プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。

近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。

彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。
その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか?
顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。 
私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


参考になるのか分かりませんが、私の時のことをお教えしますね。

服装のことなのですが、彼氏にどんな御両親なのか尋ねてからがよいと思います。お堅い人、昔風の人ということなら着物の方がよいと思います。気さくな人、形式にこだわらない人ならスーツなどでよいと思います。

私達はホテル内でお食事会をしたので、一室休憩用に部屋を取って休んだりしました。私は妊娠中だったので休憩をしただけですが、部屋を取って、そこで着物からスーツに着替えることができますよね。

あと、私達は省略したのですが、「手土産」なるものを用意したという人もいました。「手土産」といってもお菓子みたいなのでなく、特産品だからと、相手の両親に夫婦湯のみを用意したそうです。

関西と九州ではかなり風習が違うと思われますので、そのへんも相談した方がよいですね。食事会のお金をどちらが払うのかという事も細かいようですが決めておいて下さい。

>なにせ、初めてのことで
うちのダンナもそう言ってばかりで、8歳も年上なのに全然頼りにならず、結局私がいろいろと決めました。私だって初めてだよって怒ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になります。ご回答ありがとうございます。 
そうですね、相手のご両親に不快感を与えるのは良くないことですから彼氏にも聞いてみます。

『手土産』の話、これもとても参考になりました。
特産品。。。そうですね、九州ならではの特産品私も考えてみようと思います。

>関西と九州ではかなり風習が違うと思われますので
んー、私もやはりそこのところが一番気になります。これこそ彼氏と話し合って話を進めないといけませんね。
お金の件は、彼氏とも話をしました。「お金は深刻な問題に発展する恐れがあるから、これはきちんとしようね」と話しました。

本当に、こういう準備段階から相手との共同作業になっていきますね。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 22:54

正式な結納でないのなら着物でなくてもかまわないのでは、と思いますが・・・。



私は、結納はせず、個室で食事が出来る料亭のような所に、ダンナがお互いの両親を招待して食事会、というような形にしました。
結婚式が人前結婚式で私たち2人でやるんだ、という形にしたので
結納代わりの食事会も新郎側の両親が、というより
あくまでも新郎がやっている、という形にしました。
形式上、男性側が女性側を迎える儀式なのでその時だけは私は一歩引いて(笑)

お互いのご両親の考えもあるでしょうし、土地柄的にも、
きちっとしなければ失礼。と思われる方も多いと思うので私の例は参考にはならないかもしれませんね(汗)

結納は比較的お嫁さん側の両親からの苦情が出やすいと思うので「普通どうするもんかなぁ~」と自分の親にそれとなく聞いてみるといいのではないでしょうか。
人によって「これが普通」って尺度が違うので
親の考えを聞き出すのが1番安全でよいかと思います(笑)

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり私も色々と両親にも相談し、正式な結納ではないので、洋服にすることに決めました。

>人によって「これが普通」って尺度が違うので

本当にそうですね、特に私たちの世代の常識と両親達の世代の常識は、やはりいろんなところで微妙に違ってくるものですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 23:16

私は着ましたよ、着物。


結婚したら振袖着れなくなっちゃうし、せっかくでしたから(^^)なので、伝統としてって事ではなく
着たかったからって奴です。
で、その後に着替えて車運転でも良いのでは?
ちょっとした料理屋さんとかでしたら
着替えもさせてもらえると思いますよ。
もちろん事前の相談が必要でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。着物はこんな機会がないと本当に着ないですよね。私も着たい気持ちもあるのですが、髪のセットやその後の予定を考えると、スーツなのかなぁなんて考えていましたが、着替えなど、都合がつく場合もあるのですね。なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 23:04

車の運転をするという理由があるのでしたら、スーツでよろしいのでは・・ ちょっと華やか目の色合いにするとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スーツで大丈夫ですかね。ちょっと華やかな色というのがポイントですね。
でもやはり基本は着物なんでしょうね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!