アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代、女です。千葉県習志野市から日本橋まで行ってみたいのですが、やはり普段から鍛えてないとこの距離を走るのは無理でしょうか(>_<)
普段は20分くらいしか自転車に乗っていなくて、しかも運動の習慣がないので、鍛えてから行くべきですよね・・・。
また、この距離を走るには何か専用の自転車を買った方がいいでしょうか。ママチャリしか持っていないのでww
それと、自転車だとだいたいどれくらいの時間がかかるのか、もしわかる方がいたら教えてくれると嬉しいです(>_<)
あと、長距離を走る時どの道を行けばいいのか(安全かとか最短距離かなど)、また出発地から目的地までの距離などはやはり地図を見て調べればいいのでしょうか(>_<)

質問が多くて(無知で)すみませんが、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

国道14号を走る場合、千葉県内はどこも車道は狭くて危険、歩道は幅数1メートル程度で段差も多いので、走りにくく、スピードは出せません。


そこで、湾岸357号(東関道の下)を浦安まで来て、浦安橋、葛西橋経由で都心に入るのがよいのではないかな、と思います。
橋や陸橋で坂があるといっても大したことはないので、安全に気をつけて時間さえかければ、健康でやる気のある人なら十分できることだと思います。

2日間かけて、くたびれたり暗くなっりした場合には、どこかの駅近くで自転車を預けて家に帰り、翌日出直せばよいのではないでしょうか。
別案としては、江戸川区が葛西駅などでレンタサイクルをやっているので、それを利用しながら、何回かに分けて習志野と日本橋を往復するという手もあります。
    • good
    • 0

習志野からどのルートを通ってくるのかわかりませんが、私の体験と照らし合わせてみますと・・・



葛西-南船橋間で湾岸を走っておよそ1時間。湾岸道路は歩道がしっかりあるので走りやすいですが、水路や川が多いため坂の上り下りが非常に多く体力をそうとう要します。また、スポーツ車(ミニベロ)を使っての時間なので、ママチャリだとおよそ1.5時間はかかるかと思われます。ちなみに湾岸でない道路はこのあたりではせまく車の通りも激しいのであまりおすすめできません。地図上の細かい抜け道を知っているなら別ですが・・・

また葛西-日本橋間はおよそ1時間位(ママちゃりだと1.5時間くらいでしょうか?)。こちらも大きな橋を渡りますが、その橋さえ越えてしまえば、あとは比較的平地で道もわかりやすく行きやすいです。私は葛西橋通りをひたすら門前仲町までまっすぐ行き、門仲で永代通りに合流。永代橋を越えて日本橋、というルートで行きました。

パンクなどのことも考えて、地図および、調べられるなら都内での自転車やさんのあるところも調べておくと安心です。湾岸は、車の通りはあるものの歩道はひと気がなく、場所によって明かりの少ない部分もあるので、夜遅くの走行はお勧めできません。
時間に余裕を持って、次の日にゆっくり休める状況を確保した上で(笑)、挑戦してみてください。最初は大変かもしれませんが、一度できると都心がぐっと近く感じますよ。
    • good
    • 0

行けなくはないと思います。

ただ、事前の地図チェックと
途中までの予行演習は一度してみたほうがいいですね。
とりあえず江戸川を越えるところ(新小岩付近?)まで行ってみてはどうでしょう?
所要時間はその倍読んでおけば大丈夫だと思います。

ルートに関してはYahoo!ルートラボやGoo等のルート検索サービスがあります。
http://map.goo.ne.jp/route/
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
後者は人の作ったルートをチェックする機能もあるので便利かも。
    • good
    • 0

出発地から目的地までの距離は、ルート検索サービスを使えば調べられますよ。



参考URL以外でも、yahooやgoo等でもルート検索サービスはあるので、使いやすいところを見つけてみてください。

習志野駅から日本橋までは30km位。時速10kmだと往復6時間だそうです。

ママチャリの速度にも体力にも個人差があるので、何とも言えませんが、いきなり挑戦するのは無理があるのではないでしょうか。

日本橋までは、何本か大きな川を越えることになるので、橋の上り坂もきついと思うので。。。

手始めに「ママチャリで何分かかるか知っている場所」までの距離をルート検索で調べて、自分のママチャリの速度を確認してみてはどうでしょうか。

暗くなると事故や事件にあう危険もありますし、体力的にはもちろん精神的にも、帰り道は来た道より長くなると思うので、無理はしないで下さいね。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 0

習志野、日本橋間は最短で片道30kmくらいなので、フツーの10代女子がママチャリでフツーに走って3~4時間ってとこでしょうか。


休憩入れて、往復7~10時間みておけば可能でしょう。
もし途中で引き返す場合でも、行程が往復だと戻る距離が分かるので容易だと思います。
道中キホン町中でママチャリなので普段走行しているように走ればよいです。

今はケータイナビとかもありますが、ぜひ地図を手に入れて携行してください。
かさ張りますが2万5千分の1くらいの道路地図が見やすいと思います。
あらかじめインターネットの地図サイトで調べて地図に書き込んでおけば道に迷うこともないでしょう(苦手な人はそれでも迷ったりしますが…)

ママチャリの場合、長距離を走るとお尻が痛くなる場合が多いので、そのへんのところも考慮して休憩を入れながら挑戦してみては?
今はコンビニが随所にあるので休憩には困らないでしょう。

万一パンクしたりした場合など修理したりするのもムリでしょうから、そんなトラブルが発生した場合のことも考えて帰りの電車賃くらいは持って行きましょう。

それとキホン中のキホンですが、明るいうちに戻れる時間配分で予定は組んでください。

気をつけて!

ちなみに私の最長距離は、遥かむかし中学生の時の東京、会津間です(スポーツ自転車でしたが…)
    • good
    • 0

以前国道40キロ(電車で40分)を10キロ1時間のつもりが5時間かかったことがあります(ママチャリで、いきなり思い立ち、訓練なし)。


お尻が痛くて自転車を親戚に置いて電車で帰りました。(数日後電車で行き、自転車で帰った)

国道でも歩道が細く危険な所もあり、左右どちらかしか通れない場合もありました(都心ではそんなことはないでしょうが)


「ハミングロード」
http://blog.goo.ne.jp/wakuwaku-tankentai/e/5a76e …

「千葉県のサイクリングコース」
http://kibiru.com/CCA/chiba_coures.html

ジョギングコース
ウォーキングの人優先
mhtml:http://www.geocities.jp/masamasa2051/IpccRunnerC …

「千葉県でサイクリング」
http://team29cycling.blog111.fc2.com/blog-catego …

鍛えてから行くべきより即実行
但し距離を短く(予行練習のつもりで)、また女の子は一人では危ないこともあります。なるべく友人や親兄弟と一緒に。
少し遠回りでもよい道を選ぶ。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/wakuwaku-tankentai/e/5a76e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!