アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が卓上型食器洗い乾燥機を購入し明日工事をします。量販店で購入しましたが、担当者は分岐水栓を水側に接続するのが一般ですと言われました。
我が家はお湯側に接続していますので 担当者にはお湯側で接続してくださいと指示をしましたが 果たしていいのかなと疑問が残ります。
食器洗い乾燥機は Panasonic NP-TR1で エコ給湯ではない蓄熱式の給湯システムです。

A 回答 (6件)

給湯温度が60度以下(低温コース時は45度以下)に設定できる場合給湯でかまいません。

60度を超えるお湯が供給されている場合は給水にしてください。(湯水混合栓の分岐は通常湯水が混合される前の段階でどちらかだけを分岐します)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局蓄熱式の温水器は70℃以上になる可能性があり 水からとることにしました。

お礼日時:2010/12/26 21:30

今年の春に、panasonicの食器洗浄機を自分で設置しました。


設置用の説明書に、確かお湯の方に繋ぐのがお勧めと書かれていましたよ。
当然我が家もお湯に接続しました。

我が家はマンションでガスの急騰ですので、貯湯式などの衛生面については
すみませんが知識がないので解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局蓄熱式の温水器は70℃以上になる可能性があり 水からとることにしました。

お礼日時:2010/12/26 21:32

我が家では温水側につなぎました。

灯油給湯器には温度調整がありますので60度に設定しています食洗機には80度設定があるくらいなのでこれで2年以上使っていますが壊れません。前に居たマンションは貯蔵式の深夜電力温水器でしたので衛生を考慮して冷水側に接続していました。貯蔵式は怖いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局蓄熱式の温水器は70℃以上になる可能性があり 水からとることにしました。

お礼日時:2010/12/26 21:31

>給湯器の温度も 食洗機の対応温度もわかりません。



食洗機の対応温度は、取り扱い説明書に記載があると思います
見あたらなければ、メーカーのお客様相談室に電話で問い合わせてみましょう

給湯器についても同様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局蓄熱式の温水器は70℃以上になる可能性があり 水からとることにしました。

お礼日時:2010/12/26 21:28

我が家の場合は、設置業者から


「お湯側に繋ぐのが一般的です。」と
言われてそのようにお願いしました。

曰く、冬場は給湯器からお湯がくれば
食洗機内部でお湯を沸かせるよりも
電気代が安くつくらしいです。

ただし、本当か噂か嘘か、我が家では
確認していません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり お湯のほうがいいのですね。
設置業者にもう一度確認します。

お礼日時:2010/12/23 23:03

水でもお湯でも、食器の洗い上がりの質には差が出ませんが、水だと食洗機の電気ヒーターでお湯にするので、余分に電気代と時間がかかることになります



ガスであれ蓄熱式であれエコ給湯であれ、給湯器の方が省エネなので、食洗機には給湯器のお湯を入れた方がベターです

ただし、熱湯が出るような給湯器だと、食洗機がその熱に耐えられず故障の原因にもなりますので、食洗機の仕様と給湯の温度を確認し、給湯温度が食洗機の対応温度以下になるように設定する必要があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
設置の詳しいことがわからないので助かります。
>、給湯温度が食洗機の対応温度以下になるように設定する必要があります。
よく確認したいと思いますが 給湯器の温度も 食洗機の対応温度もわかりません。
どうしたらわかりますか。

お礼日時:2010/12/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!