プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔フェラーリーのプラモデルを作ろうと思いましてフェラーリー288GTOのキットとボディーカラーをイエローに塗ろうと思いまして会計を済ませようとしたのですが、知り合いなんですがそこのお店の店長に
「フェラーリーはやっぱり赤でしょう!黄色は邪道だよ~」と言われまして
別に嫌味っぽいとかそう言うのは古くからの付き合いなんで別に気にはならないんですがここで疑問がちょっと

確か私が以前聴いた話ですとフェラーリー創設時のイメージカラーは確か「黄色」だったような気がします。
その場にいたフェラーリーオタクの人もフェラーリーの応援の旗だったて
赤でしょ?」とフェラーリ赤説が圧倒的に多かったです。
ん~スーパーカー世代の私としてみれば当時(30年近く前)フェラーリーの旗は黄色地にブランシングホースの記憶があります。
赤地の旗はF1の応援用の物だった様な気がします。
F1創設時レースはチームやメーカーの戦いではなく各国から代表が出て国対抗レースが最初であったと記憶しています。
その時にレースに出る車を分かりやすいように国別に色分けをしていて ドイツ=銀 イギリス=モスグリーン フランス=青 イタリア=赤と言う具合に国際カラーで種分けしていたはずです。
(ホンダがF1初出場の時国際カラーを決める時に本田総一郎氏が金色が好きで金色を申請したら既に南アフリカが使用していて日本の国旗の白にしぶしぶ決めたと言う話も聞いた事があります)
その名残でフェラーリは未だに赤を使っているんじゃあなかったでしたっけ?
確かザウバーのベンツもドイツですから銀色でしたし・・・・
イタリアのフェラーリオーナーズクラブ所有のレースマシンもイメージカラーの黄色を使っているとある雑誌に書いてあったような・・・・・
果たして本当のイメージカラーはどっち?


 

A 回答 (6件)

runnextさん、回答ご存知じゃないですか。


(^_^;)
ここまで詳しい方に、今更回答は不要ですよね。

でも、会社が決めたイメージカラーとは別の意味で、大衆的なイメージカラーという意味では、私のような一般人はやっぱりフェラーリ=赤ですね。
(日本人だけですかね)

フェラーリ=黄色って方は玄人の人が多い気がします。

ちなみに、学生時代に「横浜の色といえば?」というアンケートを取ったことがありました。
回答は青が多かったのですが、在住暦の長い方は赤と答えておりましたね。(赤い沓、横浜旗、等からきているらしい)
やはり、一般人と通の人を比べると、すこし違った物の見方になるものなのですかね。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます
<詳しい
周りの人に全否定で悔しくって調べまくりましたよ!(笑)
いまやそのお店も無く、そこの常連も知らない人たちばかりなのでここで同意者がいればそれでいいんです(笑)

<横浜の色といえば?
なるほどこれは良い事をききました
その時代、その時のニュアンスでかなりイメージが違うんですね。
あながちどちらも間違いじゃあないと言う事ですね。

補足日時:2003/08/29 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の自分勝手なスレッドにお付き合いいただいてありがとうございます
レスを付けていただいてホッとしました

お礼日時:2003/09/01 17:17

確かにイメージカラーは赤の様ですが、なんとな~くF-50系の形にしか合わないと思います。


360modenaあたりはぜったい黄色がいいと思います。赤も悪くないですけど、なんかいまいちしっくり来ないと思うのは僕だけでしょうか?

この回答への補足

日本のメーカーですが聞いた所によると車のボディーデザインを決める時すでにその車のイメージカラーを決める事があるそうですね。
ボディーのボリュームとか陰影を分かりやすくするために色を決める事があるそうですね。
カタログの一番前にある色がイメージカラーだとか・・・

もしかしたらモデナも最初から黄色と決めていたかも知れませんね(笑

補足日時:2003/08/30 11:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車会社も進化していくので既成概念にとらわれると行けないのかもしれませんね
みなさん良いお話ばかりなので申し訳ありませんがポイントは先着順にさせていただきます

お礼日時:2003/09/01 17:25

自ら質問と回答を出してると思いますが(^^;


σ(^_^)も混ぜてくださいm(__)m

やっぱり黄色でしょう!エンブレムだって黄色に跳ね馬だし、runnextさんの考えで正解だと思います。

ココからはおまけ話で、フェラーリF1の色ですが、以前は確かに「イタリアンレッド」でしたが、今は「マルボロレッド」です。マルボロがフェラーリのみをスポンサードするようになった時から、変わってしまいました。今の赤は朱色っぽく、綺麗にみえません…

あと#2さんのテスタロッサって、やっぱり512ですかね?250がピンとくるσ(^_^)は、やっぱり古い人間でしょうか(^^; 
#テスタロッサ=赤い頭:エンジンヘッドが赤く塗られていることから命名されたそうです。

この回答への補足

いや~すいません答え出ているんですよね、でも自信が無かったもので・・・・・(笑
黄色に同意でありがとうございます。
この際「フェラーリ=黄色」運動でも起こしますか?(笑

>「イタリアンレッド」でしたが、今は「マルボロレッド」です
そうなんですか、R・ピーターソン(古っ!)時代と変わらない物だと思っていました。
そういえば昔はもう少し赤に深みがかかっていたような気がしますね。

>あと#2さんのテスタロッサって、やっぱり512ですかね?250がピンとくるσ(^_^)は、やっぱり古い人間でしょうか
しぶ過ぎます!(笑
私はせいぜい512BBです、しかし最初は250ですしね。
しかし今考えると512BBのテールの丸型6連ランプが今でも好きですね。

補足日時:2003/08/30 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今見て気付いたんですがR・ピーターソンはブラバムでしたよね、ニキラウダと書くつもりだったんですが・・・・(笑

お礼日時:2003/08/30 23:20

runnextさん、こんにちは。

確かに質問が答えになってますねー(笑)自分の様な一般人にとってフェラーリのイメージ=赤ですね。
しかし、スーパーカー世代の自分が記憶しているカラーは黄色です。512BB、ディーノなど自分が持っていたポスターは黄色でした。当時は何でポルシェの様な赤じゃないんだ?と思ってましたが・・・。
他にも自分が持っていたランボルギーニ ミウラのポスター等も黄色でした。個人的には赤が好きなので、当時はポルシェが好きでした。
#1さんも言ってますが、スーパーカーで黄色を選ぶ人は玄人好みだと思います。車好きな年配の方は『黄色こそが通だ』とおっしゃってましたが。
結局は趣味の問題になりますけど・・・。

この回答への補足

すいません、自己完結ご指摘ありがとうございますw
実を言うと私もフェラーリを想像して出てくる色は赤なんですが、会社のイメージカラーの色で作ろうとした色を否定されたんで同意してくれる人を探していたんですw

>ランボルギーニ ミウラのポスター等も黄色でした
そうそう、そうです!ほんと黄色が多かったですよね。
ただ、赤いフェラーリと並んで撮った写真は色のバランスがよかったような気がします。

>当時はポルシェが好きでした
私が一番好きなのはポルシェですよ。
フェラーリは見る物、ポルシェは乗る物と勝手に決めてかかっています。(どちらも買えませんがw)

補足日時:2003/08/30 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

512BB・ディーノ・・・・この車名を見てまたプラモデルが作りたくなっちゃいましたw
みなさん良いお話ばかりなので申し訳ありませんがポイントは先着順にさせていただきます

お礼日時:2003/09/01 17:23

フェラーリの現社長 ルカ・モンテゼモーロがイタリアの市街地を黄色いフェラーリで走っていたら、市民から「何で黄色なんかに乗ってるんだ!フェラーリは赤だろ!」と文句を言われたそうです。


それに対し「フェラーリは黄色だよ。」と言ったとか。
何年か前のF1雑誌で読みましたよー。^^

この回答への補足

社長が言っているのなら「イエロー」で正解なんですねw
雑誌・ネットで色々調べましたがそれは初耳です!
なんか私自身これからフェラーリオタクになりそうで怖いですw

補足日時:2003/08/30 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話ありがとうございます
みなさん良いお話ばかりなので申し訳ありませんがポイントは先着順にさせていただきます

お礼日時:2003/09/01 17:22

質問がすでに回答になってるし。

。。
余計な事を付け加えるならば、スーパーカー世代の方であれば理解いただけると思うのですが、
フェラーリと言えばやはりテスタロッサ!!(間違ってる?)
このロッサは(何語かは忘れましたが)赤と言う意味でテスタロッサのイメージカラーだったはずです。それでテスタロッサ=フェラーリ=赤と言う認識を持っている人は(私を含めて)結構いると思います。
更に蛇足すると私のイメージでは黄色=ランボルギーニになってました。どこで間違ったんだろう・・・?

この回答への補足

すいません自己完結になりましてw
私の中のフェラーリーの代名詞は308もしくは328ですね。
サーキットの狼に出てくるフェラーリーの雌豹が乗っていたのが308だったかな?
ね、スーパーカー世代でしょ?w

一番販売期間が長かったので覚えちゃったんでしょうかね、
子供の頃は512BBだったんですがいつのまにか308・328がフェラーリーになっちゃいました。
ですからスレッドにもある買ったプラモデルは288GTOになるでしたw

>黄色=ランボルギーニ
あぁ~たしかにLP400の写真は黄色が多かったような気がします。
昔はランボルギーニ派だったんですけどねw

補足日時:2003/08/30 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスーパーカーは奥が深いですね
最近スーパーカー呼べる車が少なくて寂しい限りです
スーパーカーと言うより高級スポーツカーと言ったほうが良い車ばかりのような気がします
ん~これは子供の頃のときめきが無くなったせいでしょうか

お礼日時:2003/09/01 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!