6700アルテのクランク・FD・チェーンに交換しました。

ご質問者さんがどのような意図でチェーンリングの交換を考えているのか解りません。体重が軽くて、平地をペダルをカラカラ回して走るだけならばフロントの変速性能そのものが余り重要ではありません。スギノのチェーンリングは、カンパやフルクライムのようにチェーン離れが悪くてチェーンリングにチェーンが貯まるようなこともありません。カンパファンやFSAファンの皆さんに袋だたきになることを覚悟で言わせていただきますとFSAやカンパのチェーンリングよりは剛性も高く耐久性もあるように思います。ですからFSAやカンパ以外ならスギノでもシマノでもデザインでお好きなものを選べば良いのではないかと思います。

しかし、日頃のコースがアップダウンのあるコースでフロント変速を頻繁に行うのならばシマノの旧チェーンリングが良いのではないかと思います。スギノのチェーンリングも使用したことがありますが、シマノのチェーンリングが一番と思います。物性的にシマノの冷間鍛造の強度と耐久性とは別物ですね。何かの参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップダウンの多いロングライドを好むのでフロント変速はよく使います。
本当はコンパクトクランクに変えればよいのですが現在クランク以外のコンポが7800系なので
コンパクト化はコンポを総とっかえとなり6700で揃えても10万円以上かかるため
38T/50Tで済ませたいと考えていました。
シマノは38Tがないのでスギノを考えているのですが旧商品のnine-tenか新商品の
PE130sのどちらが7800系に合うのか判らなかったため質問しました。