アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は短大生で、友達に相談されたことの質問です。

友達(A子)は、私の短大の同級生です。
A子の家は母子家庭で、お母さんと、高校生の弟(B君)の三人家族です。
A子の携帯はauで、B君の分と一緒に、お母さんがまとめて契約してるそうです。

この携帯料金が、普通の月は3人分合わせて2万円くらいだそうですが、今月、急に5万円を超えたんでびっくりして調べたら、B君が携帯ゲームで使ったそうです。

B君は1ヶ月くらい前から『モバプラ』っていうゲームにはまってて、お金を使いまくったら、いつの間にか凄い金額になってしまったと言ってます。
B君の言うにはその1種類だけで、他に有料サイトとかの履歴は明細に乗ってなかったんで、たぶん、それは本当だと思います。

母子家庭でお金もそんなに無いし、年末でいろいろ出費があるから、5万円なんて用意できないとA子は怒ってましたが、携帯料金が払えなくなったらみんなの分が止まっちゃうから、なんとかしなくちゃいけないという話でした。
A子とお母さんと相談して、B君には冬休みの間にバイトさせてゲームで使った分だけでも払わせることと、携帯で有料のゲームは今後絶対にやらないという約束をさせたそうです。

それはいいんですが、A子の話を聞いてて、わからない点があったので質問させてください。

(1)まとめて契約してる携帯は、1台分の料金払わないと全部止まっちゃうんでしょうか?
止まっちゃうとして、今月分を払えないと、いつ頃止まるんでしょうか?
B君にバイトさせても、今月の支払い日には間に合わないので、お金ができるまでに止まっちゃうかどうか不安だそうです。

(2)親に無断で、1種類で高校生が3万円も使える携帯ゲームなんてあるんでしょうか?
A子によれば、お母さんはちゃんとパスワードを設定してて、A子にもB君にも教えてないそうですけど、それでもB君が勝手に使えるんでしょうか?

(3)もし、パスワード入れなくても勝手に使えるとしたら、防ぐ方法はほかにないんでしょうか?

私もA子も年齢の割に携帯とか詳しくない(というより、電話とメールぐらいしか使わない)ので、詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

「モバイルプラネット」、略して『モバプラ』ですね。

実は、私も時々楽しんでいます。

このゲームは宇宙戦争をしている両陣営の一方にプレイヤーが参加する内容です。
戦闘機や戦艦などで、敵側陣営のプレイヤーや、その他の敵と対戦します。

このとき、武器や各種アイテムの購入、機体の強化などに「コイン」と呼ばれる一種のポイントを利用します。
コインは概ね「1コイン=1円」で購入できるほか、友達招待などの特典として貰えます。

B君はこのコインを大量に購入し、ゲーム内の武器を買ったり、機体を強化したりしたのでしょう。
私は無料の範囲で遊んでいますが、大金を使って強化したプレイヤーとの対戦ではまず勝てません。
強くなるためにお金を使う気持ちは、わからないでもありません。

さて、auには「EZパスワード」というのがあり、有料サイトの登録や設定変更などに必要です。
「モバプラ」は基本的に無料のゲームなので、EZパスワードが必要ありません。
しかし、ゲーム内で使う「コイン」を購入するときには、EZパスワードの入力が必要です。

そこで、(2)と(3)の質問の答えです。
コイン購入時には、EZパスワード入力が必要です。

※今、試しにコインを購入しようと実験したところ、やはりパスワード入力画面になりました。

B君は、何らかの方法で、お母さんが設定したパスワードを知ったものと思います。
パスワードを推測しにくいものに変え、頻繁に変更するなどした方がいいでしょう。

また、auには「EZ安心サービス」などもあります。
EZWEBの利用を制限したり、アクセスできるサイトを制限できたりするサービスです。
B君が反省の色なく再犯するようでしたら、そのようなサービスを利用することをお勧めします。

最後に、(1)の質問の答えです。
一括契約して、料金も一括して払っている場合、止まるときは全て一括です。
私もauで、料金振替日は25日です。
たまに口座に入れるのを忘れたりして引落し不能になると、しばらくして振込用紙が来ます。
そこに「○日までに払わないと、利用停止」と書いてあるはずです。
たぶん翌月半ばくらいだったと記憶しています。
B君に冬休みにバイトさせるのでしたら、冬休み中に給料のもらえるところにしましょう。

A子さんには、家族でもっと携帯の使い方について話し合うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。

今、A子と一緒に読ませてもらってます。
(A子はパソコン苦手なんですみません)

A子も
「同じゲームを利用してる方から、具体的な説明がいただけて、本当によくわかりました」
ということを言ってます。
パスワードはお母さんの生年月日だったそうなので、すぐ分かっちゃったんだと思います。
それがあってから、すぐ変えたそうですから、今度は大丈夫と言ってました。

B君は25日から近所の造園屋さんで門松作りと配達の手伝いをさせてるそうです。
大晦日まで毎日仕事で、1日5000円で最後の日にもらえるんで、来月の振り込みには間に合いそうです。

それと、追加で回答いただいた分もまとめてお返事させてください。

A子の話によれば、B君は「今月初め頃にはゲームに飽きてあまり使ってない」そうですが、「あまり」が当てにならないんで、よく調べてみることにします。

携帯の使い方って、いろんな危険があるんですね。
A子だけじゃなく、私でも、いつ、どんな問題が起きるかわからないと思いますので、日頃から家族で話し合うことにします。

本当に、いろいろありがとうございました。

No.4の回答者です。

追加がありましたので、続けて投稿の失礼をお赦しください。

余計な心配かも知れませんが……

1か月くらい前から「モバプラ」にはまっている、ということですが。
今月の利用はどうなっているんでしょうか?

今月請求されているのは、あくまで先月の利用分です。
今月利用分は、来月の請求に乗ってきます。
「もう有料の利用はしない」という約束を守っても、今までに利用した分は消えません。

今のうちにその金額を確かめ、B君にはバイトで稼いでもらうことをお勧めします。
この際、B君には徹底してお金の貴重さ、稼ぐことの大変さをわかってもらうのが、本人のためでもあると思います。

では、健闘を祈ります。
    • 0

パケット代とか通話料ならauに相談すれば高額支払いを分割にしてくれるという話を聞いたことがありますが、ゲームアプリの課金はどうでしたか…

とりあえず、まったく払えずに回線を止められてしまうというのは最低限避けるべきことと思いますので、ともかくも一度auショップに出向かれて相談してみてはいかがでしょうか。

あと、端末によっては通信関係の機能別に制限できるようです。
http://www.au.kddi.com/manual/w42s/security/secu …
これはW42Sのマニュアルですが、これでいうEzWeb制限を掛けておけば今回のようなことは回避できるんじゃないかなと。
#PCサイトビューアー経由でPCサイトの課金ゲームに手を出す可能性は残りますが、それはauへの請求と別個に請求が来ますんで回線維持に不都合は出にくいですし、全部B君持ちということを事前に徹底しておけばそうそう足を踏み出せないと思います。
#それでいてなお高額請求を親に持ってくるようだとどうしようもないですけども、そこまでどうしようもない人ばかりとは思いたくない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなってすみません。

EzWeb制限は、A子のお母さんも検討したみたいです。
でも、町のボランティアサークルの連絡とか、そういうのも出来なくなるから、制限が難しいという話でした。

やっぱり家族でよく話し合うことが大切だと、あらためて思います。

ありがとうございました。

1.はい全部止まります

12月25日が締め日だとして、1週間以内に振り込んでください、とハガキがきますので、それを過ぎると全員止まります。

来月働くのなら、来月は確実に止まってるでしょう

2.幾らでもあります。
パスワードはネットにアクセスできないようにするパスワードですか?単に携帯の機能のロックの意味のパスワードだったら、アクセスできちゃいますよ、現にアクセスして使っちゃってるんだし

3.
    • 0
この回答へのお礼

携帯が全部止まること、ハガキが来ることはわかりました。

回答ありがとうございました。

1>まとめてのばあいは、1台分ではなく2台分の料金で請求書が来ますので

1台分だけ払うということは出来ません。ですので、払わないということは2台分を払わないということであり、両方とまります。

ちなみにAUは毎月16日が利用期限なので先月分を払っていない場合 16日で止まります。

2>余裕であります。
基本的に携帯ゲームは、パケット料金とアイテム課金で銭が取れます。
通信費ならパケ放題に入ってれば上限以上上がりませんが、アイテム課金は青天井です。
ゲームでアイテムを買うとゲーム内のお金ではなく支払いは現金なので、その料金が利用料に上乗せです。どうせゲームしてて有利になるインチキアイテムをアレもこれもと買ってる内にリアルのお金を使ってるタガが外れたんでしょう。財布から金出してる訳じゃないから
何のパスワードかは知りませんけどゲーム内のアイテム購入にはパスワードなんか要りません。
アイテムを買うのもゲームの動作の一環ですので、ゲームが動作しないようにしない限り
100万だろうが500万だろうが買えますし、支払い義務も発生します。

3>パケット通信禁止にするしかないね。アイテム課金は通信が出来うる限りできるから
    • 0
この回答へのお礼

一括契約の場合、止まるときは全部一括なのはわかりました。

けど、失礼ながら言わせてもらえば、

>ゲーム内のアイテム購入にはパスワードなんか要りません
>アイテム課金は通信が出来うる限りできるから

ちゃんと調べてくれた方がいますので、これは間違いだと思います。
根拠のない答えで混乱させるのはやめていただきたいと思います。

ともかく、回答ありがとうございました。