アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、アメリカのオークションサイトでバイクの購入を検討しています。

そこで質問なのですが、
アメリカから日本にバイクを持ってくる時には関税・運送費などいくらぐらいかかりますか?

あくまでアメリカから日本までの運送費であってアメリカ内の車両移動費は考えないものとします。

他にも経験談などありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

関税は無し。

消費税(5%)のみ。
運送賃は、1台梱包の船便で700~1000ドル前後から。
日本で登録して乗るつもりならアメリカの書類(ピンクスリップ)も整えて通関すること。そのうえで通関証明書もきちんと保管しておくこと。通関は1日つぶす気なら自分でもできます。ただし未経験の方にはかなり面倒な作業なので、現実的には海荷業者や乙仲に依頼する方が確実でしょう。

なお現在の法律では個人で輸入してきたバイクを登録するときも排ガス規制やブレーキの基準を満たしているという形式認定が必要になっているようです。私が輸入業をやっていたころは無かった制度なのでこのへんは良く存じませんが、輸入や通関手続き以上にハードルの高い作業になるようです。カスタムビルダーオリジナルフレームのようなバイクだと、事実上登録ができないということもあるとか。

昔はホントに簡単だったのですが、今はそこまでして輸入する価値があるかどうかを見極めないととんでもないことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

ハーレーのスポーツスターが欲しいのですが、日本では良い物が安く買えないので今輸入を考えてます。

問い合わせてみようと思います