プロが教えるわが家の防犯対策術!

サングラスを掛けると、水面がギラギラと眩しい時に、水中の魚が見易くなるとの事なので、釣り用にサングラスを購入しようと思っています。
魚が見易いお勧めのサングラスをご存じであれば、教えて下さい。
出来ればメーカー名や形式、大体の値段も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サングラス=釣り用の場合偏光グラスですね。


この話題になると必ず出てくるのが世界的にも屈指の偏光レンズのメーカー「TALEX」の製品になりますね。

まず最初に買うのであれば「トゥルービュースポーツ」が一番でしょう。
明るくある程度コントラストも高めでオールマイティーにバランスが取れたレンズカラーです。
このTALEXレンズを使ったメーカーの製品の中では「ZEALオプティクス」のアクアシリーズがいいでしょう。
価格も安く軽量なアクア06、07、08シリーズあたりが最初の1本には最適でしょうね。

http://www.e-inomata.com/shopbrand/014/001/X/pri …

もし要らないサングラスでフレームのしっかりしたものならTALEXプロショップのメガネ屋さんで
レンズだけかなりの低価格で入れることも可能です。
ノンコートレンズならたった6300円でTALEXの偏光グラスを手に入れることも可能なんですよ。
ハードコートで8400円、ハードマルチコートでも10500円で最高の偏光グラスが作れます。

高性能な偏光グラスは熱やキズなどに気をつければ10年は普通に使えます。
車の運転などにもこれ以上のドライビングサングラスはありませんから決して高いものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速近くの特約店に行ってみます。

お礼日時:2011/01/10 01:06

偏光グラスの王道は、NO.1さんのおっしゃる通り タレックス や サイトマスター でしょう!



一方で 当方は 釣具メーカーの偏光グラスをご紹介させていただきます。

先ず、

レンズの色選び:

天候、地の色、水色、、、等によって最適なレンズの色は異なります。

「水面がギラギラと眩しい時に」ということなので、

ミラー加工された物、濃いブラウン が適当と思われます。

汎用性を考えるなら、灰色や茶。黄色はNGです。

レンズの材質選び:

光学性能で選ぶとガラス製のレンズだそうですが、重いです! 

当方は樹脂製のレンズをお勧めいたします。軽いです!

樹脂製は幾つかに細分されますが、あまり拘らなくてもいいでしょう。

その他:

色強調、調光、撥水、、、など機能性がありますが、それは付加的なので重視しなくてもいいでしょう。


結論:

ダイワ・XVX新超撥水ハードマルチコートXP 定価23000円台
ダイワ・アウトブレイズポリカーボネイト偏光ON 定価11800円
ダイワ・アウトブレイズ新超撥水ハードマルチコートOM 定価23500円
ダイワ・HD偏光HNポリカーボネイト オープン価格

こんなところでしょうか。

最期に。
偏光グラスを装着することによって、水中の障害物や魚が見え易くなって釣りの楽しさは増しますが、
過度な期待はしない方が良いです。
安全装備の一つと考えておいた方がよいかもしれません。
フレームやレンズ形状・デザインで決定するのは止めた方がいいでしょう。
格好はいいんだけど、顔に合わず、レンズが頬に当たるような物もあります。
格好はイマイチですが、正方形に近いレンズ形状が適当かと。
できれば試着してから購入できるといいんですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/01/10 01:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出来ればコメントを付けて頂けると嬉しいです(;^_^A

お礼日時:2011/01/10 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!