プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5の男児です。
血液検査でALPが高数値が出ました。
夏に熱中症になって以来体調不良が続いたため、念のために大学病院で検査を受けました。
結果は特に悪いところはない、ただ、ALPが高いので経過を見ていきたいとのことでした。
体調は2ヶ月ほどで回復はしたのですが、その後の検査でもALPは1000を超えています。
さらに詳しい検査で、8割、骨が原因と判りました。
次回の検査は2月です。不安が募るばかりです。

A 回答 (1件)

γGTPなどの増加を伴わない、ALP単独上昇の場合はほとんどが骨由来です。


子供はそもそもALPは高値ですが、高齢女性などではALPは通常は100前後です。それでも700近い人がいて、骨シンチなど結構、しましたが、今のところ、かなり以前の肋骨骨折とか骨粗鬆症でした。甲状腺機能亢進症などで治療を開始するとあがりますし、結構、いろんな事ですぐ増加します。もちろん、稀には骨腫瘍などもありますが、可能性はそんなに高くはないのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!