プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月四日からパリに出かけ、五日か六日に日帰りでロンドンに行く予定ですが、雪等の悪天候の場合は運行停止になるのでしょうか? 購入はパリで天気予報を確認して購入するつもりですが、
前もって、日本で購入した方がいいのでしょうか? 一等と二等では料金等全く異なりますか?
二等でも座席指定できるのでしょうか? お教え頂きたくお願い致します。(二人での利用です。)

A 回答 (3件)

11月下旬に、ヨーロッパ列車旅の途中で、広い割には 判り易い Paris Nord 駅も立寄り、ました。

列車旅では、ユーレイル セーバー パス 1等 を、下記の点から使っています。
  ◆ 1等、2等の 価格差は 18%程度。◆ 座席が広く・シートが良い。
  ◆ Pc:電源が各席で使える。◆ 荷物置き場が広い。
  ◆ 混雑時間帯で指定が無い列車も、空いている席が多い。
  ◆ 食事、Coffee等が無料提供される列車もある。

列車の運行停止について。
  日本の列車 同様、悪天候での停止は当然考えられます。Air と比較すると少ないのでは?
 ※11月末 Paris → CDG空港への 列車が通常運行していた日、
  午前 雪による Air Cancel のため、帰国が 8時間以上遅れました。

満席について。
  これも日本 同様、週末・イベント時に満席は当然ありますが、
  最近のヨーロッパ気候を考えると、4日に到着され TV, Web等で天候を見てから、
  前日迄に近くの駅で、予約されてはいかがですか。
  予約時窓口に<乗車日、発駅、着駅、枚数、時間と満席だった場合の代替時間>の
  メモを持参すると、列車旅の指定席予約では大変スムーズです。
  <Franceの英語対応窓口で 15分以上掛かっている外国人-含 日本人-を多く見ました> 
  ※11月の旅で、日曜の列車予約を 前日 昼 窓口で取れなかった事もありました。

一等車について。
  ユーレイル パスでの長期間利用の場合は、是非!と お勧めしますが...
  区間チケットでは、どっちが良いかは?!?
  Paris Nord~London ST-Pancras間は、2:30弱、料金は、1等 11,700~、2等 15,100~

Have a Nice Rail-Trip !
    • 0
この回答へのお礼

代替時間を含めたメモ等、具体的に教えて頂きまして、本当に有り難うございます。

北駅でないと購入できないのかとばかり思い込んでいましたが、到着次第、近くで購入できる

場所を確認するつもりです。 お忙しい中、ご丁寧にどうも有り難うございました。 

ユーロスターはクラスに関係なく完全予約席となります。

変更不可の2等席食事無しが最も安く、高い物ですと変更可能1等席食事付きがあり、価格差はかなりあります。
最近の大雪では間引き運転となり、BBCニュースで見たところでは、キャンセルされた列車の代替に乗ろうとして駅に並んだ方々は延々5~8時間待たされて居るようでした。
ホームページで早く予約した方ほど安くなるシステムが取られていますが、この時期はやはり天候不順の懸念も考えて、取りやめる事も視野に入れてのスケジュール組が宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この時期ですから、やはり間引きやキャンセルの心配は当然ですね。

天気予報を確認して、無理せず行動したいと考えて居ります。

はじめて、こちらの相談室を利用させて頂きましたが、皆様にご丁寧にお教え頂きまして、

深く感謝して居ります。どうも有り難うございました。

>雪等の悪天候の場合は運行停止になるのでしょうか?

降ってみないとわかりません。
私の場合は、30分ほど発車が遅れました。今年の6月のことです。

>購入はパリで天気予報を確認して購入するつもりですが、前もって、日本で購入した方がいいのでしょうか? 

満席になる可能性がないなのなら、パリで購入したらいいでしょう。

>一等と二等では料金等全く異なりますか?

私は、一等に乗ることなどはじめから論外だと思い、二等に乗りました。
日本の新幹線に比べ、室内の装飾など、質素です。名前だけ立派ですが、構えて乗るほどの列車ではありません。

>二等でも座席指定できるのでしょうか?

等級関係なく、座席指定になっていたように記憶しています。

乗る前、事前に書類に書かなければなりませんし(簡単なもの)、荷物の検査が厳しいため、9時出発の列車に乗るために、7時半から並びました。そういったことの方が大切なことです。雪が降って運行停止になるか否かなど、ここで質問することなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難うございました。以前、国際列車には何回か乗った事がありましたが、

書類の記入や荷物検査も受けた事がなかった為、簡単に考えていました。

貴重なお話を教えて頂き、助かりました。本当に有り難うございます。