アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子工作を始めたばかりのものなんですが、いよいよマイコンに挑戦しようと思い
ライタの購入を検討していたのですが、よくWebサイトにはpicライタで書き込んでいるのは見かけるのですが、arduinoでマイコンに書き込んでいるのは見かけません。(LEDなんかを光らせている動画は見るのですが・・・)

arduinoには自分で買ったICにプログラムを書き込むことってできないのでしょうか?

picはpicライタというものが存在しますが、arduinoはライタとしての機能ももっているのですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

> ArudinoがあればAVRマイコンに書き込める。

ということでしょうか?

ちょっと分かりにくい書き方になってしまいましたが、
・Arduinoとは、大雑把に言うと「AVRマイコンとAVRマイコン用ライタが一体化したもの」です。
・ですから、Arduino にはAVRマイコンが搭載されています。
・Arudino をPCに繋ぐと、Arduino上のAVRマイコンに書き込むことができます。
・Arduinoを使って、Arduinoに載っているのとは別のマイコンに書き込むことはできません。
といった感じです。

PICマイコンやAVRマイコンが2~3百円ぐらいで買えるのに対し、
Arduinoは2~3千円しますし、基板がそれなりな大きさがありますから、
「手軽さ」を取るならArduinoが簡単ですが、
数を量産したり、小型化した回路を組みたい場合には、AVRマイコンやPICマイコンで回路を組むほうが良いでしょう。

この回答への補足

なるほど!
Arudinoでは自分で買ったAVRマイコンには書き込めないってことなんですか!
書き込めるのはArudino上についているAVRマイコンにだけってことなんですね~

でも、当方電子工作は、まだ初心者なので、Arudinoから入って感じが掴めてきたらAVRに移ってみたいと思います!
PICは高校生の時にさわったことがあり、ものすごく癖のある言語(アセンブラ?)だったのは覚えています。
ちょっと今は勉強する気も起きないので、AVRでCを学んでいこうかと思います!

• 0

Arduinoは、「Atmel社の AVR マイコン」「AVRマイコンをPCに繋ぐためのUSBシリアル通信回路」「シリアル通信でPCからの操作を受けるためのマイコン上のプログラム(ブートローダ)」を一つにまとめた「マイコンモジュール」になっています。

この「ブートローダ」には、PCからのプログラムを受け取って書き込むというライタとしての機能ももっていますので、
追加ハードウェアは不要で、Arudino単体をPCにUSBケーブルで繋ぐだけで、プログラムを書き込むことができます。

上述のようにArduinoの中には「AVR」というマイコンが入っていますが、
Atmel社のAVRは、マイクロチップ社のPICに対抗した同種の製品であり、
プログラムの互換性は全くありませんが、実現できる機能としては
このAVRマイコンは単体でほぼPICと同じような使い方ができます。
ですが、その場合は、プログラムを書き込む為に「AVRライタ」が必要なります。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございますm(_ _)m
つまり、
ArudinoがあればAVRマイコンに書き込める。
ということでしょうか?

• 0