プロが教えるわが家の防犯対策術!

 英語の勉強でパラフレーズの仕方を学ぶといいという話を聞きました。しかしながら、どのような形で勉強すればいいのかよくわかりません。そこで、

(1)パラフレーズの仕方について、勉強できる教材やサイトをご存じでしたら教えてください。

(2)(1)に限らず、自分は、こんな形でパラフレーズについて勉強しているということがあれば、ぜひ外もそのやり方を教えてください。

 今後の自分の勉強にさせていただきたいと思いますので、皆様のご協力のほどお願い致します。 

A 回答 (4件)

パラフレーズの本。



「英語パラフレーズ会話術―やさしいことばでなんでも言える」(白野 伊津夫 / アルク)(参考URL参照)

パラフレーズ思考について書かれている本。

「英語 辞書力を鍛える―あなたの英語を変える快適辞書活用術」(磐崎 弘貞 / DHC)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887243 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872345 …
    • good
    • 0

単語の言い換えも必要になって来たりするので、「synonym」「antonym」の辞書を持ってたりすると便利です。


個人的なお勧めはこの辞書ですv


「21st century synonym and antonym finder」
Dell REF
Barbara ann kipper, PHD.,Head lexicographer

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0440213 …

同意語、異義語の辞書ですが、あると本当に便利です。
勉強方法で散々やらされたのは、4,5文あるパラグラフの書き換えです。
全てまとめて1文に直したり、その時同じ単語は絶対使っちゃいけなかったり(元のパラグラフと書き換えた後の文、という意味です)・・・。
更に、書き換えた後の文章でも、書き換え可能な単語は必ず直さないと駄目だったです。
テキスト、というものは、特にはなかったです。
英字新聞から持って来たり、子供向けの本から持って来たり、テレビや映画の台詞を、教材に使ってました。
    • good
    • 0

古典的な方法ですが、


辞書を使ってみてはいかがですか?(英英含めて)

最近は電子辞書もありますし、
なかなか面白いことのっていたりしますよ。
(オンラインで検索・・もありかもしれません)
    • good
    • 0

パラフレーズに関しては、都内の西荻窪にある「英検一級塾」というところが、この方法でボキャブラリーを増やすという教育法を行っています。

かなり厳しく教えてくれるところで、英検対策の勉強として通うのも、(名前がずばりですから(^^;)お薦めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!