プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

この度、アメリカで暮らして20年近くになる友人が日本に帰国しました。彼女はグリーンカードを持っていて、14年が有効期限です。

不況の為、彼女は今年の3月にクビになり今年の10月まで(アメリカで)失業保険を貰っていましたが、流石に生活は苦しく先月日本に完全帰国をしてしまいました。ですが、今年働いた分と失業保険を受け取った分の確定申告(tax return)は来年(2011年)の一月にならないと出来ません。その事を彼女に聞いてみると、自分はもうアメリカに戻るつもりは無いから確定申告もクレジットカードの請求も全部踏み倒す、との事。(日本に帰国する前は彼女はキチンとクレジットカードの支払いもしていましたし、確定申告も毎年かかさずやっていました)

彼女はグリーンカードも持っていますし、幾らもうアメリカには戻らないとは言えやはり私は『立つ鳥跡を濁さず、じゃ無いけど、何かあった時の為に一応ちゃんと片付けるべき事は片付けた方が良いよ』と説得を試みたのですが、彼女は『別にどうせ日本に帰って来ちゃえば解んないじゃん。どっちにしてもこっち(日本)からじゃアメリカの確定申告なんて出来ないし、出来ても面倒くさいし。』の一点張り。

そこで皆様に質問です。彼女の様に突然アメリカを離れクレジットカードの支払いを止めたり確定申告をしなかった場合、何か彼女へのお咎めはあるのでしょうか?彼女が突然警察に捕まったり(それは極端ですが)、もしくは日本でも多大な借金をしている状態(アメリカでのクレジットカードの借金がそのまま日本について来てしまう、と言う感じです)になってしまわないか、とても不安です。

もし質問の内容で私が説明不足の所があれば、補足で出来るだけの細かい詳細はお伝えいたします。

A 回答 (3件)

基本的にアメリカの法律は日本とは関係ないので

一生アメリカに戻るつもりが無いのならばっくれられると思います。

私もあるクレジットカード会社の借金をアメリカ人の元彼に払っておいてねと言って
ブランクチェックを渡して 日本に帰国したら その元彼が私のお金をくすねていて
カードの支払いをしていなかったことがありますが
7年間も何のお咎めもありませんでしたよ。
7年目に又アメリカで暮らすことになったので 気になってクレジットカードの
会社に国際電話をしたら 支払いは未納になっていると言われて
慌てて支払いしましたが。

友達で何百万も借金がある子が居ましたが 最近日本に戻りました。
二度とアメリカに来ないなら借金は踏み倒せるけど
また戻ってくる可能性があるので支払いはすると言っていましたよ。

国が違ったら治外法権と同じです。

日本まで追ってくるクレジットカードの会社はありません。
皆時給で働いているので そんなに大変なことをしたくないんです。
    • 0
この回答へのお礼

wildthingさん、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

経験談からのご回答、とても役に立ちます。

私の友人の借金は現在$25K位(単純計算で日本円の250万位ですね)だそうです。

確かに、アメリカでは支払いが出来ないからと言って警察に捕まる事は無く、クレジットカード会社(?)が支払い未納の人間を相手に訴訟/裁判を起こした後、court order(裁判に出ろと言う通達)が出たのを無視して支払い未納者が裁判所にいかなかった場合にそれが違法となり逮捕に繋がる様ですが、それがアメリカ国外にまで来る事は稀だ、と言う事をこの質問をした後に自分でもネットで調べ知りました。

なので、これから先アメリカにまた戻りたい(アメリカで暮らす場合も旅行の場合も)と言う時に今まで自分が住んでいた州に戻った所で捕まる事はある様ですね。

再度、ご回答ありがとうございました。

そのお友達は、仕事をしていたんだから、れっきとした、責任能力もちゃんとある大人ですよね。

その大人がLilem51さんの、まっとうな意見をすべて無視して全部踏み倒すと言っているのですからどうしようもないと思います。

もし、訴えられたりしても、金銭面も含めて一切力にはなれないということだけは断言しといたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ponta1971さん、早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、彼女は責任能力のあるれっきとした大人だと私は思っています。仕事を中途半端にする訳でも無く、アメリカで暮らしていた時はちゃんと法に従った生活をして来たのですが...

私も助けてあげたいと思う気持ちがある反面、流石にこれに関して何か問題があっても手を出してあげる事は出来ませんし、彼女からも『別に頼ろうなんて思ってない』と断言されてしまったので、私が心配すると言うのもお門違いと言われてしまえばそれまでなのですが、ただ可能性として、日本にいる彼女にどの様なしっぺ返しが来るのか(訴えられるとしたらアメリカという国から訴えられるのか、アメリカに引きずり戻されるのか、はたまたアメリカでの借金が日本での借金になってしまうのか、等)が気になった次第でございます。(何しろ国を越えた状態ですので...)

アメリカの確定申告に関しては放っておいてもどうせ失踪者扱いまたは死亡者扱いになるのでそれほど問題になるとは思いません。

アメリカの個人情報保護法に於いては、役所間であっても個人情報を交換することが禁じられていますのでIRS(アメリカの歳入省)の情報が移民局へ行くことはありません。したがって今後のアメリカ入国・出国に関しては特に問題はないと思います。

しかし、クレジットカードを放っておくと利息がどんどん膨らみ、大変なことになってしまいます。アメリカのクレジットカードの支払いは銀行の自動引き落としではありませんからね。クレジット会社は彼女のソーシャル・セキュリティー番号を持っているわけですから、利息が膨らんだ挙句に支払わないということになれば刑事訴訟を起こされます。そうなればIRSどころではありません。下手をすれば国際手配となるでしょう。裁判所の令状があればいかなる捜査も可能なので、日本で逮捕されることも想定しなければなりません。

クレジットカードの裏側に電話番号が出ていますのですぐにでも電話し、日本で借金をしてでもクレジットカードの支払いを済ませるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

thepianomanさん、早速のご回答ありがとうございます。

とても解りやすいご説明ありがたく思います。私はどちらかというと確定申告の方が大きな問題になり得ると考えていたのですが、そうではないのですね?勉強になります。この事はしっかり彼女に伝えたいと思います。

ただ、彼女は両親の離婚等、色々複雑な家庭に育っており日本に帰国後は祖父母の戸籍に養子と言う形ではいる予定らしく、名字が変わってしまうそうで『アメリカで使ってた名前と違う名前になっちゃえば大丈夫』と言う様な事も言っておりました。それでも本当に大丈夫なのでしょうか??(私はそんなに簡単な事では無いと思うのですが...)

回答のお礼で再度質問の形になって申し訳ありません。