プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

私は現在高校2年になるのですが
海外に興味があり、英語をもっと勉強したいと思っています

でも どのように勉強すればいいのか、わからず―(1)
自分のレベルにあったものはないか、
など色々模索しております

先日 AERA ENGLISHという本を
図書館で見つけ、読んでみました
なかなか面白く、よかったので
他にも そういう(できれば高校生向けの)本がないかと
探しています―(2)

お勧めなどありましたら
教えてください(・・;)

ちなみに英語はあまり得意じゃありません
偏差値45~50くらいです

(1)、(2)の回答お願いします

A 回答 (4件)

基本的に語学はツールですから、日本語でやるようなことをそのまま英語でやるのがよいです。

例えば、音楽を聞いてみたりとか、ドラマを見たりとか、下らないことが書いてある雑誌を読んでみたりとか、そのようなことです。日本語でやらないことを英語でやろうとしても長続きしません。

始めのうちは単語を強化するためにDUO3.0などを一通り勉強するのがよいでしょう。一日三十分ぐらい復習用CDを聞けば、だんだんと英語の感覚がつかめてきます。どのレベルになっても、単語力不足というのは避けられないので、むしろ当たり前ぐらいに思っておくのがよいかもしれません。

それと並行して、字幕付きのドラマを見ます。最初は字幕なしで見ても分からないでしょうから、日本語字幕で見ましょう。そして、そのあとに英語字幕で見て下さい。その際に、気になる単語だけ調べましょう。すべての単語をチェックしようと思うと挫折します。これはリスニングと同時にリーディングの練習にもなります。

個人的なおすすめは、Friendsです。英語勉強の導入には丁度よいと思います。これを大体英語字幕付きで楽しむことができれば、他の映画・ドラマも英語字幕で楽しめるようになります。つぎに、フルハウスやヒーローズでも何でも見て下さい。ただ、個人的にはドラマのほうが映画よりも学習という点で勝る気がします。もし海外留学をするような場合はドラマを集中的に見て下さい。吸収力が違います。

英語は音から学んで下さい。言葉には必ず音があります。それを無視して、言葉だけで学ぼうというのは無理があります。

*高校二年生とのことなので、受験について、ある程度学習しなければならないと思います。その際には、速読英単語や教科書などの音声付きの長文を毎日欠かさず一時間ぐらい聞きましょう。たくさん何回も何回も聞いているうちに、CDの音声と並行していつのまにやら英語が自然と口に出るようになります。この方法をシャドーイングと言いますが、ここで大事なのは、シャドーイングをしようとするのではなく、自然にシャドーイングしているという状態にすることです。つまり、何回も聞いて下さい。

*私は高校生のとき、電車の中でDUO3.0を聴き、家の中で速読英単語を聴きました。日本語で書かれている英語教材は挫折しやすいです。なるべく英語のなまの教材を使うようにしましょう。

では、英語の勉強を楽しんで、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、
申し訳ないです(・・;)

長文で、細かく書いていただき、
助かりました^^

回答者様のアドバイスをもとに、
頑張ってみようと思います!!

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です

文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね
そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です
しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします

NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版)
3800語の身の回りの単語を写真付きで
(400円中古)
動詞特化ならこっちかな
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese
絵で英単語 中学生ならこれ
languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る
タンゴリキ 勝負しようぜ
ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも
ネコ画像と英単語 猫可愛い
vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き)
ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ
英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな
白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある
ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える
オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語

徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時)
nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000
ほとんど同じ境遇です 頑張りましょう
夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう
カフェインの薬を取ると眠くなくなりますよ
ユンケルスターで当日はドーピング
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません;

nextstage、高校の教材で使ってます!
何から手をつければいいかわからず
猫に小判状態ですが…;

たくさんの教材etcの紹介、ありがとうございます!!
ニコニコの英語で~は聞いたことあります^^

(1)英語勉強法

NHKラジオの英語講座がおすすめです。いろいろなレベルがありますから自分にあったレベルを選んでください。ネットでも聴くことができます。
(2)高校生用英語教材
学習者用に語彙制限のある本など(ラダーシリーズ、penguin readers, oxfordなど)を読む手はあります。いちいち新品を買っていては費用が随分かかりますが、"penguin readers"で検索すれば古本などの販売サイトもいろいろ出てきます。学校の図書館などにあるといいですね。とりあえず(1)をやって、余裕があれば、ということでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。。。(・・;)
すみません

色々な教材があるんですね!
NHKラジオは 何度か聞いたことがあったんですが
よくわからず・・・

ネットでも聴けるということで、
さっそく聞いてみます!

ありがとうございました!!

1と2を合わせて:

Japan Times(日刊)が、出している週刊ST:Student Timesがお勧めです。英語が得意でないのなら、この週刊新聞は、いろいろメリットがあります。申し込みは、近くの朝日新聞販売店になります。一度、お願いして、Japan TimesとSTをサンプルでもらえると良いのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、
すみません;(・・;)

そんなものがあるんですね
ASAHI WEEKLYしか
見たことがなかったです

お願いしてみようと思います^^