プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooかんたん決済の手数料が高い理由ってなんですか? 例えば別にリアルに銀行振り込みとかで支払えば手数料ってただですよね? その移動手数料ってことですか? 

A 回答 (4件)

#1です。



>クレジットカード決済で手数料ってかかってるんですか?
>アマゾンやyahooショッピングとかで登録クレジットカードで購入している時って
>手数料かかってない気がするのですが。

クレカの手数料は先に書いたとおり「加盟店」の負担です。
普段、利用者が意識する事はあまり無いとは思います。
(店によっては現金払いとクレカ払いでポイント率が変わる店もありますが、これは加盟店が
 支払う手数料を削減するため、購入者が現金払いを選択するように誘導するためのものです)

かんたん決済ではヤフーはあくまで支払いの仲介をしているだけという立場ですし、直接的な
儲けもありませんから加盟店として手数料を支払う立場にはありません。
出品者自身がクレジットカード会社と契約しているわけではありませんから、加盟店としての
手数料を請求できませんし、一般的に銀行振込にかかる手数料は落札者が負担しているので、
かんたん決済も落札者負担としているのでしょう。
(そもそも出品者負担としていたら、銀行振込に比べて手数料の負担をしなければならなくな
 り出品者自身のメリットがそれほどありませんから、誰も利用許可をしなくなります)
    • good
    • 2

カード払いでいえば


カード払いの場合、店がそのくらい(もっと高いこともある)の
手数料を負担しています。
カード会社との契約で客に手数料請求したら駄目とか
現金と同じ価格にしろとか一方的に決められているから
客に請求していないだけです。
(だから現金客には店のポイントで差をつけたりする)
yahooかんたん決済の場合はそれは直契約者ではない
個人の出品者がやってますから別途請求できる形になっています。
(佐川のeコレクトなんかもある意味同じ)

尚、銀行振り込みは窓口でやれば手数料かなり高いよ
これはやり方によって大きく変わる
だから貴方のタダというのは単なる狭い範囲での見解で
あって正しい内容ではありません。

クレジットカードって結構見えないところで業者が
負担している費用、結構多いよ
    • good
    • 2

>例えば別にリアルに銀行振り込みとかで支払えば手数料ってただですよね?



ただなのはゆうちょ銀行のATMでの振り込みと
都銀、地銀の同行宛てのATM、ネットダイレクトでの振り込みだけでしょう。
窓口だと同行同支店でも振込み手数料は掛かります。
振込み手数料が掛からない方が少ないと思います。

クレジットカードの決済手数料は
多くの場合お店が負担していて国内では料金への上乗せができない契約です。
海外では払う側が負担する場合もありますし
国内でもリボ払いしたりすれば手数料が掛かります。
くろねこはクレジットカード払いだと決済額の5%(3.9%)をお店が払います。
http://www.yamatofinancial.jp/service/wc_4.html

yahooのかんたん決済は受け取る側が個人ですし
一般に送金手数料は落札者が支払うようになっているので
出品者が落札価格から決済手数料を引かれるのでは利用されないでしょう。
    • good
    • 3

>リアルに銀行振り込みとかで支払えば手数料ってただですよね?



ゆうちょ銀行はともかく(キャンペーン中で手数料を無料にしてますが)、他の銀行でも
同一支店内の振込ならともかく他行や他支店への振込には手数料はかかりますよ。
(さまざまな割引条件をクリアすれば無料になるケースもありますが)

かんたん決済の場合は、Yahooが自前の銀行を持っていて、そこで処理をしているのでは
なく、あくまでも仲介しているだけの振込み代行システムですから銀行の振込手数料と
同一視しないほうがよいですね。

また、カード決済の方も通常の店舗で購入するときは加盟店が支払っている手数料を
利用者に代行手数料として請求しているだけに過ぎません。

基本的に高いのは事実ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレジットカード決済で手数料ってかかってるんですか?
アマゾンやyahooショッピングとかで登録クレジットカードで購入している時って
手数料かかってない気がするのですが。
最近使ったクロネコのネットクレジット決済も手数料なかった気が。
yahooかんたん決済だけが手数料かかってるんじゃないんですか?

お礼日時:2010/12/24 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!