質問

はじめまして。
パワーポイントのマクロについて教えていただけないでしょうか。

やりたいことは、
・スライドタイトルと同じファイル名の画像ファイルを貼り付けていく
というものです。

恐らく、以下の流れのようになると思うのですが、
特に2番の点をどうしていいのか分かりません。

1.マクロを含んだパワーポイントファイルと貼り付けたい画像ファイルを同フォルダに置く。
2.スライドタイトルの読み込み
3.「スライドタイトル-1, スライドタイトル-2, …」、のファイルを貼り付け、並べる。

ご教示いただけますでしょうか。
困っています。宜しくお願いします。

通報する

回答 (2件)

>マクロ内で指定したファイルが存在しない場合、
>エラーが出て止まってしまいますが、
>その場合はスキップするような条件分岐
ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes. _
 AddPicture(FileName:=strTitle & ".jpg", LinkToFile:=msoFalse, _
 SaveWithDocument:=msoTrue, Left:=200, Top:=150, Width:=175, Height:=120).Select
の前に
On Error Resume Next
を、後に
On Error GoTo 0
を入れてお試しください。

この回答へのお礼

すごい!!あっという間に出来てしまった・・・。
今までマクロなんて使ったことなかったんですが、
本当に使いこなせばいいツールですね。
Cプログラミングは出来るのですが、エクセル・pptのマクロは
ちょっとまだ慣れていなくて苦戦しています。
このたびは本当に有難うございました。

PowerPoint 2003 で テスト しました。
#2007 や 2010 では動かないかも知れませんが。。。

「LinkToFile ~~ Height:=120」の部分は、実情に応じて変えてください。

Sub test()
 Dim i As Long
 Dim strTitle As String
 With ActivePresentation
  For i = 1 To .Slides.Count
   strTitle = Split(.Slides(i).Shapes.Title.AlternativeText, ": ")(1)
   .Slides(i).Select
   ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes. _
    AddPicture(FileName:=strTitle & ".jpg", LinkToFile:=msoFalse, _
    SaveWithDocument:=msoTrue, Left:=200, Top:=150, Width:=175, Height:=120).Select
  Next
  .Slides(1).Select
 End With
End Sub

この回答へのお礼

回答有難うございます!!
頂いたマクロ、うまく動きました!細かい点は自分なりに調整してみます。

また、マクロ内で指定したファイルが存在しない場合、
エラーが出て止まってしまいますが、その場合はスキップするような
条件分岐は可能でしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件