プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮き輪やビニールプールのようにビニールで出来ていて空気を入れて膨らまし、中にカラーボールが入っている大型玩具のエア漏れで困っています。つなぎ目が破れているようです。自転車のチューブ用の接着剤を試したのですがだめでした。何か良い修理の方法をご存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

ホームセンターにビニール用の接着剤というのが売ってますよ。

同じような素材のビニールでテープを作って、それをこの接着剤で張り付ければ大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応ビニールにも使えると書いてあった物で試したのですがだめでした。テープを作って再度試してみます。

多分無理でしょうか,以前私もしたことがありますが,ダメでした.いい接着剤があれば別ですが,それでも中の圧力が外に向かっているのですから,外から張っても中の圧力が外へ向かっているので外れるでしょう。

自転車の場合は接着剤も良いですが,タイヤでチューブを抑えているからかもしれません.
 それとビニ-ルなどはゴムのチュ-ブより柔かいので,接着してもしわなどになりやすいので外れやすいと思います.あえてするならば、中から塞ぐ方法で考えるしかありません.一つはパンクの修理液--単車や車に液を注入するもの-自動車部品を売っているところなど--で試してみますか.2つ目はシリコ-ンなどの柔かい充填剤を中に入れて中と外側を塞ぐかです.いずれも私はしたことがありませんが. 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん無理ですか。子供が気に入っているようなので、直したかったのですが...教えていただいた方法は難しそうですね。わりと大きな物なので、やっぱり無理かもしれません。

もう一つの方法がありました.これも経験ありませんが、熱シ-ル機がありますね.これを利用する手です.

材質で可能かどうか,周囲の張りあわせでできるかわかりますが,熱で塞ぐか,同じ材質をその穴の周囲をその機械で張り合わせる事ができれば,できないかもしれませんが
 ただし、豆腐やさんとか,熱シ-ルの封をしているところにあると思いますが
  その機械を探してみてください。それともメ-カーに直せるか,同じもの無いか問合わせて見られたら,いかがですか.
    • 0