アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、MacBookAirを購入しました
これから色々、作成したいのですが画像や音楽データー、また作成したファイルなどを
外部メモリーで管理して、本体にはなるべくデーターを入れないようにしたいと考えておりますが
どう設定していいのか思案しております

なにぶん初めてMacでわからず
教えていただけると幸いです

A 回答 (4件)

Time Capsuleを導入して、そちらにデータをストックしていくのが、いちばんMacBook Airには似合っているでしょう。



http://www.apple.com/jp/timecapsule/

なんであれ、ケーブルをMacBook Airにつないで使用することは、MacBook Airの存在理由を抹殺することにしかなりませんからね。

iTunesとiPhotoのライブラリは、Optionキーを押しながらアプリケーションを起動すると、ライブラリの場所を変更するか、新規に作成するかたずねてくるので、Time Capsule上のディスクを指定します。
メールの送受信簿は、MacBook Airのディスクに置いておいたほうがいいでしょう。たいしたデータサイズになりませんから。

本題から離れますが、Time Capsuleを導入すると、Time Machineを使ったバックアップ先にすることができるので、ぜひバックアップを行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Time Capsuleがとても便利ですね
確かにケーブルがない方がAirにあっていますね

Optionキーを押しながらの起動でライブラリーの変更ができるのは初めて知りました
Time Capsuleでバックアップと併せて検討したいと思います

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/23 21:56

でしたらポータブルのHDDを普段はタイムマシンで使って、余ったスペースにFinderからD&Dで大丈夫ですよ.ただしデータが外付け

HDDだけですと別にバックアップを考えないといけませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップを考えると
タイムマシンがいいようですね
早速近くのAppleStoreへ行ってみたいと思います

お礼日時:2010/12/23 22:02

外部メモリーで無く『外部ストレージ』の事でしょうね。


保存場所を外部のHDに指定すれば宜しいのでは。
iTunesの音楽データ保存場所も変更は可能です。

PCの場合『ドキュメントフォルダ』の保存場所をCドライブで無くDドライブに変更する方法が有ります。
Macの場合はそれぞれ指定する必要が有りますが、指定するのを失念するとiTunes等は『どこに有る?』と聴いてきます。

データの保存場所はPCのと違い『マイドキュメント』だけで無く『ユーザフォルダ内』ライブラリー以外は好きな所に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部メモリーではなく、外部ストレージの事でした

その都度指定すればよいようですね
もともと外付けHDに今までのデーターが入っていますので
それを使って作業したいと思っておりましたので
指定すればいいですね

ご指導ありがとうございます

お礼日時:2010/12/23 22:01

保存するときにその外部に保存すれば良いんだけど・・・わかりやすいのは起動しているときにその外部記憶装置をつなげる事。


そうするとデスクトップに新たに現れるのが新たに繋いだやつだからそこに入れれば良いよ。

音楽データとかっていうのがiTunesのデータだというのならちょっと工夫が必要で、かつiTunesを起動するときに外部記憶装置をいつもつなげておかないとならないという注意が必要になるよ。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=itunes%20%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいリンクありがとうございます
iTunesでのデータ管理にとても参考になります

お礼日時:2010/12/23 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!