プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期フィットを去年中古で購入しました。

値段と経済性(燃費)のみで決めてしまい、後悔している部分も多いのですが特に乗り心地というかサスシステムそのものに不満が大きいです。

まず、足が無意味に硬い。スポーツカーでもないし、実際に飛ばしてもコーナーが速い訳でもない。

ポジキャンがきついのか、フロントタイヤが特に外側ばかり削れてしまって中央には十分溝が残っているのにタイヤ交換しないといけない。新品が1年持たないです。たぶん1万km位ですね。

ちなみに私はそれほど無茶苦茶に飛ばしたりといったことはありません。常に燃費20km前後をキープできるような普通の走りです。

車高調整サスでダウンすればある程度は自然とネガキャンに向かうのではと思いますが、それで乗り心地が悪くなってしまったら意味無いです。
現在でも、スポーツカーでもないくせに、ロードノイズばっか拾ってきやがってとつい思ってしまいます。

本音をいうと、初期応答性はやさしく、でも奥で粘る、そんな感じのサスが欲しいのですが、やっぱり高いですよね?

前がマツダのRX-8に乗ってまして、、確かに値段は倍以上する車ですが、正直ここまでサスのクオリティが低いと、特に数百kmのような長距離になると、ものすごく疲れます。家族も前の車と違い全くドライブ中の居眠りがなくなりました。

経済的な事情もあって乗り換えたのですが、燃費良くなっても、その車で長距離ドライブできないんじゃ意味無いですよね。。。タイヤも確かに安いですが、なんかもったいないですし。

今回の乗り換えでは、一応フィットを乗り潰すつもりで購入しました。少なくとも後5年は乗ると思います。

何か前置きが長くなりましたが、要はこういう場合どのようなサスの選択をすればよろしいでしょうか?

経済的事情があってのダウンサイズです。ですので無意味に高価なサスを付けるのはちょっと。。。という感じです。

安価で、乗り心地の良くなる車高調等をご存知でしたらご教授ください。
アライメントはボディ側の設定ですよね?ボディの加工が必要なのでしょうか?

また、おまけの質問ですが、はっきり言ってフィットはうるさいですよね外部からの進入音が。そういうところで工夫をされている方、方法があればあわせてご教授ください。

当方田舎住まいで、中々詳しい専門店もなく、自分で調べるのも少々困難なものですから質問させていただきました。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

車両型式は何でしょうか?LA-GD1やUA-GD1であればSHOWA TUNING Comfortは製造が終了


している為に流通在庫を探すしかありません(製造販売が継続している後期モデル用を、
フロントスタビリンク周りも一緒に交換すると流用自体は出来るようですが、下手をすると
リンクが折れる恐れもあるようなのでお薦めは出来ません)。
スプリングを中後期モデルのものと交換、フロントリバウンドストッパーをエアウェイブ用のものに交換、リアマウンティングラバーをFDシビック用のものに交換、ダンパーのロッドやシールにダンパードライルブを塗布、というのが改善に効果があるかと思います。
http://minkara.carview.co.jp/car/3451/parts/
それ以上に効果があるのが、タイヤの変更です。標準は175/65R14ですが、これを175/70R14に
する事でエアボリュームを稼ぎ・(時代に反して)高扁平率にする事でタイヤのクッション性が
上がり快適になります。耐荷重指数:LIも82から84に上がり、フロントの偏摩耗も抑えられます。
但し、アライメントが正常である事が必須です。また、初年度登録が平成19年以降の場合は
このサイズ変更では車検不適合となるので注意されて下さい(初年度登録が平成18年以前で
あっても速度誤差過大で不適合となる恐れもありますので、あくまでも自己責任で)。
今履かれているタイヤは何でしょう?ライン着装のSP31は溝深さも影響し外減りは顕著です。
Sneaker/ECOSといったクラスのタイヤでも外減りが進みます。ミシュランかピレリをお薦めします。
フロントのキャンバー調整は、ホンダの補修用キャンバーボルトかEZ-CAMで対処可能です。
http://www.ads-wired.com/spc/ezcam.html
静音化については,ウインドモールやドアシールの交換,エーモン静音計画シリーズの使用を
試されてみて下さい。
http://www.amon.co.jp/upfile/seion/index.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長らくお返事書かずにすいません。

色々とアドバイスを受けまして、この度、かなり遠いのですが、専門店に行ってみました。

タイヤブランドはスニーカー2です。

結局、アライメント測定だけでも1万ほどかかるということで、また、キャンバー調節のパーツだけで1万円くらいするとの事でした。

さらに、意外なことに、これまで扱ってきたサスの中で一番評価が高かったのは「無限」ブランドのやつだそうです。

これまで、ご紹介いただいた中で安く上がる「バネのみ交換」を考えていたのですが、実はこの乗り心地の悪さはバネではなくショックの渋さの方が要因として大きいみたいです。
無限のセットはショックはベースがショウワだそうです。でも12万円だそうです。。

また、ホイール交換して、バネ下を軽量化するのも方法のひとつ。(今は鉄ホイールにカバー)

で、今はいているタイヤは「裏返し」ができるとの事。
左右のタイヤとホイールをはめ直して、タイヤを左右入れ替えるだけなので、まあ千円位でいいでしょうとのことで、タイヤの磨り減った表面から推測して、もう少しこの状態で走ってから裏返す方がいいでしょうとの事でした。

やっぱり専門店は違います。磨り減り具合から私の運転の状況まで当てられてしまいました(笑)。「非常にスムースな運転を心がけていますねー」と。

最終的に、途中で裏返すとして、持って後半年位かな?とはお店の人の弁。
その頃になると、さすがにリヤタイヤも交換しないといけないでしょうとの事で、4本交換したときに改めてアライメントを調整したらいかがですか?という提案を私が飲む形となりました。

ブリジストン系列の店だったので、さすがに他メーカーのタイヤには触れられませんでした。

ちょうどボーナスシーズンですから、余裕があるなら、足回りのパーツの交換も視野に入れてみます。
「静音化計画シリーズ」良さそうですね。特にアンダーフロアに効きそうです。これもボーナスに考えて見ます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 16:26

>>私の懇意にしている所がアライメントテスターもってないので、



 サイドスリップの測定器くらいなら、どこの修理工場でも持っているはずです。(車検の時の検査項目ですし。)

この回答への補足

長らくお返事書かずにすいません。
サイドスリップ測定については、いつもの車屋の整備工場でしてくれるとは言ってくれたのですが、整備工場の営業時間と私の勤務時間が完全にかぶっており、未だに行けていない状況です。

それに、懇意にしているのを悪く言うつもりはないのですが、前回その工場で車検に通っているわけで、申し訳ないけれど今回は全く違うところで全てのアライメントを見てみようかと思っています。

ありがとうございました。

補足日時:2011/03/05 15:37
    • good
    • 0

乗り心地のよいサスペンションですが、ショーワのサスキットなんてよさそうですよ。

当方、Fit乗りではありませんが、将来何かの間違いでFitに乗ることになったらここんちのサスキット入れようと考えていました。お手持ちの車に合うサスキットがあればよいですが。

参考URL:http://www.showa-tuning.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長らくお返事書かずにすいません。

前の方と同じですね。

せっかくのご紹介ですが、型番が適合しませんでした(生産終了)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 15:31

初期型ということはGD系ですよね?



乗り心地の点で、ネットで一番評判なのがこれです。
http://www.showa-tuning.com/comfort.html
年式をよく確認してください(03/10以降対応)。
サス交換後にアライメントを取り直したほうが良いでしょう。

ロードノイズ対策に関しては、静音系のタイヤに交換のうえ、
こちらのサイトの「静粛化」を参考になさってください。
http://www.fitfriendsclub.com/fit_friendsclub/fi …
(個人の方のサイトです)

あと、ヒマがあればこれもどうぞ。
http://fit.matomesite.net/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らくお返事書かずにすいません。

ご紹介いただいたサスは、残念ながら、型番が製造中止のやつでした。

静粛のサイトはためになりますね。。でも自分ではかなり難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 15:28

新品タイヤ、1年1万キロしかもたないって


異常だと思いますよ。
乗り方も普通みたいですし…

中古で購入されたとのことですが、修復歴は
無いのでしょうか!?
もし修復歴有りならシャーシに結構なダメージが
及んでいるものを修理した可能性もあります。
そのような車両ならアライメント調整をしても
1年くらいで狂ってくることは結構あるそうです。

もし確実に修復歴無しの車両であれば、単純に
下回りのどこかを縁石などに接触させたとかで、
アライメントが狂っている可能性もあります。

一度アライメント測定&調整を頼んでみるべきでしょう。
ちなみにアライメント測定と調整はなるべく新しい
タイヤで行った方が良いですよ。
偏摩耗したタイヤでアライメントを取ろうとすると、
おそらくショップで断られるでしょう。
※アライメント調整で、シャーシやボディ、また
ショックアブソーバーなどに何らかの加工をすることは
まずありません。

それと、基本的に市販されている車高調へ交換すると
乗り心地は硬くなります。オーダーで作ってもらったら
好みの硬さ(柔らかさ)にしてもらえます。
100%純正より乗り心地が柔らかくなるとは言えませんので
あとはチューニングショップなどで相談して下さい。
もしくはエナペタルと言うビルシュタインダンパーを
扱っているメーカーで好みの仕様にしてもらう方法もあります。
    • good
    • 1

こんばんは。



フィットクラスにそこまで求めるには酷かと思いますが・・・。値段なりの車ですしそれを考えればよく出来ている方ではないかと思います。売れているには理由がありますし長所を理解して乗るしかないのでは?

タイヤに関してはドライバーが出来る事、少なくともローテーションぐらいはするべきではないでしょうか?それでもう少し寿命は延びるはずです。それとロードノイズはタイヤ銘柄でずいぶんと変わりますよ。

車の味付けの部位ではあなたの場合ビッツの方が良いような気がします。とは言え静粛性も五十歩百歩でしょうが。ホンダ車は全般に路面コンタクトの情報をドライバーに積極的に知らせる味付けです。今更ですがそれをうるさいとか硬い足と思うのならばトヨタになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに値段が倍以上の車を比較するのはそりゃ強引というものだというのは私も理解しています。

でも、燃費性能と、予想以上の積載性以外に長所が見つかりません。

平たく言えば近所の買い物車程度のコンセプトで作られた車なんかじゃないかと思っています。

ちなみにタイヤローテーションはあえて考えておりません。

4本交換はちょっと金銭的に苦しいので。

ヴィッツはあまりにも後部が小さいので今回は選定から漏れました。

ホンダ車はロードインフォメーション演出が過剰だと思います。
そこまでせんでもわかるわい!ってのが本音です。
特に運転している自分はともかく、同乗者にとっては何の意味も持たない特性ですよね。

そこでせめて足回りを改善することで負担を減らそうと考えたわけです。

私のようなダウンサイザーは結構いると思うんですよ。

それにフィットは看板車種。なんらかの方法があってもいいとおもうんですがね。。

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/24 22:09

 フィットにのってます。

初期モデルを乗ってます。

 これは女性用とくに主婦向けの車だと思っています。ですから峠を攻めるとかカーブのスピードが・・などあまり関係ないのかも・・・・・。
 4Wですか?2Wだと不安定だと聞いたことはあります。

 燃費はあまりよくないようです。頑張っても17キロくらいにしかなりません。

 ABSの作動などかなり「ぐに!」っと沈むことがあって驚きます。
 外部音がうるさいといのこと。これはタイヤの摩擦音だとの説明でした。エンジン音よりも大きいですね。
 外部音が聞こえないのも問題ですので、あまり気にしないようにしています。
 というか個人用の車なので・・・・。

 タイヤについてですが、純正であるならばご質問のような症状はないです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

1.3LのFFです。

うちは田舎なのでほとんど信号がないってのが燃費が伸びている原因でしょうね。
ABSが作動するほどの急ブレーキをかけることがないのでその「グニッ」は未経験です。
もちろん峠を攻めるとかはしませんが、カーブでどれほど速度を落とすのかはかなり燃費に影響しますので、極端なブレーキングはしません。

車内に侵入してくる音は確かにタイヤも影響は大きいと思います。
ですが、同乗者に「寝ないねえ」と聞いたら「うるさくて眠れない」とはっきり断言されてしまったものですから。

片減りの兆候はないとのこと。

やっぱり中古車でアライメントがおかしいのかしら?
でも左右均等に削れるんですよね。。。

やっぱりトー角もチェックすべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 21:36

>>ポジキャンがきついのか、フロントタイヤが特に外側ばかり削れてしまって



 まず疑うべきは、サイドスリップ(トー)です。
 大して太くも無いタイヤで、キャンバーが原因とは考え難いです。

>>本音をいうと、初期応答性はやさしく、でも奥で粘る、そんな感じのサスが欲しいのですが

 この手の車だと、見てくれだけの車高短用以外の市場性が低いので、難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

昔乗っていたオールドミニがネガキャンで(外から見てわかる位。あいつはゴムサスをマメに替えてあげないとそうなるんですよね)思いっきりインばかりすれていましたので、今回もキャンバー角かと思っていました。タイヤサイズもそれほど変わらないですし。。。

確かにトー角もありえますね。私の懇意にしている所がアライメントテスターもってないので、というかそもそも地元にチューナー屋さんがいないので。。。

>>>この手の車だと、見てくれだけの車高短用以外の市場性が低いので、難しいです。

うーん。。。そうなのですか。。。

売れているがゆえに恐らく私のようなニーズを持った人も大勢いるのでは?と期待してたのですが。

ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、しいて言うならこのブランド(メーカー)ならもしかして?ってのはございますか?

お礼日時:2010/12/24 21:14

サスペンション周りのゴムブッシュを新品に交換


ショックアブソーバは純正の新品に交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど。確かにブッシュ類は効果はありそうですね。

でもショックは返って硬くなりそうな気がするのですが、ホンダの場合。。。

お礼日時:2010/12/24 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!