アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
他行からゆうちょへの振込の場合、時間外になると翌営業日の反映になります。
詳しくは、翌営業日の何時になるのでしょうか?
0時?8時?9時?
ご存知の方おられましたらお願いします。

A 回答 (2件)

内国為替は全銀システムという全国の金融機関と通信回線で接続されたコンピュータシステムで処理されます。

このシステムは日中のみの取扱いのため、金融機関の時間外で取り扱われたデータは、翌朝に金融機関から全銀システムに送られ、即座に処理されて、振込先の金融機関で口座に入金されます。
従って、その日のデータ量や処理される順番にもよりますが、前の方の回答にもありますが、概ね9時半過ぎとみておけばいいのではないでしょうか。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお!私のイメージしてるシステムに近いです。詳しい説明ありがとうございます!
結局、心配していた反映自体は8:30でした。
予想より速くて助かりました。
普通に考える分には、9:30にお取り扱いできるようになったほうが万が一の場合にフォローもできそうですが;;
回答いただいてありがとうございました!

9時以降仕事をしたとして9時半~10時頃では?

(0時、8時はあり得ないです)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、0時や8時はヘンですよね。
多分、反映って機械的なものかな?と思ってました;;一気に反映される時間帯があると思うんです。