プロが教えるわが家の防犯対策術!

office 2010 アカデミック版を所有しております。

インストール可能台数はデスクトップ及びノートブックで,2台まで可能と聞きました。

最近,ショップの広告などで,「3台までインストール可能」という文言を見ます。

3台まで可能なのは通常版のみで,アカデミック版はやはり2台までなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すでに、一部の方の回答と重複するかとは思いますが、3台インストール可能というのは、"Microsoft Office Home and Student" というもので、日本では、「Microsoft Office for Mac Home and Student 2011 パック 」(Amazon価格で、¥10,435-2010年12月)で、マッキントッシュ用で販売されているMS Officeのスイートを指しているかと思います。

これは、アカデミック版とは違い、ご家庭や学生さんなど、非営利目的に使用する目的で、特に、ご家庭に学生さんがいなくても購入可能な製品です。

2009年9月にMicrosoft に問い合わせたところ、以下のような返事を頂きました。**内は引用
**
Office 2008 for Mac ファミリー & アカデミックは、異なる 3 名の方がそれぞれのご所有デバイスで使用される場合には、各人ごとに個別に携帯用デバイスにインストールしてご使用いただくことも許諾範囲となります。
ただし、ライセンスを取得したデバイスを使用する方が特定の1 名に限られている場合はその方が利用する”1台の携帯用デバイス"での利用が許諾されるとご理解ください。
**

Home and Student: 同世帯で、1 ライセンスは 3 デバイスまで
と英語では書かれていますが、私の貰ったMSの日本語の情報とは、勘の良い人なら、気が付きますが、それは、まったく意味が違います。日本語のWindows版には、Volume License 以外には3台インストール可能なバージョンは出ていないはずです。

なお、2007以降は、Language Pack を入れなくても、メニューを含めて日本語使用が可能なはずですが、Word の日本語の文法チェックなどが利かないはずです。このような状況で、必要な人は、英語版に流れる可能性はあると思います。ただ、多少の仕様の違いは覚悟しなければならないと思います。

複数のデバイスに対する同時使用という言葉を誤解している方も多いようですが、それは過去のものです。現在の使用許諾契約書にはありません。また、メイン・サブのPCのタイプは、名目的なことで、機種のタイプに依存せずにインストールが可能だというのは、ここの掲示板の多くの人たちの報告から分かります。また、メインPCインストール後の120日過ぎれば、ハードウェア情報は 120日ごとにゼロリセットされますから、電話認証は不要です。(未経験)

2007 リテールバージョン規約内
「本ライセンス条項に同意されない場合、本ソフトウェアを使用することはできません。その場合、未使用の本ソフトウェアを購入店へご返品されることにより、お支払いいただいた金額の払戻しを受けられる場合があります。」

しかし、製品の性格上、パッケージ(CDケースに封印がある)を開封後は、CDキーが利用者に渡されますから、パッケージを開けてしまったら、返品は利きません。使用許諾契約書自体は、Microsoft に問い合わせするなり、ダウンロードサイトで確認することが出来ますが、使用許諾契約書自体では確認出来ないことがありますので、試用版で試すしかありません。

規約は、"must not"は書かれていないと思ってよいと思います。許可されることしか書かれていませんので注意が必要なことがあります。

なお、3台インストール可能な、「Microsoft Office for Mac Home and Student 2011 パック」のWindows用は、まず、日本では販売される見込みは薄いです。

日本の市場で、このスイートのWindows版を販売したら、かなり販売状況が変わると同時に、小規模の企業でも規約違反とは知りつつ、使い始めてしまう可能性があるとは思います。日本人は、他のアジアの国のようには公官庁ともに販売方法にクレームは付けないし、直接、Microsoft に文句をつけことはしないからだと思われます。

なお、不明な点は、Webサイト等ではなく、直接、Microsoftにお尋ねになったほうがよいことが多いです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail. …
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん

大変詳しくご回答いただき,本当にありがとうございました。

納得できました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

日本語版の場合

通常版、アップグレード版、アカデミック版の一般向けパッケージ製品
Personal、Home and Business、Professional の3種類(アカデミック版はProfessionalのみ)で、使用ライセンスは原則PC1台に1ソフトとなっているが、個人使用の携帯用PCに限り2台目は可能。
PCに付属のOEM版のOfficeは、そのPC以外では使用できない。
3台以上の場合は、企業向けのボリュームライセンス版製品の Standard、Professional Plusにするか、パッケージ版の追加購入が必要。(アカデミック版は無い)
となっています。

3台まで可能なのは Home and Studentsという英語版の家庭向けのものだけです。(OfficeはLanguage Packを購入すれば、リボンメニューも日本語化することができますが)

• 0
この回答へのお礼

s-uzenさん

ご回答いただきありがとうございました。

英語版とのこと納得しました。

インストール可能ライセンスというのは、原則使用許諾証明書に書かれている台数に依存します。

それが、何台なのかは購入時またはインストール前にEULA(エンドユーザーライセンス)を確認すれば分かるでしょう。もし、ライセンスに同意できない場合は、購入後10日~20日以内なら、ライセンス同意が出来ないことを理由にメーカーに返品することもできるでしょう。(その記載がEULAに書かれている場合に限ります)

Q/3台まで可能なのは通常版のみで,アカデミック版はやはり2台までなのでしょうか?

A/厳密な説明をすれば、ライセンスは1台と書かれていれば1台です。Mac版のオフィスではファミリーパックがあり、それはライセンス台数が3台あるのです。

ちなみに、Microsoft Office 2010で、3台のライセンスを取得する場合は、ボリュームライセンス(VL)を取得するのがベストとなります。これを使えば、購入したライセンス分の台数にソフトウェアをインストールできます。
http://www.microsoft.com/japan/licensing/about-l …

アカデミックやアップグレードを含む正規版(Retail)のライセンスについてですが、2台はありません。1台です。ただし、ある条件を満たす場合のみ1ライセンスで2台にインストールできるという特例条項があるのです。(EULA参照)
これは、同時利用があまり発生しない端末で、尚かつライセンスを取得した人が所有するサブノートパソコンとデスクトップパソコンの2台において一方を電話でアクティベーションするという条件を満たせば、インストールして利用することができます。
ノートとノートの組み合わせ、デスクトップとデスクトップの組み合わせインストールは許諾されて居らずインストールできません。また、所有者の異なる端末2台にインストールすることもできません。

ついでに言えば、ハードウェア付属のOEM、DSPといったライセンスの場合は、インストール可能なPCは1台、付属したPCのみに限定されます。これを、Retailと同じライセンス形態にするには、アップグレード版のソフトウェアを購入し、ライセンスをReatailにアップグレードする必要があります。尚、アップグレード版を使うには、DSP、OEMライセンスも一緒に保管し一体的に管理しておかなければいけません。(もし、アップグレード版があるからと旧ライセンスを処分するとアップグレードライセンスも原則としては失われます)

ということです。
通常版云々は基本的には関係ありません。
ライセンスはライセンス証書に書かれている台数インストールができます。単純にアップグレードでも通常でもアカデミックでもライセンス3台版が発売されれば、3台にインストールできるでしょう。ただし、Windows用のOffice Proで3台版はかなり高価になりますから、買い手は少ないでしょう。(普通のユーザーならVLを使います。管理も楽ですしね)
    • 0
この回答へのお礼

partsさん

大変詳しいご回答をいただきありがとうございました。

了解しました。

>最近,ショップの広告などで,「3台までインストール可能」という文言を見ます。

3台までインストール可能というのは「Home and Student Family Pack」に限った話です。
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4988648 …
通常は2台まで、
OEM版ならその1台限定でありサブPCにインストール出来ないだけでなくパソコンを買い替えれば無効です。
    • 0
この回答へのお礼

hs001120さん

ご回答いただきありがとうございます。

理解できました。

そのショップの広告は、Microsoft Officeの広告ですか?

他社製の互換Officeとか、別の製品の見間違いじゃないでしょうか?

通常、製品版のMicrosoft Officeは2台までです。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
    • 0
この回答へのお礼

bajutsuさん

ショップということで含みをもたせたのですが,実のところは某ネットオークションの出品物のことです。

理解できました。

>3台まで可能なのは通常版のみ

?(根拠は?)
2台では?
参考URL

アカデミック版もパッケージ版です。
(プレインストール版は1台ですが、プレインストール版にアップグレード優待版を購入した場合、2台)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/tag/office%202010/forum? …
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん

やはり2台ということで納得しました。