プロが教えるわが家の防犯対策術!

B型の人が9割の部署で働くことになりました。
血液型なんて関係ないと思って働いてみた感想として、
やっぱりこれだけ集まってると関係ある気がしてきました。

ちなみに今まで知り合い止まりだったのもB型だけで、
意地悪をよくしてくるのもB型です。
今までは上手く関係を築けませんでしたが、
B型の人たちともっと上手くやっていきたいので、
B型の人たちの対処法を教えてほしいです。

今も既に新しい部署で、
意地悪してくれるアラフォー女性がいます。
ライバル心むき出しの先輩女子がいます。
責任転嫁をする上司がいます。
最初言ってたことと、後で言ってることが違うということが多発しています。
超感覚的(大雑把)と思わせといて、かなり神経質だったりします。
部分的な完璧主義者なのか、、と思うこともあります。

あまり自分の人生では経験的として良い印象がないのですが、
これからB型についてちゃんと対応を考えていきたいと思ってます。
とにかくお互いにストレスなく生活していきたいです。

B型の方、B型を知っている方、B型をイラつかせない方法、タブーや
B型にありがちな言動とその対策をお願い致します。

A 回答 (9件)

私もB型です。



私も以前、B型とO型しかいない職場で働いていました。

なぜかその業種は、全体的にしかも圧倒的にBとOの人達ばかりです。

っていうか、そこで生き残れるのがB型とO型だけなのです。

女性が多い職場ではもしかしたら、そうなのかもしれません。

みんなそれなりに、いい意味で根性ありましたよ。

質問者様もいい意味で根性を持っておけば、ご自身の立場を 守れるんじゃないですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その雰囲気わかります。
仕事はできる人ばかりです。
粘るしかありませんね。

お礼日時:2011/01/13 21:12

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。


血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。

一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 21:10

Bはアジア系に多く分布し、モンゴル国は殆どがB型



国によって血液型の偏りがある。

本当に血液型と性格には相関があるのかな?

多分、貴方の性格が可愛がられやすい性格だからですよ。
私は血液型も星座も四柱推命も名前占いも手相も信じてないし、拘ってもない。だから貴方も気にしないで良いのでは?

本当に信じて良いのならもっと出世しているし宝くじも当たっていると思う。人それぞれではないだろうか。そう思いません?
ところで貴方はA型で天王星?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 21:10

B型(女)です。



>最初言ってたことと、後で言ってることが違うということが多発しています。

「最初」と「後から」のその間に色んな事を考えて、途中で考え方が変わるということは
誰しもあると思います。
ただ、B型は結論に重点を置いてるので、途中経過を周りに知らせることがありません。
なので周りの人からすると、いきなり「言ってることが違う」と思うのではないでしょうか?


>超感覚的(大雑把)と思わせといて、かなり神経質だったりします。
 部分的な完璧主義者なのか、、と思うこともあります。

まさにそうですね。
自分の得意分野や好きなこと、興味あることには徹底的にこだわります。
ちなみにわたしの場合、整理整頓が大好きなのですが、掃除は大嫌いです。
モノをきっちり分類わけして机の中にしまったりするくせに、
その机の上が埃だらけでもあまり関心がありません・・・。


B型のやってる事に、あまり口を挟まない方がいいのかもしれません。
アレコレ言われるのは誰だって好きじゃないと思いますが、B型は一番その傾向が強いかも。
「今ソレやろうと思ってたのに、やれって言われるととたんにやる気なくす~」とかね。
わがままと言われればそれまでですが、とにかく「やることはやるから好きにやらせてよ」
と思ってしまうんです。ごめんなさいね。

まわりが思っているより、B型ってちゃんとしてるんですよ。
あと同じB型でも、BOの人(両親のどちらかがO型)はホントに常識人です。
わたしの職場の尊敬する人もB型ですが、周りからの評価もすごく高いですし。
B型、怖くないですよ(*^_^*)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに仕事が出来る人が多くて今は目標にしています。
もう少し仲良くなれるように、
これからコツを掴んでいこうと思います。

お礼日時:2011/01/13 21:14

B型男性です。



B型はいつのまにか群れになっていやすいです。
A型にはじかれるのでしょうか。

B型は細かいことは気にしませんが、ときたまこだわりを見せます。
そこは譲れない線である場合がほとんどなんで、ムキにならないほうが良いと思います。

B型のタブーやイラつかせるポイントは特にないはずです。
あるとすれば、マイペースを乱されることでしょうか。

そんなB型のお付き合い方法は、「気にしない」ことです。
当のB型が気にしていないことで、気をもんでも気疲れするだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B型同士は「気にしない」で通るのですが、
AからB(逆も)へは気にしないと合わないと思います。
だからこれからもっとスムーズに事が運ぶように
気をつけようと思ってます。

お礼日時:2011/01/13 21:17

B型はマイペースなので、ライバル心むきだしとか意地悪してくるとかいうのは、B型の資質とは思えないですね。


性格の問題でしょう。
私の職場のB型達は、人の話をあまり聞いてなかったり、けっこう予定を変えたり、興味がないことには全く無関心だったりします。
でも局所的なこだわりは非常に強かったりもします。
仕事できる人が多いように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

B型にもそれぞれいるということが分かってきました。
でもライバルむき出しの女性は結構自分の行動をチェックしてて
こわいですよ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 21:19

私はB型ですが…。


そんなに悪い印象ですかね…B型って。


何を言われたら腹が立つとかはB型でも人それぞれではないですか?

これを言ったらB型全員が怒ったなんて聞いたことないですし。


古典的なB型の人でいつも会話の中心に居ないと気がすまない人は、自分が可愛い人なので、その人の事を誉めてあげると比較的、円滑な関係が気付けるかと。

私個人の意見ですが、血液型でよく知りもしない人の事を決めつける人とは、あんまり仲良くしたくないかもですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

決めつける前に、皆さんにお聞きしたまでです。
ちなみに今ではB型の先輩を尊敬できるようになりました。、
そういう差別的な考えで投稿したのではないのであしからず。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 21:21

もう血液型占いはやめようよ。


日本と韓国だけらしいよ・・・。


私の職場もB型多いですが(8割くらい?)性格はさまざま。
血液型というか職業柄、凝り性で、我が道を行くタイプは多いです。

ちなみに私の家族は私も含めて全員B型です。
妻と私は性格は全く反対くらい違います。

他の人と同じように相手を理解してつきあうということしかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 21:21

>B型をイラつかせない方法、タブー



B型だからどうと言うことはありません。普通に接していればいいことです。
血液型でどうこう言うこと自体、非常識です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています