プロが教えるわが家の防犯対策術!

作りたい物があるのですが、その説明にはmlと書かれているのですが、うちの計量カップには、CCとカップしかかかれていません。

計量カップには、300ccまで図れるようになっており、裏を見ると、315mlと書かれいるため、CC=mlでは無いように思いました。

CCとカップだけで、どうやってmlを図ればいいのでしょうか?知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

ml=CC です。

裏に書いてあった数字は「すりきりいっぱいで」315ってことだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いいんですね。
いっぱいといっても、数ミリしかないので、これだけで、15も違うかなとも思ったのですが、大丈夫ならこれで図れます。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/28 18:55

cc = cubic centimeter, cm3, 立方センチメートル


   具体的には1cm X 1cm X 1cm



ml = mililitre = 千分の一リットル

   10cm X 10cm X 10cmの
   千分の一

と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数学で習いましたっけ?
全く覚えていませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/28 19:03

はじめまして。


1000CC=1Lです。
1mlだったら1CCじゃないですか?
計量カップじゃ無理があるので、計量スプーンを
入手するしかありませんね。
でも2.5ccが最小単位ですから・・・・
どこまでこだわるかですね。
ちなみに水なら1cc=1gです。でも1gまで計れるハカりは
それなりに高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グラムも同じなんですね。
初めて知りました。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/28 19:02

1ccが1mlです。


ccは立方センチ、mlは千分の1リットルですが、全く同じ事になります。

315mlで300ccは、目盛りが300までで、あふれるまで入れると315という意味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答をして欲しいにレ点を入れた所、みなさんがすぐに回答してくださったので助かりました。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/28 19:01

こんにちは。



以下のHPや他のHPによると<ml=cc>のようですが・・。
他にも「単位・ml・cc」で検索すると色々でてきますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/seas/database/change_ …体積
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトは見てみても、理解ができませんでした。
mlとCCが一緒なら、図れるので、これで作れます。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/28 18:59

300ccは、300mlです。



カップの裏に書いているのは、カップ自体の説明で、そのカップの口ぎりぎりまで入れたら、どれだけ入るかという容量だと思います。
耐熱温度とか、材質といっしょに書いていると思います。

カップの300ccの目盛りの上に、ちょっと余裕が無いですか?
その余裕が15cc(15ml)分あるということですね。
口いっぱいまでで300ccでは、量りにくいので、ちょっと余裕を持たせているみたいです。

美味しいものできそうですね。お味見できなくて、残念。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これで図れます。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/28 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!