プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルートが大体決まったので、南米を一人旅したことある方はぜひ、アドバイスお願いします!

2月1日成田発→リマ→クスコ→マチュピチュ→ラパス→ウユニ塩湖→ブエノスアイレス→2月25日着

このプランはあくまでもプランなので、変更したらしたらで良いと思っています。ルート以外のことでもなんでも良いので、アドバイスお願いします!!

A 回答 (8件)

リマからクスコまでバス移動があるかどうか知りません。

ボクは飛行機で移動した、というだけです。移動のことばかり頭にあるようですが、リマでもクスコでも観光しないのでしょうか。

リマからクスコまで車で移動するとなると最短で8時間かかると聞いています。これだとその日は移動だけで使ってしまいますね。
移動はなるべく短時間にして残りを観光に使うのか、移動ばかりで日々過ぎていくのかよく考えた方がいいでしょうね。3週間はそんなに長くありませんよ。

飛行機ならば1時間です。リマから午前中に飛行機で移動すれば午後はまるまるクスコ観光に使えます。
    • good
    • 0

2/1から2/25というと南米滞在は約3週間ですね。

3週間と言うとなかなか微妙。

というのはしっかり計画してそれなりにお金もかけて回ればかなりの場所を廻ることができる期間とも言えるし、出たとこ勝負でだらだら回るにはあまり長い期間とは言えない。

例えば全部空路ならマチュピチュ、ウユニ塩湖だけでなくチチカカはもちろん、イグアスの滝、ギアナ高地、イースター島、ガラパゴス(まではさすがに無理か…)とぐんと選択肢が広がります。

バスで回りたいとのことですが、どの経路はバスでどの経路は空路や鉄道なのかはっきりさせておいた方がいいでしょうね。少なくとも成田→リマ→クスコは空路、またクスコ→マチュピチュは鉄道限定です。そこは心得ておいた方がいいでしょう。

何しろあと一か月ちょっとで2/1です。フライトだったら、年内には手配完了しておいた方がいいでしょう。空路はフライトまで残り一か月を切ると値段がぐんと上がってきますから。
またペルーレールもマチュピチュ日帰り観光に適した時間帯のビスタドームやハイラムビンガムは満席であることも多く、現地手配が難しいかもしれません。
あとマチュピチュだけでもいろんなアクティビティがあります。インカトレイルのトレッキング、ワイナピチュ登山、アグエスカリエンテスの温泉。オリャンタイタンボで味わう伝統的お酒のチチャ。ただここで時間を使いすぎると残りの行程が厳しくなりますね。

クスコからラパスは途中にチチカカ湖畔の町プーノがあって、その前後にもたくさんの遺跡があるので、この経路はバスツアーがお奨めですね。
こういう風に時間をかけてもいいところと、時間をかけると勿体ないところがあると思うんですよね。なおボクが乗ったバスはトイレが付いてました。
ちなみにチチカカ湖の浮草でできた人工島ウロスは希望すれば宿泊もできるようです。きちんと計画すればこういうことも可能になります。でもだらだらやっていると駄目です。

3週間の限られた時間、うまく使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

早速、航空券は往復分は購入しました。ご指摘ありがとうございます!

リマからクスコまでは空路とありますが、バスもあると思います。なぜ空路なのでしょうか?
なにか理由があれば教えていただければと思います!

お礼日時:2010/12/27 11:27

バックパッカー初心者の方ですよね?


それを書くのと書かないのとでは、来るアドバイスが違うかもしれません。

また、前の話題が終わったなら締め切ったほうがいいです。
できればコメントも付けておくと印象がいいし、私は別として、他にせっかく経験者からもコメントがあるんですから、もう少し聞いておきたいことがあったら「お礼」欄に書いてみるといいと思います。

(補足欄でもいいんですが、お礼欄のほうがメールが飛ぶので気づかれやすい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、活用法について教えていただきありがとうございます!

これからは質問に答えてくれる人の事も考えて、利用していきたいと思います!

ところで、gallinaさんは南米旅行経験者ですか?経験者なら移動手段であるバスについて、状況がどんな感じか伺いたいです!よろしくおねがいします!

お礼日時:2010/12/25 23:34

ウユニからブエノスアイレスへは、どのように移動しますか?


ラ・キアカ経由ですと、ウマワカ渓谷を見ながらのバスがお勧めです。
また、サルタでの観光(カファジャテやフォルクローレ)も魅力的です。
ただ、時期的に雨季の終わりになり、アンデス地帯では、しばしば雨による道路の遮断などで、交通の便が乱れます。
日程には余裕をもって行動してください。

(ウユニから、アタカマ経由でカマラに出て、サンチアゴ経由でブエノスアイレスに移動する場合は、アタカマ塩湖やチュキカマタなどが見所になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見所の場所の具体的な名前まであげてくださり、とても参考になりました!

自分もバスで移動する予定なのですが、知人から聞いた話ではバス移動は30時間ノンストップで目的地まで行き、トイレはみんなペットボトルなどにしたり、もらしたりと聞いたのですが、nacamさんの場合はどうてしたか?ぜひ教えていただければと思います!

お礼日時:2010/12/25 23:41

NO.2です。

初めの部分がメチャクチャになっているので再度訂正させてください。

個人旅行をしたことはないのですが、まずは治安ですね。特にリマでは気を付けてくださいね。私が行ったのは20年ぐらい前なのですが、差して変わりはないと思います。泊まった一流ホテルの窓を開けたら、その裏はスラムでした。男性が8人なら大丈夫だろうと外出をしたら、10人に襲われたという話があります。私が行ったツアーでも、2人の女性が荷物をひったくられました。ナイフでカバンの紐を切られたそうです。

クスコからラパス、たぶんウユニ塩湖までは高地なので、高山病に気をつけてください。ほとんど確実にかかります。高地に行ったら、しゃべらない、走らない、重いものを持たないことが大切だそうです。クスコ・マチュピチュ間は、電車で行くことに
なると思いますが、クスコは盆地のようなもので、一度山を上がってからマチュピチュへと下っていきます。このときの星空を楽しんできてください。南十字星が見えます。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までしていただきありがとうございます!

治安に関しては最近は、少しづつ改善されてると聞きましたが、日本とは比べ物にならないとおもうので、細心の注意を払って行きたいと思います。

高山病に関しては医者に薬を出してもらう予定です!

お礼日時:2010/12/25 23:45

NO.2です。


「特にリマでは気をつけてください。」というところが、なぜか飛んでしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0

個人旅行をしたことはないのですが、まずは治安ですね。

特にリマでは気をクスコからラパス、たぶんウユニ塩湖までは高地なので、高山病に気をつけてください。ほとんど確実にかかります。高地に行ったら、しゃべらない、走らない、重いものを持たないことが大切だそうです。クスコ・マチュピチュ間は、電車で行くことに付けてくださいね。私が行ったのは20年ぐらい前なのですが、差して変わりはないと思います。泊まった一流ホテルの窓を開けたら、その裏はスラムでした。男性が8人なら大丈夫だろうと外出をしたら、10人に襲われたという話があります。私が行ったツアーでも、2人の女性が荷物をひったくられました。ナイフでカバンの紐を切られたそうです。

なると思いますが、クスコは盆地のようなもので、一度山を上がってからマチュピチュへと下っていきます。このときの星空を楽しんできてください。南十字星が見えます。

リマへ行くなら、郊外の黄金博物館とナスカの地上絵を見学してはどうでしょうか。地上絵は小型飛行機から見学することになると思いますが、かなりの率で酔います。特にビデオカメラの撮影をすると確実に酔います。

ブエノスアイレスは、打って変わってヨーロッパみたいなものですが、やはり治安に問題がありました。ツアーの人で、飲み物をかけられた人がいました。事前にガイドから「そういうことがあったら、それはスリなので、すぐに体を離すように。相手をせずにその場を離れて。」と言われていたので、その人は特に被害に会うこともありませんでした。

ブエノスアイレスの郊外にお金持ちの住む地区があります。ここへ行っても面白いかもしれません。日本とは桁外れです。1ブロック(4軒)で、警備員を雇っていたり、猛獣を飼っていたり。家に行くには水路しかなく、日常的にボートを使う地区などなど。墓地も有名です。エヴァ・ペロンの墓などがあります。
良いご旅行を。
    • good
    • 0

ルートを含め、かなり吟味されたうえ決められたことと思いますが、このコースの特徴はなんといっても4,000m級の高地が多いことなので、高山病に対する知識、特に「予防」と「予兆」に対する知識を十分に持って臨んでください(突然、バタン!と倒れた人を見ました)。

酸素ボンベを使うのは最後の手段と心得ておくのがよいと思います。

ウユニ塩湖への移動手段とホテルは決めましたか?陸路では(鉄道を利用したとしても)12時間はかかるし、航空機は不定期だし。現地で手配(ホテルを含め)するにしても殆どの旅行社はいいかげんで時には騙されるし。このプランの中ではポイントの一つでしょうね。情報収集を十分にして信頼おける旅行社を自己責任で選んでください。(無責任に「ここです」とは言えないので)

このプランから察するに、一人旅には慣れておられるとお見受けしましたが、くれぐれも
「安全はお金で買うもの」
「目と手を離せば他人の物」
をお忘れなく。そういう地域です。

ところで、チチカカ湖は興味ありませんか? ここまで来たのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

高山病と安全は細心の注意を払って楽しんできたいと思います!

またチチカカ湖も興味あります!考えてみたいと思います!

お礼日時:2010/12/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!