アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前も聞いたことありますが、今日は月が大きくみえます
満月ではありませんが・・・
前はそういうことはない、目の錯覚だという意見が多かったですが、
どうしても普段の倍ほどに見えます
錯覚なんでしょうか?

A 回答 (5件)

お世話様です。



錯覚ではありませんよ!

理由
月は地球の周りを回っていますが正円軌道ではなくて楕円軌道で周っているからです。

つまり地球と月の距離は変化していると言う事です。

なので当然質問者様が月の大きさが違って見えていると言う事は本当の事で錯覚ではありません。

普段の倍と言うことは無いと思いますが、、、、
(倍に見える事に関しては、、、、真上に見えている月は対象物が無いけど、
地平線に近づけば山や、建物などの対象物との関係で倍に見える錯覚が起こるかも、、、、、)

でも最近距離と最遠距離距離だとひとまわり位いは違って見えると聞いたかとはありますよ!

詳しくはコンナのを見つけました。
http://www.moonsystem.to/moonfaq/001.htm

お役に立てば幸いです。

そてでは失礼いたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

倍は大げさでしたね・・

このサイトはすごく参考になりました・・

楕円形に回ってる・・すごいです。

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/26 00:19

月が大きく見えることはあります。



ただ条件があり、天頂あたりに見える月は小さいですが地平線あたりに見える月は
大きく見えます。

これは月の光が大気の層を通過する時間で見え方が変わると言う説ですが
確かに頭の上に見える月は小さいですし地平線近くの月は大きく見えます。

またこのように感じる(見える)ひとの方が多いです。
日本画でもやたら月が大きく描かれている物が在りますがみな地平線近くですね。

色もにしても上の方は青く感じますし、地平近くは赤みがかって見えたりと
はっきり説明が出来るものと出来ないものもあったりとなかなか面白いと思いますが(酔笑)

まぁ今日は寒いから月見で一杯は止めときます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそう思います
今日の月も低い位置でした。
また、色も赤みがかってました。
月って幻想的ですね・・

お礼日時:2010/12/26 00:17

月が地球に近いときと遠いときで距離が1割違います。

面積だと二乗できくので更に差は大きく感じるでしょうね。

実際、天文書でも「一回りも大きい」と紹介されている例もあります。皆、「錯覚だ」という説に踊らされて本質を見失っています。

因みに今日の月までの距離(地球中心からの距離)は37.12万kmなので、まさに近い方にあたります。鋭い感覚をされていますね。
 (平均距離は約38万km)
    • good
    • 0

地平線から低い位置の月がやたらデカく見えるのは、以前から科学の世界でも議論されていることだが、いまだその具体的メカニズムに関してはつきとめられていない。


・・・というような記事を少し前(今年)に見かけました。有力説の1つはやはり「人間の感覚による錯覚」ということでした。

なので、「違って見えているだけで、実際には同じ大きさ」ってことでいいのだと思います。
    • good
    • 1

錯覚です。



実際に計測してみれば納得できると思います。
視直径は約0.5°です。
50cm先に4.3mmの穴を空けて、そこから月を覗いてみてください。
ピッタリ収まるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!