プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回初めて札幌雪祭りへ行きます。

そこで、服装など、どのような格好で行ったら良いのか解らないのですが、
靴はアグブーツみたいなのでも大丈夫でしょうか?

綿なので、雪がしみてきて、もしかして、ドロドロになったりしますか?

服装は、スキーウェアーみたいなズボンで行った方が良いでしょうか?

行った事ある方や、何か解る事ありましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

北海道の者ですが、一番大事なのは靴の底です。


できるだけ「ふかーーい溝」があること!
なぜかって? 歩道がツルツル、スケートリンク状態だからです。
北海道で売っている冬用の靴は、靴の底に金属のピンがついており、
滑らないように出来てますが、そうゆう靴はそちらで売っていないと
思うので、できるだけ「ふかーーい溝」の靴を選んで履いてきてください。

市内の横断歩道や雪祭り会場の歩道はツルッツルですよ。
恐ろしいほど、光ってます。
ただし、ビル街の歩道は歩道の下にヒーターが入っているので、
歩道に雪はありません(厳冬期でもコンクリートむきだし)

ただし、全部が全部ヒーターが入っているわけじゃないので、
ヒーターが付いていない歩道は氷が張ってます。

それと、防水対策はしないに越したことはありませんが
1日中氷点下なので、残念ながら「水たまりはありません」。
どこも氷でかちんかちんです。
靴の中に中敷きをしいて防寒対策をしてください。

> 綿なので、雪がしみてきて、もしかして、ドロドロになったりしますか?

それは暖かい地方に住む人の発想です。
氷点下なので、北海道の雪は手で払えばぬれることなく落ちます。
それに、除雪車が頻繁に入ってますので、観光客がいくような
場所で、雪かきをして歩くような場所はありません。

吹雪だとしても、傘を差している人はいません。
少なくとも、コートにフードがあるものを着るか、帽子を持参してね。
手袋、マフラーは必ず持ってきてください。
いつ氷の上で転んでもいいように、両手を開けること。転倒のときに
備えて、手には手袋。当然、荷物はリュックに入れるのがベター。
北海道民はいつも、フード付きのコートです。

> 服装は、スキーウェアーみたいなズボンで行った方が良いでしょうか?

観光客のみなさんはスキーウェアで歩いてますね
地元民はそんな服装で歩きませんけど。どうぞお好きに。でも、ビルの中は
暖房がガンガンかかってますから、必要以上に厚着すると
ビルの中で汗ダクダクになりますよ。
驚くことに、北海道の女子高生は、氷点下なのに、生足にスカートです。

ご参考   12月の札幌
http://blogs.yahoo.co.jp/hsjj8ndh/61832780.html
ツルツル路面の画像集:
http://boisneige.exblog.jp/8954163/
http://plaza.rakuten.co.jp/wind0625/diary/200811 …

市内のツルツル路面(氷でテカテカ状態)↓
「札幌雪祭りへ行く際の服装などについて・・」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・何か簡単に見学に行こうぐらいの気持ちでしたが、
滑って転倒したりしたら大変なので、警戒して気を付けて行きたいと思います。
靴は、アグブーツで行くので、みぞのチェックまたしておきます。
防寒具も忘れずに行きたいと思います。

お礼日時:2010/12/25 21:42

 服装は最近女子高生の生足も見られなくなりましたが、ほぼそれらに近いスタイルの子もおりますから、寒さにも個人差があるとして、下記サイトをご覧ください。


 とびきり美人でとびきりスタイルがよいのなら、それなりの誇張も大事なのかもしれませんが、フツー並み(失礼)ならだれもどこの誰だか詮索しませんし、見栄えよりも実用性重視です。
 伊達の薄着で青ざめた顔をしていたり、ハイヒールのブーツをはいて、綱渡りでもするように器用にアイスバーンの道を歩いている人も見かけますが、スッテンコロリンやつまずいて土下座の方が、はるかに不恰好になります。


  http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/ …

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 1

あ、あと


靴の底のゴムが柔らかいこと

硬いゴムだと、靴の底に雪が詰まってしまい
滑って転倒する原因になりますよ。

着脱式の滑り止めの一例
http://www.footcare-goods.com/kutuno_suberidome_ …
http://item.rakuten.co.jp/vitabas/t13085/?scid=a …
着脱式の滑り止めは、あくまで間に合わせの緊急対策です
地元民は北海道民向けの滑らない靴を最初から買うので、着脱式の滑り止めは使いません
    • good
    • 0

札幌の者です。



他の方も言う様に、靴底は肝心ですよ!スパイクは必須です。北海道で過ごす時の命綱。
サラリーマンのブーツですら、全面スパイクですからね。

あとは、ジャンパーはかなり暖かい物が必要です。縦に長く、膝まですっぽりとかくれる位のジャンパーです。たぶん、こちらで買い揃えた方がイイと思いますよ。
手袋もあった方がイイですね。中が起毛になっている物がイイです。毛糸は雪が溶けてしみてくるので、オススメしません!手編みは論外!!

本日の札幌の最高気温は-4℃です(朝日新聞朝刊の情報)
最高ですマイナスですからね!雪まつりの頃は最高気温-10℃ぐらいは覚悟して来てくださいね♪

路面はツルツルのアイスバーンです。スパイク靴でも、気を抜いたら転びますよ!

路面を歩く時はベタ足で歩きましょう。かかとから地面につくのでは無く、足全体で路面を捉えながら歩くことです。少し重心を前にして歩くとなお転びにくいです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最高気温が-10度って・・・\(◎o◎)/!想像がつきません(*_*)
スキー場より寒いのですよね・・・

スキーの時の手袋持って行こうかな・・・と思いました・・・。

お礼日時:2010/12/25 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!