アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日別れた彼のことです。

カッコよくて収入もあり、仕事好き。お酒も飲まず、キャバクラ等も絶対に行かないいわゆる堅実な人でした。
でもわたしは以下のことがあって耐えきれなくなって別れました。
わたしは間違った選択をしてしまったのだろうかと少し悩んでいます。

・わたしを名前で呼んでくれず、「あなた」がだんだん「あんた」呼ばわりされるようになった。(あんた呼ばわりされる覚えはない)

・デートでも絶対に手をつながない。腕も組もうとしない。組んでも振りほどかれる。

・「好きだよ」と一度も言われたことがない。

・結婚したいといっている割に、結婚にお金がかかることを異常に嫌がる。養う気もなさそう。「結婚する前の財産は俺のものだ」と言ってわたしにお金を使う気はなさそうだった。

・遅刻して遅れても「ごめん」の一言もない。一時間待たされたこともある。「遅刻したら今日のごはんおごりね」と言ったら、10分遅刻したのに、「何度も車で回ったから、遅刻はしていない。だからおごりはなし。人にたかったらダメだよ」と言われ、連れて行かれたのが一杯630円のラーメン屋だった。

・有名なケーキ屋さんでお茶をしようと並んだ時、ボードに名前を書いてもらおうと思ったら「そんなの女の仕事だろ」と言われて人前で頭を思い切り叩かれた。

・デートの後、車で10分の距離なのに、「近くの駅まででいい?」と聞かれ、「え、なんで?」と聞いたら「送って行ったら何かいいことあるの?」と言われた。結局送ってくれたけど、見返りとしてコーヒーとケーキをおごらされた。

・割り勘主義の彼に「ここは払って」と言われ、払ったら脇から「領収書ください」と言ってわたしが支払った領収書を奪われた。しかも毎回。

・某デパートに買い物に行って、誕生月に10%引きにならないことを知ると、「あ~失敗した」と何度も店員の前で言っていた。結局買い物したものの、お店の高級ハンガーを要求し、店員さんに「それは勘弁してください」と言われていた。

・「鶏肉は食べられない」と言っていたわたしを焼き鳥屋に連れて行き、ほとんど何も食べられないわたしを放置して、自分だけたくさん食べていた。

・彼の都合で旅行につきあわされ(しかも現地に1日しかいられない弾丸ツアー)、飛行機の中で一緒に旅行のプランを立てようと思っていたのに、事前にプランを立てていなかったわたしに「そんなの女の仕事だろ」と激怒した時。

・空港でDuty Freeを見ていた私に「勝手に行動するな」と激怒したわりに、自分は好きなものを買いに行き、わたしがついていけないくらいものすごいスピードで航空会社のラウンジに向かっていった(わたしは何度も見失った)。

・「現地でのホテル代に朝食代が一人分しかついていないから、朝食食べたいなら、自分で払ってね」と言われた。ホテル代割り勘なのに・・・

・カード払いだから引き落としはまだ先のはずなのに、現地で「飛行機代を今すぐ現金で払え」と言ってきた。帰ってからまとめて精算しようと思っていたのに。

・旅行代を飛行機代、ホテル代はもちろん、高速代、ガソリン代を小数点第三位まで割り勘で計算して請求してきた。

みなさんはこんな彼だったら付き合い続けますか?
わたしはケチな人が嫌いで、彼から思いやりも愛情も感じられなかったので、別れましたが、この選択でよかったのかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

40代の男性です。

別れて正解だと思います。それはケチと言うよりは、非常にセコイ男だと思います。無駄使いをしないというケチならば良いと思いますが、これから一生の伴侶になるかもしれない女性に対して、その態度は無いですね。

普通の男同士の友達でも、そこまでセコくはしませんよ。そんな友達は嫌われてしまいます。

彼と結婚したとしても、セフレ兼ルームメイト扱いの様な結婚生活になっていたかもしれません。たとえば、自分の食いぶちは自分で稼げとか、家賃や光熱水費などは半分づつ出してとか、子供はお金がかかるから欲しくないとか、でも避妊のためのゴム代がもったいないから、洗って再利用するとかしそうですね。さらにあなたとHしても、自分だけ満足したらそれで終わりにしてしまいそうですし。

要するに彼は、貴女に対する思いやりが少ない自分勝手なタイプだったと思います。もっと思いやりのある素敵な男性に巡り合われることをお祈りしています。結婚生活では、パートナーへの思いやりが一番大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしが気になっていたのは、ケチ(セコイ)ということよりも、わたしに対する愛情や思いやりがまったく感じられなかったことです。
それに悩んで、精神的に不安定になっていました。
彼は自分のことしか好きじゃないタイプなんでしょうね。

結婚しても、生活費は自分で稼げとか言いそうでしたね。その通りだと思います。

Hについては、避妊すらせず(ゴムも使わず)、自分に奉仕させる一方で、わたしが嫌だと言っても無理やり嫌な体勢を取らせるような人でした。
おっしゃる通り、彼の自己満足だけで終わってましたね。

思いやりのある素敵な男性と会えるように努力しようと思います。

ありがとうございました。

33歳既婚者です。

あなたにとっては正解だったと思いますよ。
ただ、同じ男として、よくそこまでできたもんだと褒めたいくらいの人物ですね。

常識的に考えてデートだろうと、相手が男だろうと、収入があろうと、
割り勘なのは当然だし、むしろ、会計別ね、というのは当たり前のことでしょ?
そんな当たり前のことができない上に、たかろうとする根性があるから、
そのしっぺ返しを受けるんです。

割り勘(会計が別)なのは当然であり、ケチではない。
ケチというのは、自分が払うべき金をケチろうとする、つまりあなたのことですよ。

>カッコよくて収入もあり、仕事好き。お酒も飲まず、キャバクラ等も絶対に行かないいわゆる堅実な人でした。
つまり、どっちが立場が上かはわかるでしょう。

ボンクラな男に、美人で若い女が恋人にいるのなら、
当然男が100%出してでも付き合ってもらえてるだけマシだと言えますが、
あなたの場合、割り勘程度じゃただの女友達となんら変わらないわけですし、
彼のスペックを見てもあなたにとっては高嶺の花のようなもの。

つまり、あなたが愛されたかったのならば金は出すわ、旅行プランは考えるわ、
彼に言われる前にそれらのことができていれば、彼からは愛され、思いやられ、
あなたがしてもらえなかったことに対して、彼が率先してくれていたわけです。

あなたは自分の立場をわきまえず、自分が女だから奢られるのは当然だ、
などと思い込んでいたのでしょう。それが全ての根源ですよ。
うちの妻とは全く逆の性格してますね。

人は要求すれば離れていきます。
あなたが彼に要求するから彼は突き放し、彼も要求するからあなたは逃げていく。
順番がまるっきり逆なんですよ。人との信頼関係を構築するには与えることから
始まります。与えて目先の金銭は損しようと、その後に大きな幸せがあればいいんです。

釣竿に海老ですらつけなければ、鯛を釣るなんてことは到底できないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見があることがわかりました。

ただ、わたしは割り勘でもお金を払っていましたし、たかろうだなんて思っていませんでした。
自分で払うべきお金をケチってもいません。全額払いました。
彼が自宅に来た時には自分で材料を買って、料理を作ってごちそうもしました。

わたしが悪かったとおっしゃりたいのですね。
わかりました。

私の見解 ~ ドケチの極み・男を強調してる反面女々しい・計画性が無い・chocolat123さんの事を本当に彼女と思っているのか甚だ疑問

・・・・という事です。別れた選択で良かったんじゃないでしょうかね?私は彼女がこうだったら、怒るを通り越して、ただただ呆れるばかりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「そんなの女がやるもの」という発言自体が女性をバカにしているし、結婚しても「家事は女性がやるもの」といって絶対に家事を手伝ってくれないだろうなと感じました。

最初のデートの時点で疑問に思いましたが、その時点で別れておけばよかったです。
2ヶ月も続きませんでしたが、年内に別れられてよかったです。
来年はいい出会いを見つけられるように努力します。

34歳、「個人投資家」。

ホントに彼=収入多い?    少なくとも、私よりは少ないでしょうネ。     女性とのデートで、ラーメンはありえないでしョ?     [ローン;借金]でもあったんじゃ・・・・・?     もしくは「勘違い大物[自己評価]」かナ?     次回は、ぜひ「一流の男」を、GETしましょうネ。     あなたの「明るい未来」を、応援します。          

この回答への補足

30代後半、年収2000万円、株が3000万円ほど、貯金も相当あるようなことを言っていました。
借金はないと思います。
だからといってお金目当てだったわけではないです。決して。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一流の男をGetできるようにがんばります。

ご親切にご回答ありがとうございました。

結婚は相性ですよ、そんな男を好きになる女性もいるだろうし、貴方の様に合わない人もいる。
他人の意見など何の支えにもならない、貴方が嫌いだから別れれた選択は貴方にとってベストだったと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。そんな男でも好きで結婚してくれる人はいるかもしれませんね。
わたしには結局合わなかったということで、後悔する必要はないようですね。

ご回答、ありがとうございました。

こんな奴と付き合いません。

良い判断をしましたね。別れて正解です。
男の格好良さが何であるか判りましたか?
レディファーストを心がけ、金銭に細かくなく
いつも支払いは男がする物、という常識を持っている男こそ
男の中の男なのです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも支払いは基本的に男性がするものだと思っていました(もちろんお礼にプレゼントをしたり、お茶などごちそうすることもあります)。
割り勘を要求してくる人には初めて会いましたが、世の中一般的には普通なのかな?と思って支払っていましたが、さすがにわたしが払ったお金の領収書を奪うのはおかしい、と思いました。
ケチでお金のことについてごちゃごちゃ言われるのも本当に嫌でした。

次回は「本当の紳士」を見つけたいと思います。

自分の判断が間違っていなかったことがわかってよかったです。
ありがとうございました。