プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホットサンドメーカーを購入しました。
三角に焼けるタイプなんですが(パンを置いてふたをすると端と同様に斜めにも圧がかかって押しつぶされるのです。この表現で理解してくださるでしょうか・・心配ですが)

パンの耳を切ってください、と説明があったのですがためしにパンの耳を切らずにしてみたらやはりふたができませんでした(当たり前ですよね)
それで、パンの耳を全部切ったら、今度は押しつぶされるはずの端がわずかで、とじこみが甘いような・・。
難しいですね。

そこで、電気で作るタイプのホットサンドメーカーの上手なコツを教えてください。

ちなみにパンは「食パン(耳つき)でしょうか?
説明書には8~12枚切りを使って・・と書いてありましたが、市販されている食パンは4.5.6枚きりしか見たことありません。
いちいちそれらを包丁で薄く2等分しなくてはいけないのでしょうか?
サンドイッチ用のパンはおいしくないのでしょうか?メーカーで挟むと薄くなりすぎるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ホットサンド、美味しいですよね。


色んな中身で作ると楽しいし。

食パンについてですが、サンドウィッチ用でも大丈夫ですよ。耳を切らなければならないのなら、かえって楽だと思います。

>市販されている食パンは4.5.6枚きりしか見たことありません。

もしかして関西の方ですか? 関西は厚切りが多いと聞いたことがあります。関東では、スーパーでも薄切りを売っています。もし簡単に見つからないのであれば、パン屋さんで切ってもらえないでしょうか。切る前のパンを買い、好みの薄さにスライスして貰うのが良いように思います。

ホットサンドのコツ(…というほどでもないけど)は、中身を目一杯入れないことです。また、中身に水気の多いモノ(トマトなど)を入れるときには、パンにバターを塗っておいた方が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドイッチ用・・・楽ですよね。

関東は8枚切りってあるんですね!
九州はなかなかお目にかかれないサイズです。
住んでいる地方ではまず見たことないのです。
だから「8~12枚切りを・・・」と書かれていたので「8って何??」と非常に不思議でしたが、納得です。

パン屋さんで購入・・・割高ですが、おいしいだろうし。でも、一本は買えません。一人暮らしの冷凍庫は小さいのです。
半分だけ購入して切ってもらおうと思います。
パンのみみもおいしいだろうし(^^)

お礼日時:2003/08/29 11:07

ホットサンドはしばらく作っておらず、おまけにうちのホットサンドメーカーは四角く焼けるものなので、参考までに・・・。



私は耳を切らずに8枚切りで作っていました。
具はコロッケをつぶして、ほぐしたものと、千切りキャベツを挟んでいたので、かなりの厚みが出てましたが、体重をかけるとなんとかふたが閉められましたよ。

市販されている食パンで8枚切りって、今はないのでしょうか?スーパー等にない場合は、ちょっと割高になりますが、パン屋さんに行って8枚切りを作ってもらうというのはどうでしょう?
ホットサンドはある程度厚みがあったほうがおいしいので、サンドイッチ用のパンは適さない気がします。多分薄くてうまく作れないような気もします。

ホットサンド、おいしいですよね。
いろいろはさんで試してみましたが、上記にも書いたように、バターを塗ったパンにコロッケ+千切りキャベツ+お醤油少々のパターンが私は大好きでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方が回答してくださっていたのですが、関東地方には8枚切りが一般的にも流通しているようですが、九州では一般市場には流れていないのです。

>ホットサンドはある程度厚みがあったほうがおいしいので、サンドイッチ用のパンは適さない気がします。多分薄くてうまく作れないような気もします。

これなんですよ。やはり私もこういう心配がありまして。でも、一度試してみようと思います。

コロッケ+キャベツ・・・おいしそうです(^^)

食べたくなってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 11:11

まずパンです、スーパーで6枚8枚が一般的に売られてると思うのですが


あとはパンやさんで買えば、好きな厚さに切ってもらえますよ

うちも三角に焼けるタイプですが、8枚切りのパンのみみは切ってやいてます
ぎりぎりの線できりますが、もし小さくなるようなら
みみを切るのは2辺だけにしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8枚切りのトーストは市販品は見たことないのです。
でも、パンのみみはやはり切るのがポイントなんですね。
パン屋さんで買う・・・か4枚切りを自分で切り分けます・・・。

一人暮らしだとパンが大量にあっても冷凍庫が小さいので保存できないんですよね。

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/08/29 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!