プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師(フリーランス)を営む友人がいます。
彼の電話番号は、NTTタウンページに普通に1行だけ載せているだけで、広告はまったく入れていません。

先日、彼の事務所へ
「そちらのシステムを聞きたい」という電話が有りました。
飛び込みの客がいきなり電話を掛けてくることを不審に思った友人が
「この番号はどちらで調べましたか?」と尋ねたところ、
「104で“家庭教師”と言って聞いた」と答えたそうです。

客は事務所を訪問したがっていましたが、自宅を兼ねていることもあるので、
駅前の喫茶店で待ち合わせてカリキュラムや料金の話をすることにしたようです。

そこで質問ですが、
1.NTTは、相手先の名前を知らなくても業種だけ言えば番号案内してくれるのでしょうか。
 その場合、どの業者を選び出して案内するか、といった基準は有るのでしょうか。
2.話を聞くかぎり、普通の客とは思えません。(友人のビジネスチャンスなのに申し訳ないとは思いますが)
 この客にはどのような意図が考えられるでしょうか。例えば「税務署の内偵」とか、「同業者の嫌がらせ」とか、その他悪いケースを想定していただいても良いので、教えていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

1.NTTは、相手先の名前を知らなくても業種だけ言えば番号案内してくれるのでしょうか。


経験あります(^_^)。
あるお店の名前がかなり曖昧で、「○○区(町)の△△料理店」で聞いた事があります。又、有料(しかも高い)サービスですので消費者から言えば当然だと思います。
無論、タウンページやハローページに掲載していない番号は案内しません。

2.この客にはどのような意図が考えられるでしょうか。
会話の内容が判りませんので確実には判りません。
色々悪い事は想像できますし(^^;)、又私なんぞが考えも付かない様な事情も有るでしょうが、逆に言ってズバリ「お客」も充分に有り得ます。

「家庭教師」としか書かれていませんが、マンマ子供・受験生相手の学習指導の家庭教師か、それとも社会人も対象にした語学の家庭教師なんかじゃありませんか?。
もしも後者なら私も「多少」経験あります(^^;)。「多少」と言ったのは、一時語学スクール(大手以外)を探した際にやはりタウンページを見ましたが、どうにも怪しく見えて(^^;)その内に面倒になりそのままになってしまった経験があり、今この話しを聞き、この件の様に実際に「怪しい」(^^;)行動に出て、システムや料金などを尋ねても良かったかなと今思っているからです(^_^)。

前者でも、単に親御さんが自分の子供の家庭教師を頼むかも知れない人に事前に色々と確認するのは自然だと思いますね。

他には他の御回答にも有るように、なんらかリサーチやお友達個人の調査が考えられます。この場合ですと誰がやっているのか、又誰が依頼しているのかは・・・考えてもキリが無いですね(^^;)。
「税務署の内偵」は先ず無いでしょう。確かに個人でも「悪質」な人に対しては有り得ますが、通常は考えられません。又、直接会うのなら身分の詐称は考えられません。
それともご友人に思い当たるフシでもありますか?(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boitanoさんご自身の経験に基づくアドバイス、ありがとうございました。

104は、エリアと業種だけで教えてくれるのですね。
>有料(しかも高い)サービスですので消費者から言えば当然だと思います。
1回100円でしたっけ。同感です。

>この件の様に実際に「怪しい」(^^;)行動に出て、システムや料金などを尋ねても良かったかなと今思っているからです(^_^)。
なるほど。
「本当のお客様」である可能性は有るということですね。
それも忘れていてはいけないでしょうね。

>それともご友人に思い当たるフシでもありますか?(^_^)。
「無い」と断言したいところですが、
経理帳簿まで見せてもらっているわけではないので、
「分からない」というのが正直なところです。 (^^;)

お礼日時:2003/08/29 13:06

>この場合ですと誰がやっているのか、又誰が依頼しているのかは・・・考えてもキリが無いですね(^^;)。


すいません。これだとあまりにも不誠実なんで(^^;)補足しますと、ご友人がどこかに融資を依頼していたり、高額の例えばOA機器の割賦購入やリース契約の話しが浮上している場合、そしてこの商売柄はあまり考えられませんが継続的に高額の仕入(相手から見れば売上)の発生が見込める業者との話が浮上している状況ならかなりの確率で信用調査は有り得ます。

この回答への補足

この欄を利用して、経過の報告をさせていただきます。
結局、約束した日時・場所に「104で聞いた」という人は現われなかったそうです。(聞いてあった携帯電話も廃番で連絡手段無し)
本当の客なのか、その他の目的が有ったのか、結局は分からず終いになりましたが、「怪しい」感は拭えませんね。
ともあれ、皆様から親身のご回答をいただき、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/11 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございました。
「融資を依頼」「高額の割賦購入やリース契約」「継続的な取引」…
ビジネス関連の信用調査ということですね。
なるほど、それも有るかも知れませんね。参考にします。

お礼日時:2003/08/29 13:14

こんにちは。


1.については、「104で」というのは怪しい気がしますが、NTTの一般データという意味で使ったのだと納得できます。

2.については、マーケットリサーチの線はどうでしょう?
例えば、同じ事をしようとしている個人や、その地区に進出する大手業者が、お友達のデータ(料金/サービス)を聞き出し(もちろんその地区の家庭教師全員に同じ事をし)、それを若干下回る値段で同様のサービス用意すれば...。

他にも、既にお友達が教え子さんをお持ちでしたら、その関係者が(色々な意味で)心配になって調べているという線も有りです。
(それだったら、番号を知っていることも、あいまいに104で調べた等と言ってくるのも納得ですよね)
同様に、お友達ご本人の関係者が調べているという可能性だってあります。

世の中の頭の良い人は、とんでもないこと考えますので、ここでいくら想像しても足りないかもしれませんが...。

ご両親が「ちゃんと仕事しているのかしら」と考えて調べている程度の些細なことなら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マーケットリサーチ」「教え子の関係者」「友人自身の関係者」…
なるほど、なるほど。
ちゃんと仕事をしているならば(そう信じたいですが)、
心配するほどのことは無いのかも知れませんね。
ただ、アドバイスいただいたようなことは可能性が有りますので、念頭に入れておくように言っておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 12:49

電話を聞いていないのでなんとも言えませんが、



> この客にはどのような意図が考えられるでしょうか。例えば「税務署の内偵」とか、「同業者の嫌がらせ」とか、その他悪いケースを想定していただいても良いので、教えていただきたいと思います。

単なるセールスの可能性はあると思います。同業者としてもいやがらせをしても他の同業者の売り上げが上がる可能性は低いと思います。すごく良いノウハウがあれば別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単なるセールスの可能性はあると思います。
なるほど。
ただ、アポイントを取って訪問してくるところから、
宝石等の高額商品や宗教の勧誘の可能性も捨てきれないとは思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 12:39

タウンページをコピーしてリスト代わりにしてかけてきた


なにかの探りでは?
探りだとばれてしまうのはまずいので電話帳と言えずに
104と言ったのでは?
逆に104にPTPCE-GSRさんがかけてみて、大まかなエリア
をいってそこの家庭教師で番号を教えてくれるか
ためしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に104にPTPCE-GSRさんがかけてみて
やってみました!
果たして… 教えてくれました!
104「○○区内では○○町と○○町と○○町に有りますが、どちらが便利ですか。」という具合。
(NTTもサービスが良くなりましたね。)
もしかしたら客に他意は無いのかも知れないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 12:31

1に関して


www.itp.ne.jpをさして 104とも言えますね。
タウンページ=職業電話帳のデータそのままですから。

「消防署の方から来た」と同じような詐術のようにも見受けられます。

電話の104でも、個人電話でなく、職業電話帳管轄内ですと、結構探してくれます。
お友達の場合、家庭教師として載せているのですから、NTTとしたら、「人に知らせたがっている」「コンピュータで 家庭教師 どこどこ市」などで一発検索です。

2:さっぱり見当がつきませんが・・・個人営業で家庭教師くらいですと、税務署もありそうでないですし・・・
不倫関係の探偵・・・なんてのがあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>「消防署の方から来た」と同じような詐術のよう
そうなんです。
私もそれを心配しています。
>不倫関係の探偵
なるほど、可能性はありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!