プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

この動画の1分から始まるバックで流れているトロンボーンのような音色を
打ち込みで表現したくて質問いたしました。
以前オーケストラブラスクラシックという音源を購入していて、トロンボーンの音色で試してみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
逆にもっとお手軽な音源ソフトでできるような気もするのですが、この音色に似たような音を出せる
vstiなどがありましたらぜひ教えてください。
ちなみに、OSはウインドウズXPでシーケンスソフトはFLSTUDIO9です。
フリーでもシェアソフトでもなんでもいいですのでお願いします。
わがままな質問ですみません。

A 回答 (1件)

このライブバージョンの動画の0:50からの音であってるかな?
ライブ動画をみると、この音色は男声が2人に緑色のギター持ってるギタリストの高音のシンセがちょっと被る程度で作っているように見えます。

男声がダミダミしてる地声でハモらせているのでトロンボーンっぽく聞こえるんだと思います。
ダミダミしてて似た音色というと木管楽器のサックス類とかどうでしょうか?

アルトサックス、テナーサックスあたりの音色を2つ使ってハモらせると似た音色になると思います。
ハモりの低音部分を音大きめで鳴らすといいかも。

主さんが張られてるURLの1:12のボーンという音は3つめの音でバリトンサックスで鳴らすとかどうでしょうか。

音源ソフト、という回答ではないのですがお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます!!
とりあえずyoutubeにアップされているこの曲に関する動画はすべて調べました(笑
ライブバージョンだとトロンボーンのような音はあまり表に出ていなくてベースのヴォーカルの声が目立ちますね。ライブではキーボード担当の人がそのトロンボーンのような音を出していますが、やはり、この曲のPV

の1分調度から流れるトロンボーンのような音色が一番表現したい音です(笑
いろいろvstで試しましたが、一番近く感じたのがトロンボーンのvstiを使用し、ソー ソー シー ミーと鳴らすとそれっぽくは聞こえましたが(笑
本当はヴォーカルの声も入れればもっと似たような感じになるかもしれませんが、ヴォーカロイドでは出せないんですよねー。

サックスの音源はまだ挑戦してませんでした!
vstiからサックスの音源を捜してみたいと思います!
fariamarsさんは何かサックスの音源を使用していますか?
もしありましたらぜひ教えてください。

長々とすみません(笑

また補足いたします!!

• 0