プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の男です

現在進路で迷っていて
とても難しい夢を追いかけるか
普通の人生を歩むか
迷っています

僕は声優になれるのならなんだってします
だけどそんな方法ないですよね…

僕は今まで声優になるには全てをつぎ込むように専門的に学習していくしかないと思っていました。

しかし調べてみると大学を卒業してからでも遅くはないと知りました…
努力だけではなく才能も必要だと知りました…
学生のうちは学校生活を楽しんで勉強をしっかりやる事が近道だと教えられました…

本当に遅くはないんでしょうか…?

無知識でのアフレコはやらない方が良いとの事なので控えています
滑舌を良くするために早口言葉にも取り組んでいます
歌も上手い方が良いと聞いたこともありボイストレーニングも細々とやっています

体づくりに筋トレやっているし
感性を養う為に小説も読んでいます

本気でなりたいのですが、将来が不安です

詳しい方にお願いします

まとまらなくてすみません…

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

声優は憧れだけではなれない難しい職業です。

本気で「声優になって食べて行く、他の仕事になんかつかない!」と思うのであれば高卒で専門の学校に入って少しでも声優の勉強をした方が確実でしょう。
しかし、「本当になれるのかな?」と少しでも疑問に思っているのなら、大学に行って学歴を作っておいた方がいいかと思います。

私の知り合いに質問主さんと同じく声優を目指している子がいます。

声優になれても、売れるのは一握りの人だけですので、もちろん周りの大人たちは猛反対しました。
でも彼女は声優になる夢をかなえるべく上京して、アルバイトをしながら専門学校を卒業し、今でもレッスンに通いながらアルバイトを掛け持ちしつつオーディションを受ける毎日を過ごしていると聞きました。

声優の事務所(?)に入れたようですが、オーディションに受からないと仕事が貰えない毎日です。
正直細々とボイストレーニングをしているだけではなれない世界だと思います。

最近では声優さんも本や雑誌、テレビにまで取り上げられますから顔や会話する能力も必須ですよね。
それに人を魅了する声。こればかりは努力だけではどうにもならないですけど(^^;

本気でなろうと思うのなら反対を押し切ってでも夢に向かってなれない世界だと思います。
学生生活を楽しんでいる間にライバル達はドンドン努力してうまくなっていく世界ですから。

知り合いの両親は最初は本当に猛反対してましたが、今では努力している彼女の姿に心を打たれのか、彼女が悩んでいるときに相談に乗ったりと応援していますよ。
そして同じく猛反対していた親戚もいつ彼女の名前が出るのか楽しみにしています。

イバラの道と分かっている夢を周りが反対するのは当然です。
あとはあなたの心次第ですよ。
    • 0

いや、私はもし「本気で声優になりたい」って思ってるんだとしたら「保険入っとけ」とは言わないな。

逆だよ…そんなハンカな気持ちになるなら、声優なんて志すな!、って言いたい。

あのね?…なんでもそうだが「特殊な職業」っていうのはさ「それしか自分には無い」ってヤツだけが成功するチャンスを与えられてるんだよ。
野球だってそう…プロになりたいっていう、リトルやシニアの子供はいるけど、その中のどれくらいがプロになって、おまけに食べられているかと言えば…針の穴みたいに細い「超難関」だということがわかるだろ?。

声優だって同じ。
「どうしたらなれるか?」っていうのを四六時中考えられるヤツじゃないと、スタートラインにも立てないよ。
そこにはもう「憧れ」って言葉なんか棲めない、っていうのは理解できるだろ?。
才能もあるし、運もあるけどさ…そんなもんは自分ではどうになるもんじゃないから、出来ることをただ突き詰めていくしかない、ってわかるだろ?。

これをしたから上手くいく、なんて甘っちょろいことは言わない。
自分がしたほうが良いと感じたことは、真っ先にやるのは当たり前だ。
何を犠牲にしても、だよ?。
それが「プロ」というもの、プロフェッショナルという存在の「強さ」につながるんだ。

これだけ言っても諦めないようなら、もしくは「何をこのバカたれが!」と思うようなら賭けてみると良い。
もしくは一回シュンとしても「でも、やりたい!」と思うなら、それでもいい。
若いのだから、何かに賭けて生きても、それは損にはならないんだから。
    • 0

アニメ好きの影響ならなれる確率はぐんと下がります

• 0

>やはり「なれなかったとき」も視野にいれるべきですよね…

笑 
なれないことが確実です

声優でも役者でもアーティストでも、志して頑張っても必ずしもなれるとは限らない分野で、「なれなかったとき」も視野にいれていた人は絶対になれません

まぁせいぜい頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

あなたは本当に努力して頑張っている人なのですね…

気分を害してしまったのならあやまります…
すみませんでした。

やはり僕は楽観的過ぎますね…
過酷さが理解できていない。

厳しい指摘ありがとうございました!

あなたは男性で、やがて結婚して家庭を支えていく立場なのですから

「なれなかった時の事」も考えておくべきでしょうね
なれない場合がほとんどですから…

声優も芸能界です。芸能界に年齢制限はありませんよね
声優学校行かないとなれないものでもない。
まあ、焦らずとも良いでしょう

本気なら、学校の演劇部に入るとか
劇団などを覗いてみるなどしてみては?
とにかく演技力です

あと、高校卒業してなりたいものが声優っていうのは
ちょっと視野が狭すぎです。アニメだけしか見てこなかったのかな、と思います
今って、そんな子だらけなんだよね…
もっと色んな職業も調べて、知って欲しいです。
http://www.nhk.or.jp/shigoto/
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!

やはり「なれなかったとき」も視野にいれるべきですよね…

あと僕はアニメだけで声優を志した訳ではないです
幅広いジャンルで活躍している人達を知り、それで憧れたんです!

職業探しのページありがとうございました
参考にしてみます!

声優も含め、役者や芸人の方々とは常日頃一緒に仕事をしている者です

大志を抱くと同時に、人並みの生活はあきらめてください

衣食住が人並みはまず不可能だと思いましょう

風呂付きアパートなんてもってのほかです

極貧に耐えながら夢を追い続けられる精神力を鍛え、夢かなわず人生を棒に振っても後悔しないことを自分に誓いましょう

女性なら枕営業で、端役をもらって声優の真似事をやらせてもらえますが、男だとその方法もほとんど取れません
地道に努力して、運がよければ万に一つの可能性で声優で飯が食えるかもしれません

とりあえず、今やるべきことは、身近な人々
保護者、親戚、教師、友人等に、マイナス意見を言ってもらうことです
そんな夢みたいなこと言ってないで勉強しろとか、声優志望者が全国に五万といてお前以上に努力して才能もあるんだから、お前が入り込む隙間は無い などなど

周りから言われた程度でしぼむ夢では、絶対にムリなので、とにかくその夢を踏みつけてもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり生半可な覚悟では駄目ですよね…

僕は分かっているつもりだけど、本当に理解はしていないと思います。
声優になることの難しさの100分の1も分かっていないのでしょう

僕の夢はもうすでにボロ雑巾になるまで言われました
泣いて、無理矢理別の将来を考えた時期もありましたが、そのときもトレーニングは欠かさなかったしやはり諦められませんでした…

そんな事があったからか僕はいつの間にか夢を言うことが出来ない人間になっています
最近は誰にも話していません…

時間がたって見方が変わったかもしれません…
担任や音楽の先生に相談してみます…

ありがとうございました!

声優になればいいだけであれば簡単ですが、売れると言う事になれば大変です。

声優業界と言うのは芸能人と似たような所があり、声優になれても仕事が入らなければ唯のフリーターです。

文面にも書いてあったようにまずは学校で勉強して、学歴を身につけて専門学校等に行き本格的なボイストレーニングをする。

現在成功している人で多いのが声優+芸能活動をしている人です。
ヤマデラコウイチさんミズキ奈々さん、漢字がわからないのでカタカナにしました;;

神谷さんみたいに本当に才能がある人なら声優1本でいけそうですが狭き門なのは確実です。

まずは学校などで有れば演劇部に入り演じる事を学ぶ事が大切ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

まずは今出来ることをしっかりやれ!
と言うことですね!

丁寧にありがとうございます!
勇気付けられました!