プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾と香港に旅行します。
近々台湾と香港に行かなければならないのですが,アジア地域に渡航するのは初めてです。欧米は何度もあります。そこでお聞きしたいのは,電気製品を持ち込むにあたって,変圧器が必要であるのか,また変換プラグだけでよいのかということです。
持っていく電気製品は,電気シェーバー,デジカメの充電器,携帯電話の充電アダプタです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コンセント形状は日本と違いますよ。

ホテルによっては(日本人客が多ければ)一カ所は日本と同じになってたりしますが。
プラグアダプターだけなら、数百円なので購入をお勧めします。日本用になってないコンセントも使えるし。旅行好きの友達がいればもってるかも。形状については地域で違うので、ガイドブックを立ち読みしてみてください。香港用はかなりごついです。

ちなみに変圧器が必要だった場合、その電化製品なら2500円くらいで買えます(持ってます。ヨドバシで購入)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

既に回答されているように、台湾、香港とも、多くのホテルには日本と同じ形のコンセントがありますが、バックパッカーなどが利用する廉価ホテルでは現地のコンセントだけのところもあります。

これは、日本でいろいろ考えても無駄ですから、どなたかが書かれていたように、変換アダプターを持って行かれた方がいいでしょう。
 現行の充電器の多くは海外の電圧に対応していて、220Vでも大丈夫ですので、最近は変圧器の必要は少ないようです。
 万一、どうにもならなきゃ、現地調達で可能ですので、とりあえずプラグの形状だけ変換するアダプターを買って行かれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

変圧器が必要かと言われれば、持っていく電気製品のACアダプタが100Vと書いてあれば必要だし、100-240Vと書いてあれば、必要ありません。

台湾のコンセントの形は、日本と同じです。
香港のコンセントの形は、BF型となっていて日本のコンセントのA型と違います。そのため変換プラグが必要となります。
香港のホテルでは、各国の電源プラグがさせるような、コンセントの形になっている場合がよくあります。
各国の電源プラグがさせるようなコンセントの形なら、もちろん日本の電源プラグを挿せます。
ただ、念のため、BF型の変換アダプタを用意しておいた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

台湾は電圧、プラグともアメリカと同じです。

香港は電圧、プラグとも英国と同じです。

ちなみに性格に確認されたい時は、お持ちのアダプターが何ボルト対応か、何ワットか、プラグの形状が何なのかを書くとより確実な返事がもらえると思います。

また、ウエブ検索で『(国名) 電圧 プラグ」で検索してみてください。
返事を待つまでも無くすぐ答えが見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

110v~220v 対応の製品ならなにも必要ありません。

コンセント形状は日本と同じで行けます。
    • 0
この回答へのお礼

最近の製品は大抵、変圧器はいらないはずですが、念のため本体に書いてある、電圧を確認してください。

商品によるので、製品を書かれても詳細は判断できません。

たとえば、110v~220vみたいに書いてあって、台湾と香港がその範囲なら大丈夫です。
現地の電圧はガイドブックかネットに出ているとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼