プリンタードライバーを入れようとすると、「RPCサーバーを利用できません」と出て、インストールができません。
しばらく前からプリンターが見えなくなっていました。
レジストリー等もさわった記憶ありません。XPサービスパック3です。
どなたか対処法お教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

最近サービスパックのバージョンアップをされてませんか?


RPCサーバーとは、Remote Procedure Call の略で、ネットワーク経由で他のコンピュータやプリンターなどを呼び出す機能で、サービスパックのバージョンアップなどを行うとファイヤーウォールの設定が変わってしまって起こるようです。

解消方法として、コントロールパネルのWindowsファイヤーウォールの例外設定で「ファイルとプリンターの共有」にチェックを入れ、例外設定を有効にするとこの障害を回避できるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ