プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。18歳女性です

小さいころから股関節が異様に固く歩くとどうしても蟹股になってしまいます。
足を閉じることも難しい状態で2分と持ちません。

今はこの状態でも「みっともない」で済まされるのでいいのですが
将来の就職の面接などの事を考えると何が何でも治しておかないと!と思うのです。

ですが体の問題なのでそう簡単に治せるとも思っていません。

蟹股はいったいどうやったら治せるのでしょうか?
また、無理なく足を閉じられるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

足の筋力が弱いのでしょうか。

最近の若い女性は、膝が開くことだけでなく、歩き方一つにしても、筋力がなさそうな、だらしない足をしている方が非常に多いように思います。

とにかく、毎日、足を閉じて座ることを心がけること。
学生さんなのでしょうから、授業中も、家で勉強する時も、食卓に着くときも、常に膝をぴったり合わせること。
歩くのも、寝るのも、何をするにも内股になるように、内股に意識を集中して生活すること、とにかく足の筋力をつけること。

就職の面接の時だけでなく、足を閉じていないと駄目な場面って、結構あると思います。
日常的に見かけるのですが、個人的には、スカートをはいている時に、電車で座っている人の膝が開いていると、とってもみっともないと思います。

「みっともない」「醜く見られている」ということを意識するといいかもしれません。
友達に頼んで、「足、開いてるよ、みっともない」と注意してもらうというのも、効果があると思います。
私も子供の頃、男の子に、「おまえ、女の癖に、すごいガニ股やな、ぶっさいくー」とからかわれ、そこから奮起してガニ股にならないよう努力するようになりました。

最後に一つ。
いろいろ努力しても駄目な場合、股関節に問題がある可能性があります。
赤ん坊の時に股関節脱臼などをしていると、上手く足が閉じられないことがありますから、一度、整形外科などで診てもらってください。
そういう機能的な問題がないのであれば、とにかく、意識すること、それしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

内またになるようには努力しているのですが
一向に良くなる兆しが無いです。一年以上努力しているのに…です

足の筋力というよりは股関節に問題があるように思ってます
足を閉じると股関節のあたりがすごく痛くなってしまって
中々閉じる事が難しいんです。
何科に行けばいいのか迷っていたので整形外科を訪ねてみようとおもいます。

いつも意識するしかないと思います。

面接の時間だけ保てれば問題ないと思いますよ。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
でも十分はおろか、30秒とも持たないんです…