アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も続けていると、
終いにはその際、お腹が鳴ります。

空腹時のよく聞く音とは明らかに違う音・・・

周りにもその音は聞こえているはずで、
オナラだと気がつかれてないかとても不安です。
これなら空腹の音の方が何倍もマシです。

私は小さい予備校に通っているのですが、
受験組10人中女子が私一人だけでして
そんな環境下でのオナラの音は
死ぬほど恥ずかしいです。

そこで母が「ガスピタン」というお薬を買ってきてくれました。
是非明日の朝飲んでみようとおもっているのですが
ここで疑問が。
このお薬を飲めば、本当にガスの発生を抑えられますか?
過去の質問に「逆に沢山でてくる」というものがあり
とても不安です。
また、このせいで便通が急によくなり
トイレ通いになってしまうなんてことも困ります。
実際のところどうなんでしょう?
(因みに今夜は、コーラックを飲んでいます。)

私なりの解釈は
お腹にガスが溜まってからお薬を飲む→ガス排出促進
溜まる前に飲む(朝とか)→ガス発生抑制
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薬の効果には個人差があります。



ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳ではないようです)

今日のうちに1度服用して様子を見てみてはどうでしょうか。必要であれば明日も朝、昼を服用するようにする。模試が午前中だけであれば朝飲んで行けばよいかと。
便秘が解消される効果もあるため、コーラックを夜飲んでいるとお腹がごろごろしたり排便が促されやすくなるかも。(便秘がちな方ではいいのかもしれません)

お分かりだとは思いますが、おならを我慢するのは良くないので、トイレに行った時にするとか、お風呂であったまった時に時計回りにお腹のあたりをマッサージする、日ごろからヨーグルトなどを積極的にとるようにした方がいいと思います

試験に集中できるように祈っています。
    • good
    • 39

ガスピタンは整腸剤のひとつですので、異常な腸管ガスの発生をおさえることはできます。

ただし、ストレスによる腸の過剰な運動自体は抑えられませんので、必ずしもおならが出なくなるとは限りません。肉類や繊維質の多い食品(さつまいもなど)の摂取を控えることで、おならは出にくくなると思います。
    • good
    • 6

こんばんは



個人的に効き目はいろいろかと思いますが
ガス自体がなくなる感じがしますよ
    • good
    • 43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!