プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、妊娠やHIVなどの判定の時に「陽性・陰性」などと言いますよね。

あれって、どっちがどっちなんですか?
又、「陽性・陰性」って言葉としてどーいう意味なんですか?
科学なんかでも使ってたような・・・・?

A 回答 (4件)

jjjiiioooさん、こんばんは。



 #2さんのおっしゃるとおり、反応が見られるのが陽性で正解ですね。

 例題(?)については

 妊娠している →陽性
 妊娠していない→陰性

 感染している →陽性
 感染していない→陰性 です。

 子供の頃、腕にツベルクリン反応というのをしたことがあると思います。

 1cm以上赤くなったら、陽性、つまり結核菌に感染したことがあり、免疫ができている。

 赤みが1cm未満は、陰性、結核に対する免疫ができていないので、BCG(ハンコ注射とも言ってたかな)をして、免疫を付ける。

 と、いう仕組みだったのですね。

 妊娠については、陽性か陰性か、どちらが問題ありかは、当事者の事情によりますが…。

 おわかりいただけましたか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりました。(ぺこり)
でも、それだと状況によって「良かったり悪かったり」になっちゃいますよね。「なんか解かりづらいなぁ」って個人的には感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 23:50

ご心配のことと思います。

妊娠検査薬の場合、陽性は妊娠されていると診断されます。HIVも同様で陽性の場合、感染していることを意味します。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

キチンとした事は分かりませんが・・・。



 陽: 太陽,明るい,表に現れる。
 陰: 月,暗い,陰に隠れる。

と言ったニュアンスでは? つまり,

 陽性: 反応が見られる。反応する。
 陰性: 反応が見られない。反応しない。

いかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんとなく理解できました。

お礼日時:2003/08/28 23:44

陰性(-)が問題なし、陽性(+)が問題ありだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ドーモです。

お礼日時:2003/08/28 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!