アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。妊娠について色んなサイトで調べまくっているのですが、自分の症状に似てるものがなくて不安です。長文になりますが質問させて下さい。

私は妊娠を望んでいる♀です。
最終月経開始日は11月21日でした。そして12月2日に仲良ししました。基礎体温計では、12月4日が排卵日です。

私は生理周期がバラバラで、29~35日の周期できます。

12月20日の昼頃、トイレに行くと赤い鮮血が出ていました。
生理きちゃったかぁ~と残念に思ったのですが、いつもと様子が変!!

私は生理痛がひどく、薬を飲まないと起き上がれないくらいです。気を失いそうな痛さです。薬が効くまで脂汗をダラダラ流し、悶えながらただただ薬が効いてくるのを待ちます。

そんな私が今回は何の痛みもありませんでした。

着床出血!?と思ったけど、サイトに書いてあるような薄い茶色などではなく、生理4日目くらいの量が2日目までありました。3日目の朝には、ティッシュで拭き取る時に茶色いのがつくくらいになりました。

私はいつも7日間生理がありますし、量も通常の半分以下です。夜用ナプキンをしなくてもいいくらいでした。

生理前には顔に吹き出物が沢山でき、肌質も脂っこくなるのですが、今回は全く生理前の症状が出ていません。

やはり妊娠?!と思い、今日(予定日から5日目)妊娠検査薬でチェックしてみましたが陰性でした。

気になる事は、基礎体温計で先月まではちゃんと低温期と高温期を繰り返していたのに、今月はずっと低温期のままで高温期になってません。
平均体温は36.5℃なのですが、先月の生理から平均体温以下です。

しかし、12月4日は更に低い35.9℃だったので排卵日だと思います。
平均体温って急に低くなる事ってあるのですか??
排卵日以外ではだいたい36.2~3あたりでした。

でも今朝の基礎体温計では36.5℃で高温期の体温に。

って事は生理ではないの??
でも陰性だったって事は妊娠はしていないのでしょうか??

色々調べ過ぎて、どうしていいかわからず投稿させていただきました。

病院には行くつもりですが、誰かに聞いて欲しかったので。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

12/2の性交日から三週間後の妊娠検査薬で陰性反応だったということですので、


妊娠の可能性はないでしょう。
(12/2以降に性交がなければですけれども)

さらに、
体温はずっと低温期の体温だった → 今朝、高温期の体温だった
ということから考えると、
20日からの出血はもしかしたら排卵出血だったのかもしれませんね。

そして明日以降も高温期の体温が続けば、排卵後の高温期に入ったということで、
(排卵していたとしたら)これから二週間後の来月6日前後頃に生理が来るということになります。
その場合、今回はいつもよりも排卵が遅れたということになるのでしょう。

以上のことは推測に過ぎませんし、別の理由による不正出血かもしれませんので、
病院にて詳しく訊いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

性交は12月2日以外に、11日、18日にしました。

排卵出血かもしれないなんて、考えもしませんでした。

今回のは着床出血で、まだ生理開始予定日より1週間たってないから反応が出ないだけなのかも!?とちょっと希望を持ってたのですが...

排卵出血だとしても今まで一度もなった事がないので、やはり病院に行って調べてもらう必要がありそうですね。

お礼日時:2010/12/23 20:56

こんにちは。



う~~ん、それは生理ですねぇ。

不妊専門医に一度診てもらうことをお勧めします。
生理痛でそんなにひどいのは内膜症などの疑いもありますし。

また今回は無排卵だったということも考えられますよ。
体温が下がった欠落日があったから必ずしも排卵しているとは限りません。
そしてその後も低温のままだったでしょう。
無排卵で黄体不足ですと子宮が痩せた状態で、出血は多くはないですよ。

それか何らかの原因で排卵が遅れに遅れての排卵出血可能性も。

とにかくホルモンがいつもと違っている、排卵過程に何か支障があったという感じはしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

20日に出血があり、22日にはもう鮮血は出ていないのですが、
それからずっと薄い茶色のおりものが少量出ています。今も。

そして不思議な事に23日から基礎体温が高温期に入りました。
今日で3日目です。
なので生理の可能性は低いと思われます。

HOPinDEERさんのおっしゃる通り、何らかの原因で排卵日が遅れていたのかもしれないです。
排卵出血にしては血量が多いですが。。。

本来の生理予定日に出血があったので困惑してしまいました。
このまま高温期が続けば2週間後には生理が来るでしょうし、様子を見てみます。

そして生理痛の件でも、一度婦人科で見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/25 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!