プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前くらいから、就寝前になると左耳に耳鳴りを感じるようになってしまいました。

音の感じは、上手く説明出来ないのですが、キーン等の甲高く鋭い類ではなく、ブウーン・ボワーッ・ボー…っといった感じのこもった低音です。

正確にいつ頃からかは分かりませんが、寝ようと夜ベッドに横になった時や、寝る前に自室で静かに過ごしている時等に感じます。日中は(もしかしたら耳鳴り自体はしてるのかも分かりませんが)気になる事は今のところないです。

耳の病気?等は持っておりません。が、あくまで個人的な判断では、三半規管や自律神経が弱い(乗り物酔いしやすい、足元がグワグワする感じをたびたび感じる事がある・血圧がギリギリ正常範囲だが結構低めな方な面を見て)のかも?とは思いますが…

そもそも、耳鳴りの原因はなんなのでしょうか?最近は体調が優れず、風邪で寝込んだ事もありますし、寝不足にもなりがちだったりしますが、そういう事も関係あるのでしょうか?

耳鳴りの原因や、自分で出来る対策(マッサージやツボ押し等)、市販薬で耳鳴りに効くものなど、何でも良いので教えて下さい!!お願いいたします(T_T)

A 回答 (5件)

私も同じ音の耳鳴りを持っています。

耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)の耳鳴りです。耳の中耳腔と鼻・のどを繋ぐ耳管の開きが悪い状態です。

risataro419さん(ドクター)のご意見に逆らうようですが、心拍音の耳鳴りではありません。耳管狭窄症で心拍音(内耳の動脈音)が「ドクドク」と聞こえる事もありますが、「ブウーン・ボワーッ・ボー…っといった感じのこもった低音」は、中耳腔が陰圧になった作用が内耳に及ぶ為です。内耳が耳鳴りの発生源です。

私の場合は結構重症で、夜以外でもあります。昔からあった耳鳴りが2年前に悪化しました。(中学生の時、真珠腫で手術をしています。生れ付き耳管狭窄になり易い体質です。耳管機能検査の結果は、”耳管の開きが小さい(弱い)”です。)
質問者さんの様に、就寝時のみ耳鳴りがすると言う方は良くおられます。(いつもはヤフー知恵袋で回答していますが、中学生から高齢の方まで年齢に関係なく質問があります。)

耳管狭窄症になると、耳鳴りの他に頭がふらふらして一瞬意識が途切れるような浮動性めまいや、足元が波に乗っているような(歩いていても真っ直ぐに歩けていないような)感覚の動揺性めまい、吐き気が起こる事があります。

主な原因は風邪やアレルギーによる鼻・のどの炎症ですが、胃酸過多による上気道炎も慢性的な原因となります。また他に、低血圧、疲れや寝不足による浮腫み、血行不良(首や肩の凝り)などがあると症状が出易くなります。入浴・飲酒後や、朝起き掛けも身体が浮腫むので症状が出易いです。生れ付き耳管が細かったり、耳管機能が弱い人もいます。

胃酸過多が原因で起きている人が意外と多いです。薬の影響だったり、ストレスによる胃酸逆流、ピロリ菌です。(一般の耳鼻科の先生で、胃酸過多が原因になる事を指摘する医師は少ないと思います。)

耳管狭窄症の耳鳴りは、重力(中耳腔の圧力変化)の影響を受けます。私のような重症は、頭の位置を下げたり、少しいきんだだけでも耳鳴りの音が大きくなります。

質問者さんは体質的な要因を複数持っている+風邪による耳管周囲の炎症・浮腫みがまだ完治していないのではないでしょうか?
耳管狭窄が重症になると、滲出性中耳炎になったり、鼓膜が内側に凹んで低音域の聞こえが悪い軽度難聴(40dB位)になる事があるので注意して下さい。

耳管狭窄症の診断には耳管機能検査が必要です。まだ検査設備のある耳鼻科は少くて、耳管狭窄症を知らない医師もいます。耳鳴りやめまいが酷くなった時は、「耳鳴り外来」を受診されると良いです。耳鳴りの原因は耳の病気だけではありません。身体全体の不調や病気からも起こります。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/01/10 23:39

私も質問者様と同じ経験をしておりますのでご参考になればと書かせていただきます^^


高校のときと去年体験しました(´・ω・`)

私の場合、トンネルに入ったときや山など標高の高いところにいるときのような耳の閉塞感から
始まりました。あれれ?と思いながらそのうち良くなるだろうと思ったのですが、
そのうちに耳鳴り、ある一定の音程が聞こえにくくなるなど状態が悪化しました@@;
1週間治る気配がなく耳鼻科に行ったところ疲れが原因ですねって言われて薬をいただきました^^

一晩薬を飲んだら翌日なおりました@@;

そして去年はとてもひどかったです。

自分がしゃべると壊れたスピーカーのように耳に響き、頭がぐらぐらするような感覚に襲われました。
もうすぐ年末の休みがくると仕事に力を入れたところ数日後の朝に激しい眩暈が始まりました。
頭をわずか動かしただけで吐き気がするほどにひどい眩暈です><;

家族に抱えられるように病院へ行って検査を受けたところ、難聴が悪化しているといわれました。

・睡眠ちゃんととってますか?疲れが引き金になってしまうことが多いんです。
・もともと三半規管が弱いみたいですね。
・自律神経が弱い方は難聴になりやすいので気を付けてくださいね。

質問者様の言われてることをそのまま言われましたよ^^
実際4~5時間の睡眠を繰り返していたので反省しています><
私も乗り物酔いもひどいし、バットに頭を付けてぐるぐる回るなんて1周で嘔吐してしまいそうw

市販されているお薬にお金を出すよりも、
一度耳鼻科を受診して適格なお薬をいただいたほうがよろしいかと思います^^
ちゃんと処方してもらった薬を飲めばあっというまによくなりますよ(o^-')b

怖いのが、メニエール病という病気と症状が似ているらしいので
自己判断よりもちゃんと検査してみることをおすすめしますね^^


私もネットで難聴に効くツボ等調べやってみましたが、気休めにも効果はありませんでした^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/01/10 23:40

少々の近代医学の知識から、いただいたお問合せに返信します。



まず、切り分けをしましょう。
一向に鳴り止む気配がなく日に日に症状が悪化するようであれば、
何かの病気を疑うか体のどこかに異変が起こっていると考えたほうがよいでしょう

いつの間にか止んでいるようであれば心配は無用です。

推測される不調の原因と改善等について述べますが、
診断を下すもの、あるいは唯一の改善方法を示すものでは有りません。
今後の改善に向けて、ひとつの参考としてください。

** 耳鳴り **

就寝時、横になると右耳にだけ耳鳴りが起こるとのことですね。
音は低く「ボーン・ボーン」とあり、音が区切れていることから脈音のように思います。
昼間の耳鳴りはないようですね。

これらのことから最も考えられる原因は耳の耳管(鼻と中耳を連絡し中耳の気圧を調節する)が
鼻炎または風邪などによ炎症などの閉塞傾向であることと、血圧の上昇ではないかと思います。

そのような状況で身体を横にすることで耳鳴りが始まる理由として、
立位では頭から心臓方向へかかっていた重力が横になることでなくなり、
頭部への血液が流れやすく、戻りにくくなっているのではないかと考えます。
そのため、頭部への動脈(頚動脈=耳のそばを通っています)の血流が増えて脈圧が上昇すると同時に
心臓へと戻る静脈の血流が滞りがちになり、血管が膨らみ耳周辺の血管が鼓膜に
干渉しているのではないかと思います。
そのような事が起こる側面として、血管の弾力が低下して膨らみやすくなっていることも考えられます。
もし、この推定があっていれば、横になって右頚動脈を指で押さえて、しばし血流を遮断している間は耳鳴りが止まるはずです。

身体的疲労、頸や肩のこり、水分不足は有りませんか。
少し早いと思いますが、生理の不調など更年期の不調は有りませんか。
そのような事があればひとつずつ、改善を心がけてください。
血管を丈夫にするものとしてビタミンEや緑黄色野菜が良いと思います。
また、頭部からの血液の戻りを良くするために頸部静脈がある後頸部から
肩そして上背部を暖めることも有効と考えます。
暖める方法として手軽にできる蒸しタオルやお湯を入れた氷嚢等が良いと思います。
しばらくそれらの改善策を続けて改善しなければ様子を医師に知らせてください。。

早い改善を得て、快適な毎日を過ごされますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/01/10 23:38

初めまして(^^)



耳鳴りにはさまざまな原因がありますが、突発性難聴の場合は14日以内に受診しないと最悪耳が聞こえなくなることもあります。

三半規管が弱い(車酔いが激しい)等、自覚があるのでしたら、最悪聴神経腫瘍の可能性もありますので、改善策よりも耳鼻科を受診したほうがいいですよ(^^)

突発性難聴の場合は聴力検査と薬(ステロイド)を処方されるくらいなので、痛い思いはしないと思います。高音域をやられている場合は、入院や点滴もありますが、恐らく大丈夫でしょう(^^)

耳鳴りは残ると辛いですよ。とれるといいですね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/01/10 23:36

私の場合は今年の中ごろくらいまでは突発性難聴を患ってました。



起床時に発症するという感じです、発症した日は一日中、
絶えずボーッという音がしていて、エレベータのピンポーンという機械音や、
高音な音(ドライ音)に居た堪れないほど過敏に反応してしまうので耳栓が絶対必要かと思いました。

苦痛でどうしようもなかったので当然、
早速、これは仕事のストレスだろうと思い、
ワクワクして病院へ入ったのですが、生憎原因不明…
たまにタバコの吸いすぎで毛細血管が腫れてしまって、起こる事があるとの説明を受けたのでガックリしたのですが、治った今でもタバコの本数は変わっておらず、原因については全く分かっておりません。

よく、発症してから2週間以内に通院しなければ、治療の術がなくなるような事が、
ネット上に書いてあったのですが、私は既に半年越えてました。

本当に、そういう音がしているか?霊感なのか?は分かりませんが、
物理的な原因以外にストレスや情緒不安定なども原因になり得るかもしれません。

突発性難聴など耳に異常をきたす人は結構多いんだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/01/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!